※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナママ
お金・保険

食費を抑えたいけど、毎回5万円程度かかってしまう。節約方法や買う食材に工夫が欲しい。外食はほとんどなく、お惣菜も買わない。料理が得意でないことが原因か。他の方はどうしているか教えて欲しい。

夫婦、5歳児女の子、1歳男の子の4人暮らしです。

食費ってどのくらい抑えられてますか?家計簿を3ヶ月ほどつけて、食費が毎回5万程かかっています。買う食材も毎回同じようなものばかりです。日用品、雑費と合わせると8万くらい。買うのはだいぶ考えて抑えてるつもりです。家計簿を付けてるせいもあり、極力買うのは少なく‥と思っているのに減りません。節約となるとよく、『食費は3万』とか聞くことが多いですが、これはもうだいぶ前の話で、今の時代にこんなに抑えれないんでしょうか?私が料理が得意ではないからでしょうか?外食はほとんどしませんし、お惣菜を買う事もありません。下手なりに作ってはいるのですが‥
皆さま、食費はいくらで、どんなやりくりされていたり、買う食材はどんなものか工夫されたりなどありますか?

教えて下さい、よろしくお願い致します

コメント

mrns

白米の消費量とおかずの品数によるのかなって思います
私も節約しようと安いスーパーに行けばもう少し抑えられるけど、そこのお肉は臭みがあって美味しくない
だったら激安ではない普通の値段で普通のお肉が食べたいと思います

あとはジュースとか子供のお菓子とか旦那のビールつまみとかにも予算は左右されると思います

たまにインスタとがて夫婦で食費○円献立 とか写真載ってるけど、え?おかずの量これだけ?少なくない?品数が多いあるけど1品の量がうちだったら絶対足りないわ とか思います

子どももよく食べる子 全然食べない子で食費も変わってくると思います

きき

普通に国産、魚肉野菜バランスよくしてたら五万いると思いますよ💦三万だったら国産関係なくお魚も冷凍のとかになると思います。
私のとこは週5日夜だけの自炊で五万はかかりますが決して贅沢はしてません。