※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳を嫌がり、母乳も飲んでくれない。おっぱいが張っている。何が悪いのかわからず困っています。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。

今日の昼過ぎからなぜか授乳を嫌がります😭
ミルクだとガブ飲みです、、、 
今朝はちゃんと飲んでくれてたのになぜ😂

何が悪かったのかわかりません。
もう母乳は飲んでくれないのでしょうか?😭😭😭  

おっぱいが張りつつあります😱

コメント

あーる。

母乳は栄養がたくさんあるの初乳だけって聞いたのでもう私はすぐ完ミにしました!
飲んでくれないことがストレスに感じるなら腹持ちもいいミルクに変えてしまえっていう精神でやってきました😭
寝かしつけ後にお酒も飲めるという喜びもあり...笑
おっぱいは私も最初の3.4日は頑張って出してましたがだんだん何もしなくても母乳パットだけでどうにかなりました!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!
    栄養は初乳だけなんですね!知らなかったです😭

確かに私ももともとお酒好きなので、これを機に、、ともちょっと思いますがなんだか寂しくて😭笑

自分で搾乳も大変ですもんね😖
    さっきも母乳全力拒否されました😂
    凹みます、、

• 2月27日
みーこ。

母乳だと飲んでくれたりくれなかったり、不安定な時期有りますよね😔

私も右だけ何故か嫌がる時期ありました。
汗かいた時だったので、汗臭いのか?とか色々考えましたが変わらず…どうしよう…とか思いつつしつこく飲ませようとしてるうちになんか飲んでくれるようになりました😅

とりあえず、張ってきて痛いのであれば圧抜きにちょっと搾乳して、何度かトライしてみてはどうでしょう?🤔

絶対とは言えませんが、
時間が経てば、再び飲んでくれるかもしれないですよ😋

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

私は両方とも嫌がられます😢
    汗臭いとか匂いもあるんですね😱
    私にも何か原因あるんだろうな、、

さっきしつこく飲ませてたら窒息するんじゃないかってくらいのギャン泣きされました。笑

自分で搾乳するの苦手なんですよね🥺何分くらいするといいんでしょうか?

また飲んでくれたら嬉しいです😭

• 2月27日
  • みーこ。

みーこ。

いやぁ、私も結局汗臭かったからなのかなんなのか分からないんです😅

考えられることといえば、
    乳首が嫌か、
    抱き心地が嫌か、
    匂いが嫌か…
    気分???
    もうエスパーじゃないんやし、わかんねぇ😵ってなりながら毎日育児奮闘してます…

受けを持ちながら絞るの大変ですよね…
    私は乳腺炎手前まで行った時には、お風呂で絞ってました。😋
    片方で乳房を軽く押さえながら、もう片方は乳輪辺りを押し出すような感じで…
    時間というより、張ってる感覚が無くなるくらいはせめてしたほうがいいとは思います。
    お母さんの身体も、おっぱいが出た分をまた作るようになってるそうなので、母乳量を維持するためにはなるべく絞っておいたほうがいいとは思いますが、しんどかったらとりあえず張りが落ち着くとこまででもいいと思います😊

早く赤ちゃん、元どおり飲んでくれるようになるといいですね😭

• 2月27日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ほんとそれです、エスパー使えないのでわかんないですよね😭

私の目を見て泣きながらおっぱい嫌がってるので、本当に凹みます😭😭😭 

お風呂で搾乳は楽そうですね!
    私もやってみようかな🥺💦  
    詳しく説明していただいてありがとうございます!すごくわかりやすいです😭

同じ月齢の男の子のママからのあたたかい言葉、とっても嬉しいです🥺💓まずは搾乳からやってみようと思います!!!

• 2月27日
  • みーこ。

みーこ。

あ、言い忘れてましたが、
    お風呂のタイミングならお風呂でやりやすいですが、そうでない昼間とかは洗面所やトイレ使うと楽ですよ😋

目を見ながら泣かれるとか…おっぱい拒否られてる時点で結構ダメージ食らってるのに、そんな泣き方されたらさらに色々凹みますよね😭

もしかしたら最終的にミルクでいくしかなくなるかもしれませんが、ちぴちぴろんさんが母乳育児を希望されてるなら、それが続けられるといいですね💪🏻✨

一緒に頑張りましょう〜😊

• 2月28日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

親身になっていただいてありがとうございます😭💕

ほんと凹みました、、😂
    でもミルクへの切り替えも考えていいのかなと思い始めました😢

同じ3ヶ月のママ同士、一緒に頑張りましょう!!🥺❤️

• 2月28日

私も今そうです😭
なので先にミルクを飲ましてからおっぱいをあげています!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ほんとですか?😭
    3ヶ月ってそういう時期なんですかね?😂

私はミルクを飲ませてからおっぱいあげても拒否られました😢

ぴよこさんのお子さんはミルク後のおっぱい飲みますか?

• 2月27日

退会ユーザー

昨日まで飲めていたのになんで⁉️ですよね😂私も3カ月入ってからです😭

今日はミルク後おっぱい飲んでくれました!昨日は一回ギャン泣きされました😭気分なんですかね?

私はもともと母乳の出が悪いのも原因なのかなと思います。婦人科で母乳の出をよくする漢方を処方してもらい様子見です!効果があるといいのですが、、、😂

• 2月27日
はじめてのママリ

母乳外来にいっておっぱいの状態をみてもらうのもいいかもですね⤴️
マッサージで母乳の味がよくなって改善するかもしれませんし😄

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうですね、一度も行ったことがないので相談してみようかと思います😢💕

確かに苦い母乳が出てたら、赤ちゃんも飲みたくないですもんね😖

• 2月27日
hmm

乳頭混乱ですかね?ミルクの出がいいのでおっぱい吸ってもなかなか出ずイライラしてるとか?
上の子がそんな感じで結局完ミにしました😵

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

乳頭混乱っていうんですね!
    勉強になります✍️✨

ちなみに上のお子さんはいつくらいから完ミにされたんですか??

まさか3ヶ月で卒乳じゃないよね?と今から不安です😂

• 2月27日
いち

生後1ヶ月まで混合で、その後完ミに切り替えました!
産院でこれは戦力よ!と太鼓判を押されたにも関わらず、
里帰りストレスで出が悪くなり、乳頭混乱なのか出なくてイライラなのか、呼吸大丈夫!?なギャン泣きで嫌がられるように、、

心がポッキリ折れました(笑
助産師さんにも、母にも、1ヶ月あげたしいいんじゃない?と。

生後100日で7kg、1日1000位飲み、乳児湿疹もほとんどなく、生活リズムも整い始め首も座り始めました。
検診で褒められるほど今のところ健康的に育ってますよ^ ^

母乳頑張ってるお母さんは本当に尊敬します!
とは言え、ストレスも良くないと思いますので、自分を追い詰め過ぎないようにしてくださいね^ ^

大丈夫です。もし完ミに切り替えても健康に育ちます!
私自身がそうでした!
持病、大病、骨折一つなく、平均以上の身長、アレルギーの類も一切なくおばちゃんになりました😁

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

同じです、ギャン泣きしますよね😂

結局今日はミルク140あげて寝かしつけました😭😭😭

ストレスとかで母乳の出も変わるんですね!そう考えたら精神的な面で影響してるのかもです😂

でも同じ月齢の男の子のママとして、とても心強いお言葉をいただけてありがたいですし何よりすごく励みになりました😭💓

そんなにすくすく元気に育ってるんなら、特に母乳とかミルクとか捉われなくても良いのかなと思わされました!😭✨

自分がストレスを抱えずにやれる方法で育てていくのが1番ですもんね!😭💓

• 2月27日