※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

産後の不安感があり、2人目出産後のストレスや心配事が増えています。育児についての辛さや向き合い方について相談したいと思っています。

産後の不安感があります。
2人目出産後忙しくバタバタしていました。
そして黄疸が引かなかったり妊娠中からエコーで
心配な点があったりしましたが
先日一ヶ月検診があり、大丈夫、と言ってもらえて
一安心することができました。
それで張り詰めていたものが
一気にほどけた感じがして急にいろいろなことが
不安になってきてしまいました。
そして今は赤ちゃんのお尻の穴の上に
へこみがあることに気づき、
また心配のタネを見つけてしまった、、と
憂鬱になっています。
(一ヶ月検診時に相談済みで経過観察になっています)

1人目の育児中も一歳になるまでとにかく大変で
なにもかも心配して不安になって
ネットで検索したり救急にかけこんだり
本当につらくて、赤ちゃんの可愛さを
味わう余裕がなかったので
今回こそはゆとりをもって育てたい、と
思っていたのに
またいろんなことが心配になってきてしまい、
そんな自分にも嫌気がさします。

同じような方はいらっしゃいますか?
そしてこの辛さとの上手な向き合い方は
ありますでしょうか。

見づらい文章ですみません。
外に出て気分転換したくても
今コロナウイルスが流行っているので
あまり外に出れず、、
気分が落ちてしまいます。

コメント

にこにこぷん!

産後の不安感、わかりますよ😌
他人からしてみたら、そんなこと?それならだんだん大丈夫よーって思われるようなことでも心配になりますよね。

わたしも1人目の時は、乳児湿疹で悩み…首の赤みから次第にとびひになってしまったり…耳垢が詰まってるんじゃないか?!と耳鼻科に駆け込んだり…大泣きして足が真っ青?になって私が大泣きしながら救急駆け込んだり。笑

今思い返したら、自分でもびっくりするぐらい心配のし過ぎ!笑

2人目も乳児湿疹で悩みました。
そこから暫くは鬱々した気分が続き、上の子との接し方にも悩んでいたので、市の養育支援を受けました。

話を聞いてもらったり
公園や市の検診も一緒に行ってもらったり。
中には、お風呂を入れるのを手伝ってもらう方もいるようでした😊

実母にも相談したこともあります。
でも、それこそ、そんなこと大丈夫でしょ〜って真剣に聞いてもらえなかったり😅

赤の他人の方が思い切って話せたりできました。
直接出向くのは気が引けたり、コロナも気になると思うので今お住まいの保健センターや支援センターなどに電話してみたらどうでしょう?

外出も人が集まるところは心配なので、ベビーカーにお子さん乗っけてちょっとお散歩に出るだけでも気分転換になりますよ☘️

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ご丁寧に返信ありがとうございます!
    気持ちを分かっていただきとても嬉しかったです。
    思い切ってここで吐き出してよかったです!!
    外に出るだけでも気分転換になりそうですね、早速少しずつ実行してみたいと思います!
    本当にありがとうございました❤️

    • 2月28日