※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
妊活

妊活中の女性が、性別を訊かずに産みたいが義実家の圧力に悩んでいます。義母の言動が気になり、性別を訊くかどうか迷っています。どちらがメリットがあるか、また黙らせる方法を知りたいと相談しています。

今年の晩夏から妊活しようと思ってます。
3人は子供が欲しいと思うけど、旦那がだらしな過ぎて2人が限界だろうか...と思っています。

1人目が女の子なので、できれば男の子も育てたい...と思っています。

1人目は性別を訊かずに産みましたが、義実家がうるさすぎて、もし妊娠したら次はどうしようか...と悩んでます。

できれば性別を訊かないで産みたいですが...。
同じ様な経験をされた方、どうしましたか?

義母が町内中に自分が産むかの様な立ち振舞いで話してしまうので、それが凄く嫌です。
「男ばっかだから女の子が欲しいわ~」と。
「女の子じゃなきゃつまらない」とか。

産後も義両親と両親が産院で
「男の子が産まれなきゃ跡取りが居なくなるんじゃ⁉」
との実父の問い掛けに対して
「まだ下(次男・三男・四男)が居るから2人目も女の子だって嬉しいわよ~」と義父母。


本とに黙ってて貰いたいし、実母は
「問題なく生まれてくれたらそれでいいもんね」ってまともな面はあります。
ただ、男の子が生まれると知ったら黙ってない気がします。
画数、画数...な実母の為。

訊くのと訊かないではどちらのメリットが多いでしょうか?

それとも黙らせる様な何か良い言葉はないでしょうか?

コメント

ゆー

うちは義父に
妊娠出産の話になった時に1人目が男の子のため「碧斗が可愛んやから女の子だったらもっと可愛いでぇ〜」と言われてムカつきました。もちろんプレッシャーも。
2人目が男の子のだったらがっかりするんだろうなと。
義母には確かに画数言われました。
しかも、「名前もうきまっとん?」
「はい。あおとにしようかなって思ってます」
「嘘だろ〜笑」

って出産2日目の私に…
しかも漢字も初めは蒼斗にしたかったのですが、画数だけはってまで言われておまけにメールのやりとりで
「あおとって名前はしていいですから漢字だけは違うのにしてください💦」ってメールきてかなりうざかったです。
それで今の漢字になりました。
「私の辞書でもそれだったら中吉だからオッケーです」って…

義両親がお若ければ多少の物分りはあるかと思いますが古い考えなら何か言われるかもしれませんね💦

例えば自分の息子たちは画数みてるとかあれば言われるかも…

  • 歌う犬

    歌う犬

    コメント有り難うございます!

    その話は兄夫婦の長男(二人目)の時に実母が兄嫁にやったことと全く同じですね(・・;)
    「直政」が候補でしたが「直将」にしたそうです。
    やはり画数...でした。
    私は直将がカッコいい‼と思っていますが、兄夫婦は納得してそちらを選んだのか...少し気にしちゃいました(^o^;)💦
    しかも長男の名前を考えたのは兄嫁...優しい兄嫁さんだからなぁ...と。

    だから、ゆーさん凄く嫌だったろうなぁと思いました!(>_<)

    義両親が60代半ば
    実両親が50代半ばです
    もう性格なんでしょうかね⁉(・・;)
    二人目以降は名前は提出後に発表する‼って私の中では決意してますが...
    性別を訊くか訊かないかで妊娠前から悩んでます(・・;)

    二人目を妊娠されてるんですよね?
    まだ性別は判らない週数でしたっけ?

    • 5月24日
  • ゆー

    ゆー


    2人目は妊娠してますがまだ9週で
    今の妊娠前に稽留流産したため
    正直まだうまく出産までいたるか
    分かりませんが、私は性別を聞いて
    名前を先に決めとこうと思っています。
    理由は名前決めさせてと
    言われたくないからです笑
    候補を挙げて持ってこられても嫌なので
    1人目の時も性別分かった時点で決めてお腹の中にいる時から名前呼んでいました!
    私ならそのような理由で性別は聞くかなぁと思いました!!
    ただ妊娠中から名前の話は一切私から
    言わなかったです!
    うちの母親は男の子だろうが画数は関係なくつけたらと言うタイプなのでやりやすい方
    なんですがね…_| ̄|○

    • 5月24日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうだったんですね‼
    最近は寒暖差が激しいのでご自愛下さいね(>_<)

    うちは名前は妊娠4ヶ月から名前を考え始めて
    「男女兼用の名前で‼」
    と絞り込み、5ヶ月目~
    「まひろ決定‼漢字をどれにするか探していこう‼」
    となったんです。
    外野が煩くて結局は出産前日に漢字を確定しました。
    「男→真寛」「女→茉寛」と。

    名前はやはり提出後に発表がベストですよね(>_<)
    提出しちゃったから変更出来ませんと諦めてもらう...

    ゆーさんの二人目は完全に自由にさせてもらえたらいいですね(^o^;)💦

    • 5月24日
  • ゆー

    ゆー


    そうですね!
    提出後がベストです!!
    ただ、私のように入院中に
    聞かれなければいいですが…(^^;;
    男女兼用もいいですね
    まひろちゃん!どっちになっても
    素敵な名前ですね( *`ω´)

    私も男女兼用考えてみます。

    妊娠出産後お互いうるさく言われなかったら
    ラッキーですね(*^^*)

    • 5月24日
ゆー

私と旦那は女の子欲しいのですが、普通欲しがってる2人にそうやってプレッシャーかける事を言うか?!と…
そのように言う理由に旦那兄弟は2人で男の子です。だから期待されていてムカつきます。

ちなみに旦那に文句は言ってもらいました。

  • 歌う犬

    歌う犬

    プレッシャー嫌ですね‼(>_<)
    義家族、実家の人以外が
    「この子は男だろ‼」
    「いや‼女の子だって‼」
    ってヤンヤ言ってる時は楽しかったんですがね(・・;)
    応援してくれてるし、喜んでくれてるし、と。
    (介護士なので、明るい話題があって良いねって施設内で話してました。)

    やはり旦那さんがモンク言ってくれた方が良いですよね‼
    効果はテキメンでしたか?

    • 5月24日
  • ゆー

    ゆー


    うちもそんな会話はしてて楽しかったのですが男の子と分かってガッカリしたのを覚えてます。なんせそう信じていたので、、
    ですが産まれたら関係なく可愛いです!
    でもやっぱり女の子は欲しい!

    旦那が名前の時も文句言ってくれてましたが
    お母さんはしゅんとしつつも旦那だけが怒っていると思ってる為に私にメールでめげずに名前のこと○○に言ったら怒るから○○ちゃんお願い。と…

    やっぱり旦那が怒ってると思わせたらめんどいところもありますが自分が言うよりは全然いいです笑

    • 5月24日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうですよね‼
    旦那からも義家族から名付けに関して結構言われてムカついてたらしいです(^o^;)💦
    本当にマヒロなんて名前にすんのかよ的な...

    義母が 千尋が良い‼とか言ってたし楽しくなかった様子でした。
    実母は「夕」の字を使って欲しかったらしく、ニヤニヤしてました(・・;)

    みんな勝手ですよね(^o^;)💦
    実母には「そんなに名前つけたきゃもう一人産みなよ‼」って言って候補を上げて漏ってこないようにしましたが(^o^;)💦

    話したらキリがないのでやめます(^o^;)💦笑

    ちょっと今から旦那と話してみます‼

    • 5月24日