※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
お金・保険

失業保険で妊娠中に申請した方、受給後も求職活動できるか不安。全額受給の経験者いますか?

失業保険について。
妊娠がわかっていた状態で申請された方いますか?
出産前には受給も終わるしと思い特に申告せずに手続きしましたが、実際に受給されるのはかなり先とわかり…
その間何度もハロワにいって求職活動しても、バレてしまったら受給ストップされて結局また出産後に行かなくてはならなくなりますよね( i _ i )?
子供が生まれたらなかなかハロワにも行けないなと思いできるだけ早く終わらせたかったのですが…
同じ感じで全額受給された方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

バレたら延長の手続き期間が過ぎてるので、受給ストップでもらえなくなると思います。というか、不正受給になるので、3倍返金になる可能性あります💦
それなら最初から産後に受給したほうがいいと思います💦

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    働く意思があってもでしょうか?( i _ i )

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    産前8週前までに働いていたら大丈夫ですが、基本的には後期入ったら雇ってくれる会社はありませんよ💦

    • 5月23日
  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    ですよね…
    働きたいですがとりあえず失業保険だけでも先にもらえればと思ったのですが、それも貰えないなら行く意味ないなと思って…笑

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    失業保険は仕事探すまでの間のお金なので、妊婦さんは基本的に貰えないんですよ!
    受給前に仕事が決まれば3分の2位早期就職のお祝い金で貰えるはずです☆
    満額受け取りたいなら、産後に伸ばして働けるようになってから受給したほうがいいと思いますよ😄
    私は子ども連れてハローワーク行ってました!

    • 5月24日
アーチャンmama♡

妊娠中でも働く意志があれば、求職活動できますよ。私も妊娠初期でハローワークの方に相談したら、妊娠中でも産後でもどちらでもいいですよっていってもらったので、大きなお腹で通ってましたよ。たしか8ヵ月まで通いました。

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    わ!そうなんですね!
    私の場合、今月手続きして今週また説明会、最初の受給は約4ヶ月後と言われたのですが、やはり次などで正直に話したほうがいいですよね?とっさに隠してしまい…
    4ヶ月後からの90日間の受給だと、結局生まれた後になってしまうのですが、その際生まれた後はすぐに残りの分もらえるのでしょうか?それともまた何か申請をして3ヶ月後とかになるのでしょうか^^;

    • 5月23日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    待機の期間が長いですよね~。
    途中で受給ストップした場合は
    たしか産後に申告すれば3ヵ月も待たなくて
    いいと思いますよ。でもはっきりしたことは
    わからないのでハローワークの方に相談してみてください。私がハローワークに通ってた時は、他にも妊婦さん居ましたし、働く意志さえあれば問題ないですから堂々としてていいんてすよ💓

    • 5月23日
  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    詳しくありがとうございました♡
    何故かこそこそして悪いことしていた気分になっていたので^^;
    子供連れてハロワ大変だと思いますが頑張ります♡
    堂々と次回妊娠してること言おうと思います♡
    ありがとうございます♡

    • 5月23日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    グットアンサーありがとうございます¨̮♡
    悪いことしてた気分よくわかります。
    私も最初ドキドキしながら
    ハローワークの方に
    相談しました。
    次回行く時に母子手帳持っていくと
    いいと思います。

    ハローワーク通い頑張ってくださいね~‧✧̣̥̇‧

    • 5月23日
やすたかえさん

不正受給になるのでやめた方がいいと思いますょ!

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    働く意思があっても不正受給なんでしょうか?
    臨月までは働く気はあります。

    • 5月23日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    妊娠をきっかけに退職されたですかね??
    自己都合でやめると給付制限があるので、3ヶ月後から受給できるようになると思うのですが、
    難しいんじゃないですかね……。

    とりあえず、適当に手続きしないでちゃんと聞いてからの方が良いと思います☆

    • 5月23日
  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    いえ、転職しようと思って退職予定だった頃に妊娠発覚しました。
    自己都合なので振り込みは早くても三ヶ月後といわれ、それから90日受給があってももう生まれる月になっちゃうので( i _ i )
    やはり大人しく延長したほうがいいのでしょうか?
    失業保険がもらえるなら、産まれるまでしばらくは休んでもいいかなと思っていましたが、やはり難しいですね( i _ i )
    働きます( i _ i )

    • 5月23日
ぷに子

私は以前失業保険を貰った時のお話になります!
まーみんさんは働く意力があるという事ですが、そうなるようなら他の受給者同様に月に決められた数の就活が必要になるとおもいます。
例とすると、ハローワークに求人を観て担当者とお話をする。
ハローワークが主催するセミナーに参加する。
職業訓練に通うなどです。
上記の事を毎月しなくてはなりません。
退職理由によって支給される待機期間が異なりますが、妊娠のための退職ですと自己都合となります。(妊娠が理由で退職という事で話を進めますね!)
待機期間に入る前までに色々申請とか支給にあたる説明会などがあり、ハローワークが受給対象にするかの精査する期間もあって、確かそれが全て終わるのに(認定されるのに)1か月程かかった気がします。(私は特別理由離職者だったので、別書類があったので、そのせいかもしれませんが)
そのあと自己都合離職者は待機期間が3ヶ月あるので、4ヶ月は収入なしとなります。
実際に、妊娠をしているとなかなか就職が決まらないと思いますし、職業訓練も恐らく難しいです。あとはハローワークの担当者が対象と認定するかも微妙なところですね。
何より就活も結構行く回数があり面倒でしたよ。笑
その間にお腹もどんどん大きくなるので出来る仕事範囲も限られて来ると思います。今申請して4ヶ月後ってもう後期に入ります。健診も2週間とかのペースです。
貰えるタイミングは出産と被ってしまいますので失業保険を満期分貰う事は出来ないと思います。
また同じお話になりますが、どんな理由であれ月に決められた数の就活をしないとお金は貰えません。
万が一医師から絶対安静となったら行けなくなってしまう事も考えられます。
でしたら、他の方がいうように失業保険の延長の手続きをした方がいいと思いますよ♡
その延長手続きは退職された月の翌月の30日以内と決まっているので、もしそれを遅れてしまうと延長出来なくなるので、注意して下さいね★

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    私は妊娠中よりも、小さな子供を連れてハロワに行くほうが大変かな、、と思い妊娠中に出来る限りのことしたかったんですが、産まれてからよりも、妊娠中にハロワに通うほうが大変ですか?
    kee622さんは妊娠中に受給していたのでしょうか?

    • 5月23日
  • ぷに子

    ぷに子

    確かに小さなお子さんを連れて行くのも大変ですよね。汗
    私の近くには子供をみてくれるスタッフがいるハローワークもありました!
    もし機会があれば調べてみて下さい♡

    言葉が足りなかったですね💦
    私が以前失業保険を受給していたのは妊娠前でした!なので、あまり参考にはならないですね。ごめんなさい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    今回は妊娠しているので今度は延長の手続きをしに行くつもりです (●´ϖ`●) 笑

    • 5月23日
さっち んぐ

おはよーござぃます!
わたしも、妊娠して会社やめて、すぐ失業保険の手続きして、満額もらいましたよー!
妊娠してることを伝えてもなにも問題ありませんよー!産んでからでもいいですよっていわれるだけで、ちゃんと、求職活動していて、認定日にいければ、なにも、問題はありません!わたしは、臨月、産まれる前の日が最後の認定日でしたー(*´ω`*)もし、出産で、認定日にいけないときは、連絡すれば延長してくれるらしいので、そのときは、相談してみるといいですよー