※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
お仕事

旦那にパートへの転職を説得する方法について相談したいです。

正社員からパートになった方、旦那さまをどう説得されましたか?🥺

上記のとおり、転職を考えているのですが、
旦那はパートになることを許してくれません。。
もちろん正社員の方が収入、待遇面で優っているのは分かっていますが、
それ以上に身体と心がきつく、少し余裕を持った働き方をしたいです😭

周りに聞くと、説得もなにも、むしろ仕事辞めて家で子ども見てほしいって方が多くて、
うちの旦那はなんて器が小さいのか、なんでこんな人と結婚したのかとまで考えてしまいます😰

同じような状況で、パートに転職された方、お話お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

モンブラン

パートではありませんが、正社員からフルタイム契約社員へ変えました。
旦那はやはり渋りましたが、「子どもの病欠とか対応しないんでしょう。保育園の送迎もしないんでしょう。私も正社員でそんなに休めるわけないでしょう」で諦めました。
今回コロナで保育園の閉鎖の可能性が出てきてますが、旦那は「お前がどうしても休めない日以外は俺は休まないからな」です。
ほら見ろですよ。
お互い休めない日を出しあって後はカバーするならともかく、はなから休めないって私は働けないじゃんって感じです。

• めみ

めみ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりどうしても女性側の方が負担大きいですよね。私もその点がかなり不満です。
    自分は休めない、けど私は休めるでしょ?って考えられてるの腹立ちますよね🙄お互い正社員なのは変わらないのに…。

• 2月28日
  • モンブラン

モンブラン

この前の子どものインフルも私が全部対応でしたよー。
    カバーしきれなくて、私の自腹で病児保育預けましたが。

• 2月29日
  • めみ

めみ

それは本当に納得いかないです…
    だったら夫に充分に稼いできて欲しいですよね…

• 2月29日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに平日も完全ワンオペですよ😂
    一回忙しくて残業しないと無理だって旦那に言ったら「誰が保育園のお迎えいくんだ?」っていってきましたからね😂
    逆に聞こう、お前以外に誰がいる。

• 2月29日
ふじ

パートさんになっても、保育園に預けられるのなら、良いんじゃないかと思いますがね…。

私は正社員ですが、2人目出産して、しばらく働いてたらパートになろうかなぁ〜と思ってます。

主人も「いいよー☺️」って感じです。

何故ご主人は、そんなに頑なに反対するのでしょうか?

• めみ

めみ

ご主人お優しくて羨ましいです😭💓

保育園は認可に入れてるので、何かしら働いてる限りは退園させられることはないと思います🙋‍♀️

単純に収入が減ること、あと自分は大変な思いして働いてるのに私だけ楽なパートになるのがずるい、とか思ってそうです…。

• 2月28日
  • ふじ

ふじ

うーん…申し訳ないですが、うちの主人が特別優しい訳ではないと思います💦
    普通ですよ!😥

「自分は大変な思いをして働いているのに楽なパートになるのがずるい」なんて、そんなこと思う人がいるということにビックリです…。

まだ収入が減るから反対、という方が理解できます💦

ちょこさんに正社員で居続けることを望むのなら、子どもの体調不良で休まなければならなくなった時は勿論、家事育児全てを平等に折半すること!
    ご主人にそれができるなら言い分もわかりますが…

ちょこさんにばかり負担がいくのはおかしいですよね😥

• 2月28日
  • めみ

めみ

普通なんですかね😂羨ましい限りです。。

完全に折半ってなかなか難しいですよね😢
    結局、休みの日も私ばかり家事しています😫育児は割と積極的なんですが💦

あと旦那の会社では、子ども2人以上いても働いてるママさんが多いようなので、当たり前に出来るはず、なんでわざわざ正社員辞めるの?って思ってるのもありそうです💦

• 2月28日
  • ふじ

ふじ

はい、普通です!😥
    夫婦と言えど、相手の人生にそこまで頑なに口出しする権利があるのでしょうか…
    失礼ですが、ご主人の言い分の方が勝手だと思います…

たしかにうちも、家事育児は基本的に私の仕事になってます💦
    とても協力的な夫ですけど…やっぱりそうなっちゃいますよね😅

うーーーん…人と比べないでほしいですよね💦
    できるキャパなんて人それぞれなんですから…
    男性で言えば、他人の家のご主人と、稼ぎを比べられる感じくらい、女性からすれば嫌なことなのに…

• 2月28日
  • めみ

めみ

夫婦と言えど相手の人生ってほんとそうですね😭
    私も主人の言い分は勝手だと思います…

どうしても女性の方が細かいことに気付きますもんね💦
    言えばやるのに、ってよく言われるんですけど、自主的にやってくれなきゃ意味ないです…。

そうなんです!!私はその出来るママさんじゃないんです💦
    稼ぎを比べられるのと同じくらい嫌だってすごく納得です…!

• 2月29日
みー

子供を保育園に預ける時風邪をひいた場合どちらかが休みやすい用にしたくて正社員からパートにしました。旦那の仕事は休みづらいこともあり、、、

• めみ

めみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    我が家も結局、私ばかり休んでます。。

• 2月28日
ゆきち

ご主人はなぜそんなにもちょこさんがパートになるのを嫌がるのでしょうか、、?😭

どうしても奥様の方が家事育児の比率は高くなるので、その負担を考えたら短時間パートで十分だと思うのですが、、💦

ただし、パートでもフルタイムや9:00-16:00とかで働くなら正社員の時短にした方が良いとは思います!
会社の規約的に時短は厳しいですかね、、?😢

同じ立場からの意見ではなく済みません🙇‍♀️💦

• めみ

めみ

単純に収入が減ること、待遇が安定している正社員を手放すこと、あと自分は大変な思いして働いてるのに私だけ楽なパートになるのはずるい、など思っていそうです😢

今現在、正社員時短で働いているのですが、業務量が多く、それが精神的にかなり負担です。。
    業務量は上司に相談しても、人員不足なのもあり減るどころか増える一方で😭

短時間パートが1番の理想です。。

• 2月28日
r.i.mama

うちの旦那は子供や家のこと疎かにしてまで働かないでいいってゆう考え方で、自分も子供犠牲にしてまで働こうとは思っていないので、今の状況だと子供に寂しい思いさせてしまうし、ちゃんと子供と向き合える余裕が欲しいと伝えます!
現にいま正社員で働いてて来月から子連れで復帰、6月から上のことは別の保育園に入園予定ですが、旦那はそこまでするなら辞めてもいいと言ってくれてるので、辞めて上の子と同じ園に入れるまでバイトくらいしようかなと思ってます!

• めみ

めみ

素直にその気持ちを伝えた方がいいですよね🤔
    そういった考えを持たれている旦那さま素敵です👏
    うちの旦那の会社では、子ども2人育てながら働いてるママさんが多くいるのか、出来るでしょと思われている気がします。。

• 2月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

ただ、辞めるなら次行くとこ決めて辞めりいって昨日話して言われて、上の子と同じ園に入れるのが早くて10ヶ月からなので、半年くらい託児所付き探すか在宅探すか悩み中です😂

キャパは人それぞれです!
    他の人ができても自分はできないことくらいありますし、旦那さんの会社でできてるママさんは旦那さんが協力的なんじゃないかなとw
    自分も上の子の時仕事しながら育児家事全て1人でやって旦那のお風呂や仕事の支度までしてて、それができないから手伝ってと言ったら他の人の嫁は全部やってるって言われましたよw
    その時じゃあその嫁さん連れてこい、どうしたらできるか教えてもらうからって言ったら黙りましたwww

• 2月28日
  • めみ

めみ

なるほど😂上のお子さんと同じ保育園に入れた後はまた別のパートを探されるんですか?🤭

それ言ってやりたいです🤣
    他の人の嫁は全部やってるってかなりむかつきますね😂
    それ言い出すと逆に全部自分のことは自分でやってる旦那も沢山いるだろって感じです😫

• 2月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

その予定です😊

ムカつきますよねwwww
    お風呂上がったら着替えやらタオルも全部準備されとるらしいよとかゆってきたことありましたがこちらからしたらやからなに?って感じですw
    そんなん養ってもらっとるからやっとるだけやし、一馬力で生活できんくせに文句ゆうなですよ。
    そうですよ!!
    自分のことだけじゃなくて、家事も育児も積極的にしてる人いるのにあんたは産んだつもりない!!って言いたいですねw

• 2月28日
  • めみ

めみ

なるほどです🤔

それはほんとに、だから何?ですね😂今時、専業主婦でもそこまでする女性いないと思います…。旦那さんがめちゃくちゃ稼いで来てくれるからじゃない?って言いたくなりますねw
    分かります!!私はお前のママではないって思いますよね💦

• 2月29日