※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
妊娠・出産

妊娠30週で、おへその上が心臓の鼓動に合わせてピクンピクン動く症状が出ています。最近胎動が弱まり、下腹部も脈打つ感じがすることが気になっています。理由を知りたいです。

妊娠30週に入りましたが、昨日からおへその上の辺りが心臓の鼓動に合わせてピクンピクンと動きます。

まるで心臓の位置が下に下がってきてしまってきたかのようです。

11月からずっとウテメリンを飲んでいて、動悸にはだいぶ慣れていました。

入院した時にウテメリンの点滴をした時は、耳に心臓が付いてるんじゃないかってぐらいバクンバクンしていたのですが、それにくらべて内服に切りかえてからはほぼ動悸も気にならず生活していました。

ですが昨日、胎動が弱いな~と感じで、しばらくお腹に意識を集中していたら、上に書いたように、おへその上がずっとピクンピクンとしているので、何なのか気になります。

更に、下腹部(毛の生え際の上ぐらい)が、2秒に1回ぐらいのペースでピクンピクンと脈打つような時もあります。
一昨日まですごく胎動が激しかったのに、大人しくなってからこの2点の症状が出てきたので気になっています。

わかりにくい文章で申し訳ないですが、理由がわかる方いますか?

コメント

ずっとピクンピクンしてますか?
しゃっくりしてるんじゃないですかね?

• みどりん🔰

みどりん🔰

オヘソの上はずーっとピクンピクンしてます。
    下っ腹はたまになる感じです🙄

• 2月28日
ちゃもにゃ

しゃっくりかな〜って思います^ ^

• みどりん🔰

みどりん🔰

オヘソの上が脈に合わせて動くのはなぜだと思いますか?

• 2月28日
ちゃもにゃ

んー。心音とか…??😓
心配なら病院に電話して聞いた方が安心できると思います^ ^

りんご

おへその上辺りに体の中で一番大きな動脈があって、それが脈打ってるからだと思いますよ!
それが妊娠しててお腹が大きくなってるから余計に分かりやすいのかなと思います😊

みっさん

自分の脈拍数ぐらいだったら、子宮の動脈の循環血液量が増えるからお腹で拍動がわかることよくあるよって助産師さんが言ってました!
私も仰向けだと服の上からでも拍動してるのわかる時ありますよ💦

下腹部の方はしゃっくりぽいですね〜😊