※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、昼寝も短い。夜は何度も起きるため、母親は疲れている。夫は仕事で手伝ってくれず、休みの日も友達と遊びに行く。頼れる人がいない中、お風呂も急いでシャワーだけで寝不足で体調も悪い。

生後6ヶ月と半月ぐらいなんですが、
いまだに一度に長く寝てくれません。
昼寝もだいたい30分から長くて1時間。
1週間に1回ぐらいは2時間ぐらい昼寝してくれるときがありますが…
寝る前は抱っこか添い乳じゃないと絶対に寝ません。
夜中は調子が良ければ3時間、ごく稀に4時間、
平均的に夜中は4〜7回から起きます。
あたしも限界なので添い乳したまま気付いたらそのまま寝ちゃってる感じです。
みなさんのお子さんは同じぐらいのときどうでしたか?
ちなみに混合なんですが、子供を進んで預かってみてくれる人がいなくて、産まれてからほぼずっと一緒です。
旦那さんは昼も夜も働いているので、いる間は軽くならあやしてくれますが、1人ではみてくれません。
唯一の休みの日曜日は夜友達と遊びに行ってしまうのでいません。
1日中、頼れる人もいない中、寝てくれてもいつ起きるかわからないのでお風呂も急いでシャワーだけ、毎日寝不足だし両手首は腱鞘炎だし背中と腰は痛いし抜け毛は酷いし疲れました…😢

コメント

はるる

ウチも最近やっとまとめて寝てくれるように
なりましたよ🤭❤️

1人だと本当辛いですよね😭

ウチもワンオペなので
毎日大変です😂💫

寝れる時に寝とくのが一番です😊

• 柿

最近は寝てる間に残りの家事。というのをやめて極力一緒に寝るようにしてるんですが😭
    そんなときに限って早く起きちゃうんですよね😭笑
    ありがとうございます、適度に頑張ります😭✨

• 2月28日
  • はるる

はるる

離乳食始めてますか?

2回食になってこの頃
    やっとまとめて寝てくれてます😊💡

託児所とか一時預りを利用して
    思い切って離れる時間作ると
    リフレッシュ出来るんですけどね😂

毎日一緒だと息が詰まりますよね😱

1人目の時、私もやっと寝てくれたけど
    いつ起きるんだろ…って何だかビクビクして
    過ごしてました。

周りに危ない物置かないようにしてれば
    少しくらい泣かせたままでも大丈夫ですよ😉

逆に静かな方が離れているとき
    何かあったかな?💦って心配になります🤣

たまには湯船にゆっくり
    入っちゃいましょう🙆❤️

• 2月28日
サリウ

未だに夜中何度か起きます😅
昼寝も縦抱きか添い乳か車の振動でないとダメだし、1回に30分~1時間しか寝ません。
夜寝る前は、暗い部屋に行ってうつ伏せか縦抱きで寝てくれますが、仰向けになると泣きます。。。😥
いつかは寝てくれると信じてますが、心折れそうになりますよね💦

お風呂はスイマーバの首リング着けて泳がせてる間に体洗ったりしてました。
あとはバスチェアに乗せて、体洗いつつ象さんジョウロで水かけたりして退屈しないようにしてました😊

• 柿

寝てくれないのって本当に辛いですよね😢
    いつかは寝てくれるんだろうとは思っているんですが、その日その日を耐えるのがしんどくて…😭💦💦
    バスチェア買おうと思います😣
    ありがとうございます😣💖

• 2月28日
まーさん*

うちも本当に寝ません。
旦那にカレー粉が足らないカレーを出してしまったり半焼けのハンバーグを出してしまったりと寝不足が限界の時は訳の分からないことばっかしてました😭

完母ですが、添い乳をやめました!
最初の3日程はしんどかったですけど、やめたら夜中は2回ぐらい起きるぐらいになりました!

その旦那さんの日曜日遊びに行く件は数ヶ月我慢してもらうとかは無理なんですかね?😂

• 柿

やっぱりちゃんと起こして飲むだけ飲ませた方がいいってことですよね😭💦

日曜日遊びに行くのは絶対にやめません。笑
    あたしがつわりでゲロゲロ吐いてる最中でも出かけていくほどなので…。笑
    その頃は毎週必ずだったんですが、産まれてからは月に1回だけ行かない日を作ってくれましたが、結局家にいるとすぐ寝ちゃってなにもしてくれないので、お風呂もゆっくり入らせてもらえないし居てもいなくてもなんですよね、笑
    なんなら遊びに行く日のほうが、遊びに行きたいがためにいろいろしてくれようとはしてくれるので、そっちのほうが都合いいときもあるのでもぉ諦めてます😭

• 2月28日

うちも全く同じです💦
酷いと夜中も10回とか起きてたので、添い乳やめました。
寝かしつけは時間がかかりますが、夜はベッドでねてくれるようになりました!

でも、お昼寝はやっぱり抱っこじゃないと寝てくれません。
ベッドに下ろすと10〜20分で起きちゃうので、諦めてだっこのまま私も休む時間って決めました😅

ワンオペ大変ですよね😣
5〜6時間続けて寝たいし、ゆっくりお風呂入りたいし、おんぶも腰痛いし💦

でも、この可愛い時期を独り占めしてる!そのうち、抱っこもさせてもらえなくなるって思うようにしてます😅

• 柿

寝かしつけはベッドで横にしてってことですか?😯

抱っこしたままって本当にしんどいですよね😢
    夕飯のときはおんぶしながらごはんを作って、寝てしまったときはおんぶをしたままごはんを食べるのですが気を休めることもできず、本当に気合いでやってます😭💦

本当にしんどすぎて辛い時は、産まれたときからの写真を見返して成長を感じてます、笑
    もぉこんなに大きくなっちゃったんだって思うと、今しか育児はできないんだ、と改めて実感できるので前向きに頑張ろうと思います😢
    ありがとうございます😭✨

• 2月28日

退会ユーザー

夜の寝かしつけは、ベビーベッドに寝かせます☺️
    その時に、お気に入りの音楽をリピートして流してあげてます🎶
    最初は泣いて嫌がってましたが、お腹いっぱいの状態で、寝かせておもちゃを与えたり、自分が近付いてあげてスキンシップを取っていると泣かなくなりました!
    だんだん、おもちゃで遊びながら寝たりしてくれるようになりました😊

夜中の添い乳を頑張ってやめたら、かなり楽になりました!(最初は大変ですが💦)

立って抱っこじゃないとかなりしんどいですよね💦うちはだんだん私が座った状態の抱っこでも落ち着いてくれるようになったので、私も半分寝てます😅

わかりますー!
    おんぶしたままの家事って大変ですよね😰
    うちは『ジャンパルー』っていうおもちゃがお気に入りなので、それに座らせて遊んでる時に家事ができるようになって助かってます💦
    (ただ、20分しか遊べないので、他はベビージムで遊ばせたり、おんぶです)

体力的にも辛くなると精神的にもしんどいですよね😭
    もう少ししたらひとり遊びもできるようになってくるみたいなので、それまでの特権って思ってがんばりましょー❣️

• 2月29日