※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取が少なくて夜中に起きてしまい、寝不足で精神的に辛い状況です。どうしたら良いでしょうか?

5ヶ月の息子がいます。
元々ミルクの飲みが凄く悪く
1回に50とかしか飲みません。
寝る前に指とすり替えて飲ませています。
ちょいちょい飲みを続け
やっと1日トータル800とかになりました。

日中は、うつ伏せが苦手で
自分でおもちゃで遊べないので
仰向けにして、歯固めを食べる事しか出来てません。
活動量が少ないせいか、いつもつまんなそうですし
結構大きめな赤ちゃんです。

4ヶ月頃から哺乳瓶を見るだけで泣くようになり
その子差し乳だったのですが
5ヶ月に入りやめました。
ですが、やっぱりミルクの飲みが悪いです。

そして、12時間ずっと通して寝ていたのに
夜中すっと起きてもちゃもちゃ動いています。
気になるので、私も起きてしまいます。
ですが、全くミルクを飲みません。
例えば、奇跡的に200飲んで寝ても
4時間後に起きて飲まない。
120くらいしか飲まないで
4時間後くらいに起きても飲まない。
いつも2時3時に起こされて
そこから1時間かけてミルク、そして寝ます。
夫婦もそこから6じくらいまで寝る。
ので、ほぼ寝れない毎日が続いています。

夜中起きるくせに
しかも泣きもせず
ミルクを飲まない。
なんなんだ。
朝と夜の区別はしっかり着いていたのに
なんで起きるようになったんだ。
もう精神的に辛いです。

コメント

ユウキ

夜中に起きるのは睡眠退行だと思います☺️
そのうちおわりますよ!大丈夫👍️でも終わると夜泣きとか寝言泣き始まる子もいるので、夜はママも早く寝て睡眠時間確保してくださいね。
私も夜中何度も起こされるので😂8時半にはねてます😂😂(今は寝付けなくて起きちゃってます笑)

ミルクは体重減らなければそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか☺️
4時間間隔ですよね🙄すごく燃費がいいんですね👍️✨
うちも波があって飲まないときは100位のときもありますよ☺️

うちもうつ伏せ苦手というか、仰向けラブです😂座布団に乗っけて部屋中引っ張ってあるいてます😊歯固め食べてるなら立派に自分で遊んでいるのでは😉ておもいます。うちもひたすらいろんなものをなめまくってますよ!
あとは5ヶ月のときは私がひたすら歌歌ったり、絵本読んだりしてました☺️

あまり思い悩まないでくださいね。男の子はのんびり成長の子が多いみたいなので、ママものんびりいきましょう🎵

• らま

らま

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    睡眠退行初めてききました!
    もう1ヶ月もつづいているんですけど、様子みてみます😭

うつ伏せ昨日出来るようになりまきた🥰
    遊べるようになって、とても楽しそうです‼️

• 3月4日
もも

成長曲線はどうですか?
問題なければミルク無理にあげなくても良さげですが😊
謎のミルク飲みですね💦辛いですよね💦

• らま

らま

遅くなりすみませんm(_ _)m
    それが曲線は物凄くいいんですよ😭動かない分、成長はいいみたいで😅

謎すぎます😭

• 3月4日

5ヶ月なら夜泣きだったり睡眠退行かな?とも思いました🤔
夜、起きても泣かないんですか?😳ある意味いい子なような…!
メリーとかご自宅にありますか?ないのなら洗濯物や紐をぶら下げておくだけでも手を伸ばして遊んで軽い運動になりますよ🥰洗濯物は落ちて顔にかかるの注意ですが!

ミルクはなんとか日中頑張ってあげるようにして、夜は起きてても泣かないのなら、うつ伏せも苦手なようですし寝返りの配慮はして1人で遊ばせてママは寝ててもいいかなと思います😂気になって寝られなくても横になって少しかもしれませんが身体休ませてあげてください😭

ミルクあげるの大変みたいなので早々に離乳食に切り替えられると良さそうですがさすがにまだ早いですかね💦

• らま

らま

遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんですよね!
    全然泣かないですよ💦
    私が敏感すぎて、息子が起きると私も起きてしまいます😭
    洗濯物の所に沢山ぬいぐるみはぶら下げてあります‼️

昨日うつ伏せ出来るようになりました😭

離乳食もミルク飲みが悪いので、早めにスタートしてます✨

• 3月4日
ckz

娘も2ヶ月の終わり頃から飲みムラが出てきて1回量30とかありました…😂
5ヶ月頃まで1日トータル740が精一杯でした💦
現在5ヶ月という事ですが、離乳食はまだ開始されていませんか?
ミルクの飲みが悪い子は離乳食モリモリ食べてくれる子が多いですよ😊
娘も離乳食たくさん食べる子で、開始時から今現在残す事も数える程しかなくたくさん食べてくれるので作りがいあります😊
娘の場合は離乳食始めたらミルクもよく飲んでくれるようになりましたよ😊
あとはミルクに執着がなかったので卒ミも11ヶ月にすんなりできました😊

睡眠に関しては他の方がおっしゃられているように睡眠退行かと思います😊
娘もありましたが1週間程で終わりました😂
その子によって長さは違うようなのでこればっかりはいつまでとは言い難いですが😣💦

• らま

らま

同じです😭
    離乳食はスタートしてます!
    確かに沢山食べてくれています💦
    睡眠退行はもう、1ヶ月続いてるので、ちょっとしんどいです😭もう少し頑張ります😖

• 3月4日
あんころ餅

らまさん、本当によく頑張ってます。
睡眠不足、それに加えでミルクをなかなか飲んでくれないと心配ですよね。

離乳食ははじめてますか?離乳食をはじめたらまた変わるかもしれません。
離乳食のおかゆにミルクの粉を混ぜてあげるとか、そんなこともできるかと思います。あとは市の保健師さんに相談したりしても気持ちが楽になるかと思います。

あまり答えになってないかも、しれませんがらまさんが休める日が必ずきます。
私自身ワンオペ育児で睡眠不足、辛いです。私はお金はかかりますが時々ファミサポ利用して休んでます。睡眠取れないと辛くて😭らまさんも休める時は休んでくださいね。

• らま

らま

ありがとうございますm(_ _)m
    離乳食は初めてます!
    なるほど🤔ミルク混ぜてみます!保健師さん相談しても、うーん。なんでしょうねー
    で終わってしまうから、何の意味もなくて😭😭

ワンオペはつらいですね。
    うちは、珍しいほどのイクメンなので、ある意味助かってます。お互い頑張りましょうね😭😭

• 3月4日