※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

麻疹風疹の予防接種後に腫れが出た場合、2週間経過後もあることがあります。同様の症状を経験した方はいますか?様子を見て問題ないでしょうか?

遅ればせながら先日、1歳を迎えてからの予防接種を4種類済ませてきたのですが、その中で麻疹風疹は今回初めての接種であり、これまでの予防接種よりも副反応が出やすいとのこと、2週間様子を見なければならないとのことで

今までの予防接種では特に副反応はありませんでしたが今回は触ると妙に体温が熱いと感じることがあり心配しましたが37度だったので様子を見て過ごしていました。

そろそろ2週間になるので無事終わるなぁと思っていたら
今日になり注射を打ったところが腫れ出しておりました😳

直径1.5センチくらいの、大きめの虫刺されのような腫れでした💦

接種後2週間経つ頃に腫れ出す事はあるのでしょうか?!
また、同じような腫れ方のお子さんいらっしゃいますか?!
他に変わった様子がなければ様子見で良いのでしょうか?!

以上、3点について教えていただきたいです!

コメント

ママリ

2週間までの間は開かなかったですがしこりはいつも時差でやってきてます☺️我が家も下の子がこの前1歳のを打ちましたが1週間後に腫れ出しました🤭
MR,肺炎球菌が今まで打ってきて腫れやすい、熱出やすいなと感じてます。
腫れが時間が経つにつれ倍になるようなことがなければ様子見で大丈夫です。数週間かけてもとに戻ります🙇

• ま

詳しくありがとうございます!!安心しました😌
    無事に腫れが治まってきていたので、このまま様子見てみます☺️

• 2月29日