※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園は休園にならず、育休中の方は登園自粛を検討中。明日から休ませるか、来週から悩んでいます。いつまで休ませるか未定。

新型コロナの影響で来週から小中高休校要請出ましたね。

保育園は休園にはならないそうですが、保育園に通ってる方はどうされますか?

わたしは育休中なので、登園を自粛しようと思いますが、明日から休ませるか、来週から休ませるか悩んでます。
いつまで自粛しなければならないかわからないので、明日は行かせて、週末の持ち帰りの支度(お布団シーツなど)をしたいなと思ったりもします💦

お休みする場合、いつからどのくらい休ませる予定ですか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

同じ質問をしようと思っていました。
娘に、明日保育園休む?と聞いたら、嫌だ行きたい!と言うので、明日はとりあえず行かせようと思っています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    うちも毎日保育園行きたい!って言われます。
    子どもたちも家にばかりいるとストレス溜まりますよね…
    来週からはお休みさせますか?

• 2月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

隣に住む姪っ子は幼稚園に通っているので、幼稚園が休みなら一緒に休ませようかな…とは思ってます。
    ただ、2人の相性があまり良くないので悩みます💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うちは歳の近い従兄弟がいないので遊び相手もなかなか見つかりません💦
    子ども同士の相性も色々ありますよね。結局、うちは今朝登園させました。担任の先生に育休中だけど、どうすればいいか聞いたら市からの要請がない限り登園していいよー!と言われたのでちょっと気が楽になりました。

• 2月28日
いちご

全然回答になってませんが…💦
うちの園は3/18〜4/7まで春休み期間になり、育休中の人はお休みさせなければなりません。
そうなると3/2から4月までずっとお休みになるので私がきついなと💦
ただ、こんな状況なので園から家で見られる方は家で見てくださいと言われそうな気もしてます…
休ませても遊ばせに行けないし飽きてしまいそうでどうしようと悩んでいます😣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    保育園でも春休みがあるんですね。うちは結局、今日は保育園登園させて担任の先生に育休中はどうすればいいか聞いたら、今後の状況で市から可能な限り家庭保育するように要請がない限り、保育園はやってるから気にせず登園していいよー!と言われました。ただ感染は怖いし、下の子連れての送り迎えも色々不安なので毎日ではなく、登園日を減らして様子みることにしました。

• 2月28日
  • いちご

いちご

認定こども園なので、幼稚園機能の方で通ってる子達は春休みあるんですよ〜
    うちは今日の朝登園させた時には何も言われなかったのですが、先程アプリで連絡があり、家庭で見ることが出来る人はお休みのご協力をしてくださいと連絡来てしまいました😣
    予防接種や4ヶ月検診の時は見てもらえるのか聞いてみます💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

こども園なんですね!
    うちは未だ園から何の案内もないです。来るのも時間の問題だと思いますが💦
    下の子の予防接種やら検診に上の子も一緒は大変ですよね💧一緒に行ってインフルとかもらったりする可能性はありますし…

• 3月3日
☺︎

私も同じ状態です。。
しかもまだ産後3週間なのと上の子2人でワンオペ状態になることは決定です😢
旦那に産休をとって欲しいとお願いしましたが男性で誰もとってないので難しいと言われてしまい。。
マンション住まいなので外遊びもできずにストレスが溜まると思います。
とりあえず来週いっぱいは休ませようかなぁ。。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!まだ新生児の子がいてだと、感染も怖いけど、ワンオペで上の子2人も日中一緒も自分が爆発しそうで怖いですね。わたし毎日2人でも爆発寸前です😭
    うちは公立の保育園なので市からの要請がない限り育休中でも気にせず登園していいよって今朝担任の先生に言われたのでちょっと気が楽になりました!でも、極力登園日を減らして様子みてみます。早く終息しますように…

• 2月28日
ジャムおっ

こんにちは✨その後どうされましたか?
うちは昨日仕事が休みの方がいる場合はなるべくご家庭で見てくださいとは市から言われています。
私は在宅で仕事なので休ませれない事もないのですが、仕事は進まなそうだし
いつからいつまで休ませるかもわからず決めかねています。
しかも下の子は4月から同じ保育園に入園予定なのでそれも休ませるか本当に悩ましいです。。。

• ママリ

ママリ

こんにちは😄園から未だ特に何も案内はないです。
    昨日は主人もお休みだったのでお休みさせましたが、今日はわたしの通院があったので預けました。他の育休中のママも普通に預けてます😅
    クラス共通の連絡帳に両親どちらかが休みの場合は「母休み」など申告するルールですが、育休中でないママも仕事休みでも普通に預けてますね。これからコロナ検査がたくさん出来る様になると感染者数が激増しますよね…そうなると市からも自粛するように案内が来るんではないかと予測しています。それまでは週2〜3日で預ける予定です!

在宅でお仕事されていることは園側も知ってるんですよね?在宅でも仕事は仕事ですし、進まなければ困るので預けていいのかなと個人的に思いました😊
    どうか入園シーズンに入る前に終息してほしいです。

• 3月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね。やはり市町村によって対応は異なりますよね。皆さん結構預けてるんですね😲
    保育園も在宅でもフルタイムの仕事ときちんと認識してくれています。その仕事が自営なので仕事を一旦お休みにして子供を保育園休ませることもできるので更に迷います💦
    ごっとんさん参考にして休園とかではなく週に何度か預ける方法も含めて考えてみます!
    ありがとうございます😃💕

• 3月3日