※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

寝かしつけが苦痛で、息子が泣いて抱っこを求める。1時間以上かかり、イライラしてしまう。他のママはイチャイチャ派だが、私は苦痛を感じている。いますか?

寝かしつけが毎日苦痛で仕方ありません。

現在2歳5ヶ月の息子がいます。
1月半前くらいから、寝かしつけの際に私が横になると泣いて嫌がります。
抱っこ!!抱っこ!!と言いながら泣くので、私は座りながら子を抱っこして寝かしつけています。
抱っこと言いながら大人しく抱っこされる訳でもなくて、布団にダイブしたり足をバタバタさせたり。
隙を見て横になると抱っこ!!と泣いて...😭
寝かしつけに1時間以上かかるのでほんとにしんどくて。

しかも何度もお茶を欲しがったり、トイレに行きたがったりと、寝る気がない(部屋を出たい)態度にもイライラして。声を荒らげてしまうこともしょっちゅうです。
さっきも大きい声で怒鳴ってしまい、息子は半泣きでした。

他のママは寝る時に子供とイチャイチャするのが幸せー❤という話もよく聞きますが、うちはイチャイチャというよりイライラ。。。
寝る前は幸せな気持ちで寝て欲しいのに、つい怒ってしまって悲しい気持ちで寝かせてしまっています。
まさに今日も。。😭😭

皆さん寝かしつけはイチャイチャ派ですか??
私みたいに寝かしつけを苦痛に感じてるママはおられますか?😭

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

うちはいちゃいちゃ派です( ˃ ˂ )

もうチューええからはよ寝てくださいって毎日です。笑

なにが嫌なんかなー?
絵本とか持ち込んでみたり?
オルゴール音楽聞かせてみたり?

遊び足りないんですかね?😅

• こね太

こね太

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    イチャイチャ羨ましい...!!
    私もイチャイチャしたいです😭
    チューなんて可愛いですね🥰❤
    絵本は今日試しましたが終わりが見えないので中断しました💔
    遊び足りないはあるかもです....
    体力がすごくて😂💦

• 2月27日
みみ

寝る前に5分ほど全力で遊びます笑 
遊んだ!さぁねようと子どもたちも納得してるのかな?そこからおしゃべりタイムと行って、しゃべる時間をつくり歌うたったり今日の出来事話したりしてたら自然に寝ます😊

• こね太

こね太

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    なるほど、全力で遊ぶのいいかもですね🥰
    幸せな寝付きですね、そういう寝かしつけをしてあげたいのですが....😭✨

• 2月27日
まち

昼間は保育園等行ってますか??

息子は平日は保育園へ行ってますが、そのおかげでクタクタなのか自分からネンネすると言ってきて添い寝で寝ますが、
保育園休みの日は体力が有り余っているのか主様の息子様と同じ現象が起こります😂

もしかしたら体力が有り余っているのかも🤣

• こね太

こね太

コメントありがとうございます。
    保育園行ってないんですー😭
    体力は有り余ってると思います😂
    保育園でいっぱい遊んで疲れてるんですね🥰可愛いですね💕💕
    体力削ろうと思い、トランポリンを導入しましたが、あまり寝付きに影響しませんでした😂辛いです😂😂💔

• 2月27日
まりえ

息子さんならではの夜の儀式なんですかね😂💦💦

うちはイチャイチャではないですが勝手に暴れるだけ暴れて急にバタンです😅
1時間のときもあれば
20分でダウンもあります。

最近はもう昼寝なしにして寝るというより寝たい状況にしてます😅

• こね太

こね太

コメントありがとうございます。
    夜の儀式、そうなのかもです🤣💦
    寝かせようとするのではなく、暴れたいだけ暴れさすのもいいかもですね👍💞
    寝かせようとしても寝ないとどうしてもイライラしちゃうので💦💦
    明日から実践してみようかと思います😍✨

• 3月2日
あんまま

イチャイチャどころかセルフねんねです…笑

新生児の頃からお風呂→授乳→就寝で授乳がなくなってからはお風呂→絵本1冊だけ→就寝とさせてたのでそれが染み付いてるみたいで、お風呂入ったら歯を磨いて絵本選んで自分で寝室に行きます🙌

何かお子さんに合う寝かしつけサイクルを作ってあげると楽になるかもしれませんよ💓

NAO

布団に入ってビデオ(1つ)と決めてそれが終わるとそのまま勝手に寝ます😪
その習慣なのでイチャイチャもイライラも何もないです😅