※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃摩ママ
家族・旦那

ちょっと腑に落ちない事があり相談します。義妹の旦那の父が亡くなりま…

ちょっと腑に落ちない事があり相談します。
義妹の旦那の父が亡くなりました。
義父から旦那に連絡があり「香典代と花代で3万包んでくれ」と言われ、用意するように言われました。
先月、私の父が亡くなった時は旦那の親族は何もしてくれませんでした。
連絡も無しです。
なのに、義妹の旦那の父の時だけうちに用意するように言ってきたのはちょっと納得いきません。
心が狭いのでしょうか?
ちなみに義妹と私はほとんど接触はありません。

コメント

ママ

3万は多いですね(>_<)
しかも義妹の旦那の父なんて顔も知ってるか知らないレベル😥
モヤモヤしますね
出すとしたら5千円くらいでいいと思います!

• 桃摩ママ

桃摩ママ

ですよね!
    というかうちの父の時は何もしなかったのに自分の娘関係の時はちゃんとしようとする義父にモヤモヤします。
    せめて挨拶しに来てくれていたら、まだ違ったのに…

• 5月23日
ぽこちゃん3

「息子の奥さんの父」と
「娘の旦那さんの父」との違いがわかりません…桃摩ママさんのお父様よりと言っては失礼ですが、旦那さん一家とは親交が深い方だったのではないでしょうか…
多いと思いますが、亡くなった方の事を考えると「払いたくないっ」とは言いにくい状況ですね…ご主人がちょっと多くない?と言ってくれたら良いんですけどね(;_;)

• 桃摩ママ

桃摩ママ

ありがとうございます。
    そうなんです!香典の事なので凄く言いづらいんです!
    しかも義父が金額を指定してきたので余計に「多くない?」とは言えなくて…
    今後の事も考えると波風立てたくないですし、旦那が払うと言ってしまったみたいだししょうがないんですが
    不公平感がいなめません。

• 5月23日
じぇじぇじぇ

お悔やみ申し上げます。

ちょっと多い気がしますし、不平等ですね…納得いきません。
ここで払ってしまうとお義父さんも勘違いされて(言い方悪いですが、付け上がってくるかもしれません)しまうと思うので、なんとか旦那さんに間に入って話し合って頂けるといいですね…💦
私ならば納得いかないです(;_;)

• 桃摩ママ

桃摩ママ

ありがとうございます。
    正直納得いきません。
    実は義父からは昔お金を無心されたりして、あまりいい印象が無かったのですが今回の事で余計不信感がつのりました。
    (その時は旦那が無職だった為、貸しませんでした)
    今回は父が無視をされたみたいで余計に嫌な感じがします…
    旦那は「俺は会ったことあるから。」と渡す気でいます。

• 5月23日
ももん

金額多いですね。
お祝いじゃないんだし…
そこは親族って呼ぶレベルなんですか?私も納得いかないし不信感しかないです。
旦那さんが味方してくれなさそうで、穏便に事が済むなら波風立てず3万が無難かもですが、非常にモヤモヤします。ネットに香典の額の例みたいの載ってるんで、その辺見せながら旦那さんに相談し直してみるとかどうですかね…

• 桃摩ママ

桃摩ママ

ありがとうございます。
    うちは私が切迫早産で入院しているので今家計が苦しくて3万は払いたくないのですが、払わざるおえないと思います。
    多分なのですが義父にうちからお金を渡しても義父が払ったものとして義妹に渡すと思います。
    旦那はお葬式行かないって言ってたし、香典袋に入れないで義父にそのまま渡すって言ってたので。
    やっぱりそれは普通じゃないですよね…

• 5月23日
  • ももん

ももん

お金渡すなら、香典袋に金額と名前を書いて、葬儀に出れないということをお悔やみの電話として入れるのが礼儀なのだと思うんですが。現金で渡したら、変な言い方するといいとこ取りされるか、ネコババされるかの可能性高そうですよね。。

• 5月23日
  • 桃摩ママ

桃摩ママ

そうですよね。
    旦那に「失礼になるから電話して、香典袋もちゃんと用意しよう」と相談してみます。
    ネコババは嫌なので何とか手を打ってみたいと思います。

• 5月23日
  • ももん

ももん

折り合いつくところで落ち着くといいですね。

• 5月23日
skyg

んー、それはちょっとひどいですよね…
旦那さんには、なんで私のお父さんの時は何もないのにこっちはしないといけないの?と聞いてみましたか?

仮に払うにしても、旦那さんが気持ちをきちんと理解してくれていたら我慢できるような気もしますΣ(□`;)
納得はできないですけどねー。

• 桃摩ママ

桃摩ママ

ありがとうございます。
    旦那に「うちの父は貰ってないけど?」と言った所、「俺は妹の旦那の父に会ったことあるから。」と言われてしまいました。

旦那にちょっと自分の気持ちを話してみようと思います。
    分かってくれるかはわかりませんが…

• 5月23日
  • skyg

skyg

だからなんなんでしょう?
    旦那さんの親族は、誰もお父さんにお会いしたことはなかったのですか?
    お父さんの時、旦那さんの親からも何もなかったんでしょうか?

払うのが嫌なのではなく、お父さんの時のことがずっと引っかかっているのだときちんと旦那さんに伝えた方がいいですね(,,゚Д゚)

• 5月23日
  • 桃摩ママ

桃摩ママ

父の時、旦那の親族からは何もありませんでした。
    旦那が義父に連絡をしたのですが「そうか。」だけで終わったと言っていました。
    私はちょっと引っかかりましたがそういう人達なんだと諦め、あまり付き合うのはよそうと正直思いました。

だから相手にもしてあげたくないんです。
    ↑みたいな事を頑張って言ってみようと思います( ´・ω・`)

• 5月23日