※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳半になっても断乳せず、1日7回近く授乳している方いますか?授乳は慣れや安定剤のよう。断乳のタイミングが分からず、夏や夜の授乳に悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳半になっても断乳せず、おっぱいあげてる方いらっしゃいますか?

いま1歳4ヶ月なんですが、未だに1日7回近く飲んでます。
だいたい、お昼寝、午後2回、寝るとき、夜中2回~3回です。

添い乳なので、寝るときは必ずいります。
お出掛けすると気が紛れるのか、欲しがりません。なので、お腹空いたとかではなく習慣だったりスキンシップだったり安定剤みたいなものなんだと思います。

いつまで続くのかなぁと思ったり、ママリでも1歳までに断乳してる方が多く、辞めるタイミングが分かりません。
いますぐ働く予定はないので、断乳せず卒乳するまで待ってもいいのかなぁ、とは思いますが、夏授乳すると暑いですし、そろそろ夜ゆっくり寝たいなぁ、と思っている部分もあります。

似たよう感じの人がいれば、1日の授乳回数や断乳するかしないか、等のお話聞かせてほしいです。

コメント

Aioo

1歳3カ月です。うちは保育園行ってるので、帰宅後に1回 その後もくわえたがります。飲んでる様子はないものが2〜3回、寝る前1回ですかね。
休日はおそらく7回近くオッパイしてます。暇さえあればオッパイ出したがります💦
食がものすごく細いので、そろそろ断乳のじくなぁと悩んでいる所です>_<
ごはん食べますか?
ごはん食べる子だったら、卒乳するまでか、1歳半〜2歳でやめる感じで良い気がします♬

• あこ

あこ

離乳食は私もおっぱいがあるので、途中でごちそうさましてもいいかぁ、と適当にしてしまってるのもあり、平均より少ないと思います。それに軟飯にしたり野菜を大きめにカットすると便秘になるので、まだお粥にみじん切りです。

夏になると暑いし、そろそろぐっすり朝まで寝たいなぁ、と思いながらも今だけだもんなぁ、と思い、なかなか難しいですね(・・;)
    あとは虫歯も心配なんですよね。夜中の授乳が原因になるなら思いきって断乳してあげるのも娘のためなのかなぁ、と思ったりします。

SKYさんは断乳は考えてないですか?

• 5月23日
  • Aioo

Aioo

あたしも同じですー。授乳って今だけだもんなぁ…と思ってズルズルきちゃってます💦断乳考えますよー>_< ほんとは卒乳が良いけど、オッパイ大好きすぎて多分卒乳は無理そうです💦
    そういえば、夜間の添い乳を回数に入れ忘れてました💦夜、ゆっくり寝たいですよねー。虫歯もきになる>_<
    うちはやっぱりほとんどご飯食べないのが気がかりで>_< 家だと一食2〜3くちしか食べないので⤵︎そろそろ断乳なのかなぁと思ってます⤵︎さびしー😭笑

• 5月25日
  • あこ

あこ

そうですよね。理想は卒乳ですよね。
    辞めてしまうと寂しくなりそうでね(T_T)

まわりにもまだ飲んでるの?とビックリされたり、この間娘連れて病院で授乳中と書いたら下の子?とか聞かれたり、そんなに変なのかなぁ、と思ってましたが、安心しました。

虫歯の件は1歳半検診で相談して、問題なければ授乳続けたいと思います☺

• 5月25日

うちの子は1歳3ヶ月ですが、莉央さんのお子様よりだいぶ飲んでる気が(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)笑
うちも添い乳です!寝始めてから朝まで5回くらい起きますよ(^_^;)
物音で起きちゃったりもするんですけどね。
日中は服めくってチュチュしてきます!
安定剤ですね!
ほんとに莉央さんと同じです!
私も過去に同じような質問したことありますが、周りの方々のご意見を参考にして、私は卒乳を選びました!
仕事の予定もないですし、おっぱい求めてくれるこの短い期間を大切にしたいので。
息子のペースで卒乳しようと思ってます。

ご飯はなかなか食べてくれませんが、元気なのであまり気にしてません。笑

• あこ

あこ

そうなんですよ!
    最近は勝手に服をめくってきたり、おっぱい叩いてきたりします。
    特に辞めないといけない理由がないので、ずるずるきてしまいましたが、断乳せず、卒乳を待つのもいいですね。
    参考にさせてもらいます。

• 5月24日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

一歳九ヶ月になる直前で断乳しました。
それまではご飯や飲み物のとらずにおっぱいだったので
私が疲れてしまい……。
夏は暑いから脱水症状になっても困ると思いGWに断乳しました。

断乳してからは夜寝るしご飯ももりもり食べるしでほんと良かったと思います。
少しと寂しいですが、成長だと思い少し嬉しいです

• あこ

あこ

遅くなりすみません(T_T)
    見逃してました(T_T)

断乳されたんですね!
    スムーズにいけましたか?

ご飯もりもりは嬉しいですね!

• 5月25日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

アンパンマンのお陰でスムーズです。一日目はめくってはアンパンマンと言いながらめくったの直してました。
    夜は2時間泣きましたし、
    2時間おきに起きて泣きましたが
    おっぱいアンパンマンだよ。と言ったら諦めて寝るを繰り返しました。
    2日目からはほとんど夜泣きませんでしたよ。
    めくりはするもののアンパンマン!で終わり(笑)

• 5月25日
  • あこ

あこ

さすがアンパンマンですね(笑)
    2時間で寝てくれたならだいぶスムーズな方ですよね!
    よく3日は我慢!と聞きますが、2歳近くなると断乳が理解出来てスムーズなんですかね?💦

でもママリでも1歳までに断乳してる方が多く、まわりにもまだ飲んでるの?という反応をされるので、辞めるべきなのか悩んでましたが、もう少し様子見ようと思います(^^)/

• 5月25日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ほんと3日ですね。
    でもその前におっぱいが限界を迎えます(笑)
    私は痛すぎて毎日絞りました。

私の旦那の妹がいま4歳(女の子)ですが、
    未だにおっぱい飲んでますよ(笑)
    だからほんとそれぞれだと思います。
    ママリの中でも2歳(男の子)でまだ授乳してる人もいますしね!
    だからそんな考えこんで辞めなくていいと思います。
    私はご飯食べて欲しくて断乳しただけです(^^)

• 5月25日
  • あこ

あこ

自分のケアも大事ですよね💦
    私も未だに時間があくと張ります。たくさん出るのは有り難いんですが、辞めるときは一苦労ですよね😢

特に問題ないなら自然に卒乳が理想ですよね。
    ご飯も食べるときは食べてくれるし体重も問題なさそうなので、このままあげたいと思います(^^)/

• 5月25日

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、まだ飲んでます。私もそろそろ辞めたいと思っています。
回数は多くはない(2~3回)のですが、入眠のツールとなってしまっています。昼寝、就寝前、あとは夜中。
寝るとき以外は求めてきませんが、私も虫歯が気になるので辞めたいです。

最近始めたのは、部屋を薄暗くして絵本を読んだあと、少し自由にさせてあげます。そして、眠りのCDを流しながら抱っこという流れです。それで寝てくれています。でも夜中起きちゃうので授乳してしまっています。

1歳過ぎると色々わかってきているので、スッとやめられないだろうなーと思ったりしています。

• あこ

あこ

やはり虫歯が気になりますよね。
    夜間断乳も考えたんですが、添い乳だし、主人の協力も得られないので、なかなか踏み切れず、ずるずるきてしまいました。

断乳するならネントレも一緒に、と考えてます。腱鞘炎になったことがあり、抱っこではなくトントンで寝てくれるといいなぁ、と思ってますが、難しいですよね。

1歳を過ぎるとやめにくい、という意見と、おっぱいバイバイね、が理解できるからやめやすい、という意見もあり、よくわからないですね(・・;)

• 5月24日
 ふじちゃん

もうすぐ1歳10ヵ月で、6月4日に断乳します。
1日ランチ5・6回で夜は2・3会回です。私もも卒乳がよかったのですが、まだ生理が再開してなくて、2人目ほしいのもありさ断乳することにしました。
あと、最近読んだ母乳育児の本によると、母子にとって、断乳というのは、すごく大切な事みたいです。親にとっても子離れ、子どもにとっても親離れ、初めて我慢することを覚えて、思春期とかの成長にも影響するという内容だったと思います。

1歳4ヵ月なんて全然大丈夫ですよー😆
でも、周りからの心ない声にも傷つきますよね。

• あこ

あこ

なかなかまわりに1歳すぎで飲んでる子がおらず、不安になってました(・・;)

断乳のメリットもありますよね!
    取りあえず2歳くらいまでに続けようかなぁ、と思います(^^)/

• 5月26日