※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

夫の転勤が決まり、子育てと仕事の両立が難しい状況。仕事を辞めることや新しい生活に不安を感じている。不安を一つずつ解消していきたい。

心が晴れないのでここで吐き出させてもらいます。

夫が4月から転勤することが昨日通達されました。

転勤先は現在住んでる所から車で片道5時間、私の行ったことのない県です。

最短3年、最長は決まっていません。

1歳半の息子がいます。
小さい頃の3年だなんて
グングン成長していきますよね。
その過程を見れないのは辛いと夫が言い、
私も1人で仕事と子育てをやっていくのはしんどいしついて行くことにしました。

私は現在育休中で、
この4月から復職予定だったので
本日上司へ辞める旨を伝えました。

7年間、私なりに精一杯がんばってきた仕事を辞めるというのは寂しいです。
また住み慣れた場所から
見知らぬ土地へ行くのも不安です。

保育園は空いていないだろうから
まだ暫くは仕事しないのかな。
専業主婦の場合、住民税とかってどうなるんだろ…。一般知識無さすぎて不安でいっぱいです。
今の会社で共済入ってるけど
やめないとなのかな。
元本割れじゃないか不安。
とか考えてモヤモヤしてます。

住めば都というように
多分転勤先での暮らしも
楽しめる気はしていますが、
今はモヤモヤが大きくて
色々やる気おきません。
普段の家事とか引越しの準備とか、、

……とりあえず不安は1つずつ潰さなきゃ。

コメント

えり

私も一年前に旦那の転勤で地元から飛行機で1時間半新幹線1時間程の距離に引っ越してきました!

お気持ちわかります。見知らぬ土地に行くのは不安ですよね😭私もすごく不安でネガティヴになってましたがおばあちゃんに昔知らない土地に何回か住んだことあるけど楽しかったよ〜!と言ってくれて勇気をもらいました!

もちろん引っ越してきた当時は寂しいし孤独で旦那と喧嘩したり泣いたりしていました💦一年経っていろいろなところに行って住んでるところが好きになりました☺︎
住めば都です♡
最近は、いろいろ余裕が出てきたのでインスタでカフェ探して美味しいもの食べたりしています😌

辛いかもしれませんが頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😭✨

同じく旦那さまの転勤で引っ越されたえままさんが1年経った今では楽しく過ごされてると知って勇気づけられます😭

多分また数年後には帰ってこれる筈なので重く考えすぎず、新しく住む地域をめいっぱい満喫したいと思います!

退職の手続きとか、今後の私の仕事とか不安は山積みですが、、楽しいこともあると思ってがんばります!

• 2月28日