※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
子育て・グッズ

上の子は保育園に通っていたが、転勤で退園。2人育児中で、保育園に2人入れて働きたいが難しい。幼稚園待つか悩んでいる。幼稚園→保育園の経験者のアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園について
0歳児と2歳児を育児中です。最近まで上の子は保育園に通ってましたが、転勤を機に退園になってしまいました。

考えは人それぞれだと思いますが、上の子はやはり園に通っている方が刺激もあって楽しいのでは?と思います。ほぼワンオペなので、お互いにもメリハリあった方がいいよなーと思ってます。

そこで、今後なのですが、下の子がいるので出来れば保育園に2人入れて働きたいのですが、激戦区のため求職中のランクだと無理のようです。なので幼稚園まで待つのかなと思ってるのですが、それだとあと3年は働けないのでそれも…と悩んでいます。
2人育児していて、とりあえず幼稚園入れて後から保育園に転園したよという方いますか?そうではなくても参考にしたいので、色んなお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

sa♡

はじめまして🌟
我が家の上の子は、今は週3で預かり保育を利用していますが
4月からは年少で幼稚園、下の子は1歳児クラスで保育園に通います🌸

うちの子が通う園は認定こども園というところで
幼稚園と保育園が一緒の敷地にあります✨

全国共通なのかは分かりませんが、幼稚園でも"新2号認定"という制度があり
親が仕事をしていれば(求職中でもok)
娘が通う園では18:30までは
無償で預かって貰えます🌟

なので認定こども園だと
上の子は幼稚園、下の子は保育園で預かってもらえるので
転園せずにお仕事できるのかなと思います😊

説明下手ですが、少しでも参考になれば幸いです😌💓

  • くに☆

    くに☆

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます!
    上のお子様の預かり保育って一時保育のことですよね?
    認定こども園、ステキな制度ですね✨残念ながらうちの区にはないみたいです😭ご意見ありがとうございました!

    • 2月28日
  • sa♡

    sa♡

    そうです!一時保育です😊
    以前は1歳児クラスで保育園に通っていたのですが
    2人目の出産を機に退園になり
    1年間、一時保育で通わせていました!

    うちの地域には認定こども園何ヶ所かあるのですが
    ないところもあるのですね😣💦

    いい方法が見つかるといいですね✨

    • 2月28日
  • くに☆

    くに☆

    出産で退園になるというのは本当にあるのですね💦前にいた地域はそんなことはなかったので…😣

    何箇所かあるんですね!羨ましいですー✨人多いのに園少なくて…
    本当は保育園に預けたいのですが…
    色々探してみます😊

    • 2月28日
  • sa♡

    sa♡

    私の住んでいる地域も待機児童が多いので
    育休でない限り未満児だと退園です💦
    隣の市は出産後も退園することなく預けられるので
    地域によって様々なんでしょうね😣

    待機児童問題難しいですよね(TT)
    良い園が見つかりますように😌💓

    • 2月28日
  • くに☆

    くに☆

    そうなんですね💦ホント地域によって様々ですよね…
    とにもかくにも、待機児童問題どうにかして欲しいですよね😓
    頑張っていいトコロ探します✨

    • 2月28日