※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

新型コロナの影響で、保育園に週2回預けているが、保育園を自主的にキャンセルすべきか悩んでいます。感染症が怖いため、皆さんは預けるべきかどうか考えますか。

新型コロナの影響、大きいですねー。
大阪市在住なのですが、一時保育に週2回で預けています。
下の子の受診とか私の負担を減らすのもあるんですが。

3月も申し込み済んでいます。
今のところ保育園は一斉休校の対象ではないですが、自主的にキャンセルした方がいいのかなーと。

下の子は超低出生体重時で、感染症は本当に怖いです。

今でも2歳児に向き合うのが辛くて。

皆さんなら預けるのやめますか?

コメント

deleted user

元気いっぱいの2歳児の相手、大変ですよね😢

でも下のお子さんのことを考えると、私ならキャンセルするかもしれません…
うちの子はアンパンマンのDVDで乗り切れるので、数日間は頼っちゃいます😢
その後はまたその時の状況で考えます。

下の子に心配ごとがなければ預けると思います😅

  • ぷ

    ありがとうございます。
    とりあえず、保育園から何か言われたりはなかったですが、お知らせは貼ってありました!
    来週の娘の初節句の用意はしたいと思ってるのですが、キャンセルのことを頭に入れてます。

    • 2月28日
a☻

自分が休める仕事なら子どもも休ませます💦
どうしようもないなら行かせますが、少しでも預ける時間は短くしたいです😭

  • ぷ

    今は仕事をしていないので、娘に時間をかけてあげたいのもあってお願いしています。
    たしかに、預けることも躊躇しています。

    • 2月28日
ままり

うちも2歳差です。
日中を3人で過ごすの大変ですよね💦
でも、今の時期の保育園はコロナだけでなくインフルや胃腸炎なども流行るので、下の子の感染リスクを考えると預けませんね。

  • ぷ

    したに返事してしまいました。

    • 2月28日
ぐるにゃー

私ならどうしても家庭保育が無理な日以外は休ませんます。
うちは私の疾病を理由に保育園に通園させてます。
3月10日から私が毎日通院しないといけないのですが、それまではなんとか見れるかなーと思い、来週から休ませようと思ってます。

  • ぷ

    家庭保育が無理じゃない訳ではないです。
    娘の通院もありますが、この2週間のうちではないのでやっぱり自宅がいいですよね。

    • 2月28日
deleted user

保育園側も人員確保が大変だと思うし、ほかが休みで一時保育の需要が増えると思います。
1ヶ月休んだ方がいいかな?と思います。

  • ぷ

    たしかに、働くお母さんが優先ですしね。

    • 2月28日
ママリ

私なら下のお子さんを考えたら休ませます。

  • ぷ

    下の子のリスク、大きすぎますよね。
    日本全体がどうなるか。

    • 2月28日
ぷ

インフルや胃腸炎のこの時期も何とか大丈夫で預けてました。
リスクが高いですよね。