※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

息子が2歳3ヶ月でまだ喋らないことに悩んでいます。他の子と比べて落ち込み、妊娠中も不安です。アドバイスを求めています。夏に二人目を出産予定です。

息子が2歳3ヶ月になったのに、まだ喋りません…宇宙語が長くなったんですが、心配です💦
保育園のお友達はみんなお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるからか、お話がとても上手で、お着替えまで自分でできる子もいます。他の子と比べてはいけないってわかってますが、ママとお話できてコミニケーションとれてるのを見ると羨ましいと同時になんでうちの子だけなんだろう…って落ち込みます…
今妊娠中のせいかいろいろ考えてしまって、泣いたりして…

同じような経験を持つママさんに何がアドバイスいただけたらと思い、投稿しました!お子さんはいつになったら喋れるようになったんでしょうか💦
夏頃に二人目を出産予定ですが、下の子が生まれたら何が変わりまさすかね🥺💦

コメント

4兄妹♥4A

うちも末っ子がまだママパパくらいです。
よく上の子いるから早いと言われてましたが、そんなことないですよー!
うちは長男もそんな感じで2歳半くらいまでは会話もできずでしたが、年長の今は普通に話してます!

話さなくても周りにわかってもらえるって思ってるのかなーって保育園の先生と話してます!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    保育園の先生はそんな優しいお言葉がなくて、ちょっと遅いですね〜って言ってました💦
    今はある日突然喋りだすことを期待して、たまに夢見たりします😭

• 2月28日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

ある日突然ってありますよ!
    長男は突然でした!
    2歳児クラスから保育園で早生まれなこともあり言わないとどうにもならないって思ったみたいです💦

• 2月28日
  • ななこ

ななこ

突然って本当にあるんですね!私の夢だったので💦てっきり何が前兆があるかと思ってました💦
    期待し続けます✨

• 2月28日
ゆな

上の子が遅めで最近やっといろいろ話始めてきたかなーと心理士さんと話してます!日本語に近い宇宙語って感じです笑
ママ起きてーとか言いますが、宇宙語に近いので、ん?今言った?とはなります😅

検査もしましたが、認知力や言葉の理解も普通にあり、話始めれば発達が追いつくレベルと言われてます💦
言葉の理解はどうですか?してるなら、いずれ話し始めると思いますよ😊

下の子が生まれると社会性が上の子はすごく高まった気がします!

• ななこ

ななこ

予約が全部埋まってて、4月中旬ぐらいに言葉相談に行きます。そのときに今のレベルについてわかると思いますが、
    今パパと私が話してることをほとんどできてると思いますが、ゴミも捨ててくれます😅
    ただあんまり周りのお友達に興味がないような気がして…
    日本語に近い宇宙語でも話して欲しいですね😅

• 2月28日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね、できてるならそこまで言葉については慌てなくても、、上の子はほんとに最近ですから、言葉っぽくなってきたの😅

先生に言われたのは、とにかくお子さんがやっているおもちゃなどの状況をことばにしてあげて、思ってるであろう感情も言ってあげるといいと言ってました!

あとは早口で話さない、ゆっくり話しかけることと、、やっているかもしれませんが😅

上の子と同じタイプかもしれません、、💦それについても保育園の先生がここ2ヶ月でだいぶ変わったと言われました💦
    なので、お子さんのタイミングで急に社会性?も出てくるんだと思います😊

• 2月28日