※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の息子が慢性便秘で、治療中。病院で検査を受ける予定だが、手術や人工肛門の可能性に不安を感じている。同じ経験の親御様に相談したい。

生後10ヶ月から便秘な息子、今は強度の便秘で2歳8ヶ月です。

病院三ヵ所は通いました。
出なくて病院で浣腸→毎月浣腸に行くのでピアーレシロップと整腸剤を毎日服用で治療開始→毎日出なくなってきて他の病院でラキソベロン処方→ラキソベロン毎日を半年以上→3〜4日に1回の排便になってしまい、依存性が怖くて勝手に断薬し、便意がこなくて5日目とかでテレミンソフト排便でガチガチの便を出す日々→1ヶ月ほぼ毎日テレミンソフト排便→他の病院でモビコール3週間飲みながら毎日テレミンソフト

これが2年のあいだで起こした行動です。
慢性便秘にしても異常だなあと思っていて。
自らの便意がないのです。

モビコール出してくれた病院で、今日、
「腸のふくらみがある病気があって、レントゲン写真見てそれが気になるから、そういう検査してくれる病院に紹介状書きたいけど、コロナが落ち着いてからね…」と言われました。

実際、大きい病院でレントゲン撮ってみてもらったことがあります。
が、便がたまってるかどうかしか、見てくれませんでした。
今の個人病院のほうに、レントゲン写真のデータが送られてきて、今の担当医さんが見てくれたんだと思います。
もう1年以上は前になるレントゲン写真です。。

モビコールもいつまで飲むのかなあなんて考えていましたが、
今日の話を聞いて、検索魔になってしまい、
後天性ヒルシュスプリング症にも近いものを感じてしまい、
もしかしたら手術や人工肛門などの手段も出てくるのかななんて不安ばかりです。

2歳などの、幼児期になって腸の病気診断がついたお子さまの親御様、いらっしゃったらお聞きしたいです!!

コメント

うちも生まれた時から便秘な娘です。

8ヶ月から綿棒浣腸も嫌がるのでマルツエキスを飲んでます。

子供の便秘は長い付き合いになるそうです。

最近好き嫌いが激しくなりマルツエキスのみだと間に合わないので、お茶を作る時に食物繊維のサプリを数個入れて飲ませてます。

それで普通に毎日出るようになりました。

ラキソベンは私が飲んだことありますがお腹激痛で冷や汗まででます。

本当にしんどいです。

漢方のお薬はお腹痛くならないものもあったので漢方などもオススメです✧

• みに

みに

子供の便秘は長いとどの病院でも言われ、、しかしもう2年経ち、割と頑張ってきたのに悪化しているな〜と😭
    マルツエキスは服用したことがなく、治療されているかたはと服用しないでくださいと注意書きに書いていて、やめてました😫
    もう本当に悩みますね。。
    毎日の排便、心から羨ましいです😊💕✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からごめんなさい🙇
    食物繊維のサプリ、どんなものを使われてるか教えていただきたいです🙇
    うちの娘も便秘で最近浣腸の頻度が多く、困っています😭

• 2月28日

退会ユーザー

マルツエキスは8ヶ月より病院の処方で出してもらってます。
    便のでかたによって量をこちらで決めて良いので比較的与えやすいですᵎᵎᵎ
    味もカンロ飴の様な味なのでそのままスプーンでも子供は喜んで舐めますしうちは毎日朝と晩に無糖のヨーグルトに混ぜてあげてます✧
    バナナとか混ぜてもいいので楽ちんです✩⃛

一時期はマグネシウムに変更してもらったのですが合わなくて結局マルツエキスに戻りました😊

もしも今のお薬が合わないなどもあるので先生にマルツエキスも聞いてみて下さい✧

• 2月28日

退会ユーザー

食物繊維のサプリは今家にある私の物をそのままお茶に投入してるのでAmazonでも売ってるネイチャーメイドです。

本当は溶けやすい
    水溶性食物繊維イヌリン
    水溶性食物繊維の難消化性デキストリン
    を買いたい所なのですがネイチャーメイドが残ってるので先にそちらを消化しようとおもってます。

浣腸は全力拒否されるので今は処方してもらったマルツエキスとその食物繊維入のお茶でなんとかしてます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!

我が家もマルツエキス処方されてますが、処方される量を飲むと、おなかがいっぱいになってしまって、ご飯を食べる量が減り、また💩が出づらくなる…というループです😂😂😂

サプリ、試してみます!!

• 2月29日

退会ユーザー

どのくらいの量を処方されてるんですかね?
    もし食後で厳しいならお風呂上がりに白湯と水で混ぜたマルツエキスなどをあげれば問題ないかと…。

うちは半分量しかあげないのですが、プレーンヨーグルトにマルツエキスとバナナを混ぜたものをデザートとして朝晩毎回出すのでご飯はもう要らないとなればそれは下げてデザートあげてます😅

水溶性食物繊維を取れていれば問題ないですよ♡
    芋系は炭水化物扱いなので気を付けてください⭐️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

お住まいは関東ではないですか?姉の子供も便秘がひどくて便秘外来のある久里浜医療センターに行きました!!
もしその紹介状を書いてもらった病院でもはっきりしなければ一度行ってみられても良いかなっと思います☺︎

• みに

みに

ありがとうございます!
    北海道在住ですので、通院が厳しいです😭
    お優しい回答ありがとうございます♡

• 2月28日