※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園に通っているママです。保育園は対象外のため、政府が2週間休校と言っている間、保育園に預けるべきか悩んでいます。育休中なのでどうすべきか考え中です。

育休中で上のお子さん保育園に通ってるママに質問です。
コロナが蔓延して小中高一斉休校になりましたね。
保育園は対象外だそうです。

今は育休中、下の子のお世話があるし年子だしもちろん保育園に行ってくれたほうが親としては助かりますが仕事をしているわけではないので自宅でみれます。
保育園からは何も言われていないですがとりあえず政府が2週間といってる間だけでも休ませますか?
それとももう気にしないで預けますか?

仕事していたら確実に私は看護師で休めなかったので諦めて預けてたと思うんですが育休中なのでどうしようかなと思ってます。。

コメント

私も同じ上記です😌
そして同じ看護師です!笑

とりあえず明日聞いてみようかな?と思っています。
3/2に下の子の入園の説明会があるのでそれも含めて今後どうするべきなのか聞きます💦
一応はお休みさせようとは思ってます。先生達にも子供はいるだろうし、年配の先生が多いですがこんな状況だと少しでも園児の人数少ない方が安心だろうなとも思うので😣

• まい

まい

わーすごい、同じですね!!
    そうですよね、先生たちも絶対園児が少ないほうがいいと思うんですよね。ただ旦那が自宅勤務になったので上のイヤイヤ期なうるさい娘がいると確実に仕事にならないよなって思ってはいます笑

下の子の予防接種とか検診とかどうしても預けなきゃの時以外は休ませようかなと思っているのですがうちも明日聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月28日
winds

私も同じです!そして看護師です🤣

私も迷ってます。
やはり休ませるべきなのかな…と。
感染予防というよりは保育園への配慮が必要だよなぁ、という気持ちが大きいのですが…
ただ、学校と同じように1ヶ月となると、なかなかしんどいなぁとおもい…日数減らすだけでも意味あるのかなぁ…
と迷っているところです。
保育園に直接相談と思っていますが、ひとまず明日から火曜まで夫が休みなので火曜までは休ませようかなぁ、と思っています。
とりあえず、他の方には申し訳ないですが育休中で本当に良かったと思ってしまいます💦

• まい

まい

うちの保育園はどちらでも大丈夫です、ですが育休中のお母様はお休みの方が多いですと言ってもらい、休ませることに決めました。
    うちも、休ませたところでスーパーなどには連れて行かなければならないし不特定多数のいる場所に連れて行くことになるから感染予防というよりは保育園への配慮の気持ちって感じです。
    とりあえず2週間で様子見しようかなと思います、、。

わかります、私救急指定病院だったんで、絶対やばかったです。、

• 2月28日
まいきー

立場は全然違いますが、元保育士です😌

実際今現場で働く保育士さんが、不安を訴えているのをたくさん見ました。保育士さんにもそれぞれ家庭があってお子さんがいる方も多いです。もちろん保育士だけではなくて、どの職業でも言えることなんですが😓常にギリギリで回してる園も多いので、先生たちが感染したらそれこそ保育自体が不可能になります。

ご家庭で過ごせる環境があるのなら、どうしても難しい日以外はお休みしてもらった方が園はすごく助かると思います!登園する人数が少なければ、園内の感染リスクも減りますし、何よりお家にいた方が自分のお子さんが感染するリスクも減ります。もちろんママたちの負担が増えて大変なのは十分理解してます😣

本当こればかりは各家庭の判断ですが、一番お子さんや自分たち家族にとって良い選択をぜひしてくださいね!

• まい

まい

そうですよね!先生が感染したらどうしようもないし休みが取れなくて先生の免疫が下がったら本当に危ないですよね。
    下の子の予防接種や検診など外せない用事の時以外は自宅保育に切り替えることにしました。ありがとうございます!

• 2月28日
ぷち

保育士です
家庭で見ることができる状況なら家庭保育してくれると助かります!
保育園の先生方にも家庭があって小さな子どももいるので、1人お休みしてくれることで保育士が休むことができるかもしれません!
みんなで助け合っていけるといいですね!

• まい

まい

そうですよね!育休中の人が少しでも休めば1人保育士さんがお休みできますもんね!
    下の子の検診とかは上の子連れて行くのにリスキーなのでその日以外は自宅保育にしようと思います💦

• 2月28日
mi

私も同じ状況で、看護師です。
わたしも今1歳児を預けていますが、来週からどうしようかとても悩んでいます。正直年子育児はしんどいです。
同じ悩みの方がいると思うと安心します。
私も保育所に聞いてみようと思います。
がんばりましょう^_^

• まい

まい

うちは今週からお休みさせてます。
    週の後半になりやっとペースがつかめてきました😹しんどいですが、保育園に行ってる時よりべったりではない感じでまずまず家事もできるのでやっぱり下ができて保育園行ってだと寂しさから甘えが強くてだったのかな?なんて思いました。

お互い頑張りましょ!!!
    うちは3月行かなければ全額返金しますと区から言われてるのでもう3月いっぱいはお休みです😹

• 3月6日