※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

子供が多動気味で吃音で発達相談中。保健師が様子を見に来てくれ、心配なことを相談中。先生の人数変化で不安。

上の子が多動気味と吃音で発達相談に行っています!
先日区の保健師さんが保育園に様子を見に行ってくれ.来月改めて発達相談へ行きます!
今日保育園で保健師さんがきたときの様子のお話を伺うんですが、例えば多動がひどいと退園を促されたりするんでしょうか…
今は2歳児クラスで先生が3人いますが、4月からは3歳児クラスで先生が1人になるので心配です…

コメント

もふもふ

退園はないと思いますが、例えば来年度から加配が必要かどうかの判断も出るでしょうし、例えば今現在療育に通われていないのであれば療育を勧められたりなど、いろいろあると思います。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます😊
    退園はなさそうですね!よかったです❤️
    療育は通っていないのですが、吃音が酷くなってきたのでもしかしたら今日そのお話もあるかもしれませんね💦

• 2月28日
  • もふもふ

もふもふ

療育もなるだけ早く行動に移した方がいいと思います。
    うちの子(4歳)が多動と発達の遅れがあって3歳から幼稚園と併用で療育も通っていますが、どこもいっぱいで、今行ってるとこも滑り込みセーフでした。今現在もキャンセル待ちだらけだそうです。
    ちなみにうちの子も、当時通ってた幼児舎の先生が市のこども発達支援課の方に話しラウンドしてもらった結果、療育を勧められました。

• 2月28日
  • まりえ

まりえ

そうですよね😅来月お医者さんとの相談?があるので、療育紹介して頂こうと思っています⭐️
    キャンセル待ちじゃなかったらいいんですが😭

• 2月28日
ゆうさん

保育園であれば、引率の先生がクラスに入ったりしていますよ。何かが苦手な子がいるクラスには1人先生が多く入っています。また保育園は保育が必要で預ける場所なので、そのような理由での退園は差別にあたり普通はないかと思います。
多動の子や車椅子の子が園にいますが、普通に通園されていますよ。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます❤️退園あるかと思っていたので安心しました!

• 2月28日
  • ゆうさん

ゆうさん

うちも吃音あるんですけど療育行く方がいいんですかね…
    とりあえず年中さんまでに治る子もいるから様子見でいいよ!と保健師さんにも言われたのですが…
    トイトレきっかけできつくなっちゃったので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月28日
  • まりえ

まりえ

私も吃音に関しては様子見でいいと言われましたよ♬多動の方で引っかかっちゃったので💦

• 2月28日