※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっちょっちょ
妊娠・出産

母子手帳の妊娠記録、何を書いたらいいか悩んでいます。自分だけ見るなら辛かったことも書けるけど、子供が見る可能性も考えてマイナス面ばかり書けないと悩んでいます。

母子手帳の妊娠の記録を書く欄についてです。
第1子は特にちゃんと書きたくなるとか、後々の想い出(記録)になるからって言われるのですが、正直どんな事を書いて良いのか全く分からず、未だ何も書けずじまいでいます。

どんな事を書いてますか?

自分しか見ないのだったら悪阻が辛かったとか嘔吐したとか気にせず書けるのですが、後々子供が見るかもってなるとマイナス面ばかり書けないなぁとか考えてしまって…

コメント

体調面とか胎動をいつ感じたとかそんなことを書いてました!
マイナス面もこういうことがあったなあと振り返ることができるし仮にお子さんが見たとしても大変な思いして産んでくれたんだなあって私なら感謝しますけどね!

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます

• 2月28日
ありんこ

書いてますが私も悪阻つらいとか、胎動少なくて不安とか書いてますよ🐱

もちろん
エコーで動いてるの見れた!とかお顔見せてくれた、とかも書いてます😌

女の子なら将来自分が経験することかもしれないですし、男の子ならこれほどまでに妊娠は大変なものなんだと思ってもらいたいので😊

一緒に渡す予定の妊娠~出産、育児日記にもありのまま書いてます🙆

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます

• 2月28日
麻南

妊娠の記録は初期の頃はつわりきついしんどいとか書いてましたが、中期から後期にかけては性別がわかり、名前の候補ができてお腹の子供に話しかけてた時期はこの時はこんなことがあったよ~、産前旅行のこと、元気に胎動があったことを子供への手紙みたいな感じで書いてました。
出産にあたって実母に自分の母子手帳をもらったら同じ様に書かれてたから親子だなと感じました笑

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

そうなんですね。
    産前旅行はコロナが不安が中止になりました(´;ω;`)

• 2月28日
  • 麻南

麻南

今の時期だとコロナ心配ですよね💦
    育児手帳と化してる手帳には産後の事やこんなニュースがあったことを書いてますが最近はコロナのことばかりです💦

• 2月28日
  • ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

そうですね。
    昔は日課のように日記とか書いてましたが、今は全く書けなくなりました。

• 2月28日
ぽん

私は安産祈願行ってきたよー!
胎動感じてきた!
エコーでお顔みれたよー!
みんな楽しみに待ってるよー

とか書いてます!
つわりもしんどかったので、つわりのことも書いてるけど後々子供読むかもだから

しんどいけど、元気に育ってる証拠だね!がんばろうね!とかそうゆう風に書いてます😊😊

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます

• 2月28日
アイビー

マイナス面でもいいじゃないですか😊

私を妊娠したときの母子手帳見たとき母は体のきつさとか心配ごととかマイナスなことたくさん書いてましたが「私を産むためにこれだけ頑張ってくれたんだな」ってむしろ嬉しかったです☺️
母も普通の人間なんだって思えて安心したというか笑

なので私も息子の母子手帳には妊娠中の体の不調とか、産まれた後も成長面で不安に思うこととか書きまくってます😂
もちろん嬉しかったことや出来るようになったこととかプラス面も書いてます💡

六花❄️

子どもが小学校で使うから絶対書くように市役所で言われたので、お腹の子どもに話しかけるように書いてます😄
息子はなかなか性別がわからなかったので、早く教えてーとか、出血した月は無理しちゃってごめんね、とか書いてました😊

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

そうなんですね。ありがとうございます

• 2月28日