※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

2人目里帰り出産について質問です。自宅と実家は飛行機で2時間程度離れ…

2人目里帰り出産について質問です。

自宅と実家は飛行機で2時間程度離れており、息子の出産の際は移動のことも考えて少し早めに里帰りをして分娩予定だった産院に34週から通いました。
主人は自営業で、産前も産後も毎月1回1週間程度私の実家に泊まりに来てくれていて出産にも立ち会ってもらえました。
10月末に出産し、生後1ヶ月で息子に長時間の移動はさせたくないね、と主人と話し合い年明けに自宅に戻りました。
主人は私の実家に来てくれる時以外は「1人で休み取っても何していいかわからないから働くよ」と本当に休みなく働いて頑張ってくれていました。
今は夫婦で協力して育児に奮闘しています。

先日、話しの流れで2人目どうする?なんて話になり…
息子が1歳になったら考えようかーと2人で意見が合ったのですが、主人から「2人目の時は里帰りしないで欲しい…」と言われてしまいました。
私が里帰りしている間の1人での生活が本当に辛かった、息子と私と離れたくない、と…
2人目も里帰りするつもりでいたので戸惑ってしまい、返事が出来ずに黙ってしまいました。

主人の意見を尊重すべきでしょうか?
私としては息子を産んだ産院にお世話になれたら安心だし、2人育児は想像しただけでも大変なので、最初は少し実親に頼りたいな…と思っているのですが…

まだ2人目を妊娠したわけではないのですが、主人の言葉が引っかかってしまったので皆様の意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

k3k3

私も二人目を考えた時、里帰りしたいな〜と思っています。だだ、母に持病があることもあり、元気いっぱいの息子も連れて行くのは大丈夫かな?と少し心配ではあります。
母の時は、二人目、三人目を産む時は祖母に来てもらっていたようです。
私の場合は、母に来てもらうより姑にきてもらう可能性が出てきそうなので、またそれも悩ましい感じです。

• ぴたろ

ぴたろ

私も里帰りしないとなると、主人の実家が自宅から電車で2時間ほどの所にあるので姑にお願いすることになると思います。
    今回、実母だから甘えられたところも正直多いので姑だとそうはいかないよな…と不安になります。。

• 5月23日
ゆーちんママ*.

私は飛行機乗り換えで、しかも空港まで電車で1時間はあります。
合計3時間くらいかな?

私も一人目、里帰りし二人目も里帰りします。
旦那さんが寂しいのは分かりますよ。でも、旦那さんが産後のフォローは出来るのでしょうか?私はここで無理をすべきではないと思います。
しかも二人育児はストレスも凄いだろうな、と思いますし(*_*)
せめて産後1ヶ月半で戻ってくるねと言ってはどうですか?

私も二人目の妊娠が発覚したばかりですが里帰りの話をしました。
恐らく予定日は2月。以前、34周で帰ったら周りにギリギリすぎると言われたのでもう少し早めに帰るつもりです。
産後も子供が2ヶ月くらいまで実家にいるかも、と伝えると寂しいけどしょうがないよねと了承してくれましたよ(*_*)

• ぴたろ

ぴたろ

妊娠おめでとうございます!

1人育児でもこれだけ大変なのに2人になったら…と想像すると、やはり里帰りをさせてもらったほうが助かるな、と思います。
    とりあえず息子が1歳の誕生日を迎えてから2人目を考えようと話しているので、それまでにもう一度話し合ってみようと思います。

• 6月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!

お互いが納得できるような話し合いができたらいいですね!
    二人育児なんて未知の世界ですよね。私も望んだ二人目妊娠ですが今更ながら育児への不安が(笑)
    産後無理をするとどうダメなのか、どうして安静にすることが大切なのか理解して貰えるといいですね(´・ω・`)

• 6月7日
  • ぴたろ

ぴたろ

息子の出産の時に本当に寂しかったようで…でも育児がどれだけ大変なものかは理解してくれているので、きっとこちらの気持ちを伝えれば納得してくれると信じています!
    本当に未知の世界ですよね😳
    どうなることやら💦

• 6月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

グットアンサーありがとうございます!

うちの旦那は私に会えないことより娘に会えなくて寂しかったようです(笑)
    里帰り先が近ければなあ、と思ってしまいますよね。
    旦那が休みの時にチラッと来れる電車で1時間半くらいの距離ならなんとかなるのになあ、と考えてしまいます(笑)

• 6月7日
0303

私は現在1人目妊娠中で
32wから里帰りしてます!

実家までは飛行機+車で
2時間ちょいかかる距離です!

旦那自信が立場が上のこともあり
サラリーマンとかでもないので
あまりやすみの融通がきかなくて
会いに来てくれるのも二ヶ月に
二泊三日とかか限界です(;ω;)

今の時点で、二人目は
里帰りしないでと言われてますww
毎日冷食生活、帰宅しても1人
の生活が寂しくて仕方ないみたいですww

もし里帰りするなら子供置いてって←とか言われましたよww
私ははっきり
子供(1人目)も連れてくし
絶対里帰りします!!って言っちゃいましたw

やっぱり実母、家族が頼れるし
実家と距離がある分
そういうときに時間をもらい
実母、父、身内に少しでも可愛いがってもらえる時間が欲しいと思いました!

なんか長くなってしまいました!すみませんww

• ぴたろ

ぴたろ

やはり1人での生活が寂しいんですよね、、
    特に今は息子も生まれて溺愛してるので余計に離れたく無いんだと思います😭

気持ちはわかるんですが、私もこういった時くらいしか実家に帰って家族と過ごす時間が無いし、産後は実家の方が頼りやすいので帰らせて欲しいなーと思ってしまいます。。
    私も実家に帰らせてもらおうと思います😊

• 5月24日
kyayoki

私は現在 二人目妊娠中です。四歳になる娘がいますが 私の実家近くに引っ越した事をきっかけに私も二人目を妊娠しました‼

私も実家が離島のため飛行機での移動でした。実家に近くなって 順調?にマタニティーライフを送っていた矢先…切迫になり 田舎の病院のため大きな病院に、転院をと言われ、娘と二人で義理実家に お世話になり寝たきり生活しています。

私が寝たきりの中 パートをしながら朝昼夜とご飯を作って洗濯など身の回りのすべてをして下さって本当に感謝感謝なんですが 気を使って しまったりで… ままふーさんと少し似た感じのモヤモヤがあったりでちょうど 行きつまったりしていたので コメントさせて、頂きました‼
本当に 妊娠とか子育てとか意見が食い違うと どっちを優先するのが最善なのが かなり悩みますよね😭

• ぴたろ

ぴたろ

今まさに妊娠されているんですね!
    切迫で寝たきりの状態で義実家というのはかなり色々気を使うし大変そうですね。。
    やはり私も実家に帰らせて欲しいと夫に話そうと思います。
    寝たきり生活だとストレスも溜まるかと思いますが、今はできるだけゆっくりのんびりされて出産まで頑張ってください!

• 5月24日