※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
お金・保険

ダブルワークの場合、所得税の増額について教えてください。メインの給料が月11万、副業が1.5万の場合、所得税の増額はどのくらいでしょうか?確定申告も未経験です。

分かる方、詳しい方教えてください🙇‍♀️

ダブルワークの場合、所得税はどのくらいあがるものなのでしょうか?
お友達のことなのですが
メインの仕事の給料が手取りで月11万、副業するとなるとその分が月1.5万
私もダブルワークしてるのですがまだ1年ほどで確定申告もまだ行ってないので所得税がどのくらいあがるかとかの知識が乏しくて…
分かる方いらっしゃったら回答お願いします💦

コメント

さえぴー

ダブルワークだから所得税がたくさんかかるとかはなく、あくまで①年収と②使える控除に応じて所得を計算し、所得税が決まります。
お友達の所得税も控除前の総支給額と何の控除使えるのかわからないので計算できませんが、
例えば年収150万円で、控除は誰でも使える基礎控除38万円&給与所得控除65万円しかないとしたら、
150万円-(38万円+65万円)=所得金額は47万円
所得金額195万円以下だと所得税率は5%なので、
47万円×5%=年間の所得税は23500円となります。

• maaaa。

maaaa。

友達が職場の店長にダブルワークしようかと思ってるって話したらダブルワークだと所得税が何%だか加算されるみたく言われたらしくて私に聞いてきたんですけど、Wだから特別に加算されるってわけじゃないんですね!
    詳しくありがとうございます!
    助かりました😁

• 2月28日
  • さえぴー

さえぴー

あ、それは源泉所得税の話ですね💡
    通常、所得税は会社が給与に見合った所得税を概算で天引して代わりに払ってくれてて(これが源泉所得税です)、年末調整で前述の所得計算をして、確定した所得税と概算で払ってた分の誤差を調整するという流れです。
    これがダブルワークしてる人の場合、本業の会社も副業の会社もそれぞれ自社で出してる給与しかわからないので、本当の所得は本人しかわかりません。なので、国は取りっぱぐれがないようにダブルワークしてる人からは少し多めに源泉所得税を会社に天引させてます。
    それを確定申告で本当の所得を申告をして、天引された額の方が多ければ、国から還付してもらって調整できるということです。

• 2月28日
  • maaaa。

maaaa。

なるほど🤔
    じゃぁ最初から多めに所得税が引かれるってことなんですね?🤔
    ネットで調べたら、副業の収入が年20万以下の場合申告しなくていいと見たのですが、20万以下なら申告なし所得税も上がらないとゆうことで合ってますか?
    質問ばかりですいません😓
    頭の悪い私には難しい😂

• 2月28日
  • さえぴー

さえぴー

確かに20万円以下なら申告しなくてもいいんですが、源泉所得税は先に引かれてしまうので、申告しないと多く納めた所得税を取り返せず損します。
    あと、所得税には20万円以下~の特例措置がありますが住民税にはそんな特例ないので、所得税の確定申告しなくても住民税は申告しないといけないです。

• 2月28日
  • maaaa。

maaaa。

結局は確定申告しなきゃないんですね🤔
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日