※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保育園で3歳児クラスからの転園経験や、2歳児までの保育園への転園について不安があります。4月からの転園希望ですが、仕事を辞められないため、落ちた場合の対応が心配です。

お子様を仙台市の保育園に3歳児クラスから
転園させた方いらっしゃいますか?
3歳児クラスというのは入りにくいのでしょうか?💦

来年から2歳児まで預かりの保育園に変わるようで
転園しなければならなくなりました。
来年の4月から転園希望なのですが
仕事はやめられないので
落ちたらどうしようととても不安です。

コメント

しー

一定数は幼稚園に流れたりするので、いくつか書いたら入れる可能性有ると思います。
うちは宮城野区ですが一つ上のクラスの仲良しさんが3月で辞めて幼稚園行くと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!幼稚園に行く子もいますもんね。空きが出るといいのですが💦ありがとうございます✨

• 2月27日
37nosk

うちの子も小規模園であと1年で卒園です💦我が家は幼稚園予定ですが園長先生に聞いたら、卒園後も保育園に行く子がほとんどみたいです😅

3歳からはそもそも募集してる枠が少ないですよね😭今の園からの提携園は無いですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携の園はないようです😭
    そして小規模保育園でない(現在企業主導型です)ので加点もないかもしれないです。
    役所の方からは幼稚園を勧められました。

jpママさんはお子さんを幼稚園に通わせてからもお仕事は続けますか?

• 2月27日
  • 37nosk

37nosk

体制の変わる最初の年に当たっちゃったんですね😭
    私はパートなのですが17時上がりの日もあるので、18時まで預かり保育のある幼稚園の予定です❗️

提携園も無いのなら、もう今のうちから移行届けを出して転園の可能性を上げるしかないですかね😰

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。最初は5年保育契約だったのですが2年保育制にする事になってしまったようで困っています💦

私も19時まで預かりしてくれる幼稚園があるので検討中です。ただ、学区外の園なので親も子も小学校に上がったときが不安です。

• 2月28日
  • 37nosk

37nosk

うちも職場からの距離など考慮して学区外の園なので、同じ小学校の子は1〜2人いるかどうかって感じです💦
    でも子供は順応性高いし、途中で転校する訳じゃないから良いかなーと思ってます☺️

仙台も待機児童対策で小規模園増やしたのは良いけど、転園難民が増えたら意味ないですよねー😭

• 2月28日
sun

来年度3歳児クラスです。転居のため転園希望を出していたのですが全滅でした。転居先から保育園→職場の移動を考えただけで辛いです。年度途中の転園は厳しいと聞いたので無理して4月からの転園希望を出してもダメでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から転園でも厳しかったのですね💦
    移動時間はかなり重要ですもんね…😢
    情報ありがとうございます。
    私ももし落ちた場合、仕事できなくなると生活に響くし…本当に困りますね😭

• 2月28日
ミユウ

太白区ですが、再来年度の3歳児クラスは転園必要な子が多く非常に厳しいと言われました…簡単には厳しいとか言わないでほしいです😭
来年の4月落ちたらと思うと本当に不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😢
    私も区役所に確認した所
    3歳児での転園は厳しいところですと
    言われてしまいました💦
    不安しかないですよね💦

• 2月28日
りりり

3歳クラスは、小規模加点がないと厳しいです。認可小規模卒園児が+10点なのでかなり大きいので😱💦

なので、春まで待たず、年度途中から新規開設情報をこまめにホームページでチェックして、通えそうなところがあったら申し込むことをおすすめします‼️

少しでもチャンスを増やすために、4月まで待たないことも視野にいれたほうがいいと思います😅
3歳年度途中はみんなどこかしらに入ってるので、4月より入りやすいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在認可外の企業主導型保育園に通わせているのですが、その場合でも加点は+10点なのですかね?💦途中から申し込む方が可能性は上がるけど、入れないときは入れませんと区役所の方からお話され…落ちた時のことを考えると本当に恐怖です😰

• 2月28日
  • りりり

りりり

残念ながら仙台市の認可小規模卒園でないと10点加点はつかないはずです💦
    でも事情が事情なので、多少考慮はされると思いますが、、加点にはならないかと😭
    3歳クラスは受入数少ない枠に小規模卒園の子がいるので、大変なんじゃないかなぁと思います。
    小規模も増え続けて、3歳の壁と言われてるくらいですもんね、、

うちも上の子を小規模卒園させたのですが、やはり決まるまで心配でたまらず、年度途中の新設園申し込んだりしました!
    やはり未満児で激戦区のため転園は叶いませんでした😅
    下もいま小規模ですが、幼稚園に行かせる予定です✨

• 2月28日