※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子の発達が心配です。言葉の発達が遅く、食事の好みが偏っています。夜泣きや他の子に手が出ることも気になります。専門家の意見を聞きたいです。

2歳10ヶ月の子の発達が心配です。

もともと言葉の発達が遅く、最近やっと3語文が増えてきました。理解力はあるようで意思の疎通はよくできますし、簡単な質問にも答えられます。
3歳児健診で聞かれそうなことはだいたい答えられますが、自分の名前は下の名前しか言えません。長い言葉、単語は語尾だけになってしまうことも多いです。

偏食もひどく、食べられるものが少ないです。
例えばですが、冷凍のものやコンビニで買ってきたつくねは食べれても、私が作ったつくねは食べないなど変なこだわりがあるように思います。

自分で言うのもなんですが、ご飯の味は不味くないと思います。コンビニの味が好きならばと思い、その味に近づけるために味付けを工夫したり、ブレンダーを使ってひき肉をさらになめらかにしたりしていますがそれでも食べません。

(ちなみにコンビニの物を気軽に食べさせているわけではありません。主人がたまたま買ってきた時に食べさせてみたら食べただけで、味が濃い物を日常的にあげているわけではありません)

キャベツやきゅうりの千切りにドレッシングをかけたものや枝豆は食べれますが、おかずやスープに入っているものはどれだけ小さくしても食べません。
お肉は唐揚げとカレーなら食べます。(カレーは野菜、肉共にブレンダーで粉々にしないと食べません)
魚はししゃもなら食べます。
炭水化物と果物は基本的に食べるのでそれで栄養をとっている感じです。

あとは夜泣きを未だにすることと、児童館などに遊びに行くと他の子に手が出てしまうことが気になります。

一緒に遊んでいる子に手が出るのは物が絡む時だけです。まだ貸して、見せて、取らないでが上手に言えないので出てしまうのかなと思います。

公園では同世代の友達に自分から近づいていって遊ぼーと言ったり、手つなごーと誘ったりします。
転んでしまった子にはよしよししたり、年下の子にいないいないバァをして笑わせてあげたり優しい面もあります。

何度か発達相談に行きましたがお二人の言語聴覚士さんには発達障害ではないと思うと言われたのですが、お一人の心理士さんに気になる子と言われました。

一応発達検査の予約をしているのですが、診察まで時間がだいぶあるので自分の覚悟のためにこちらで意見を聞きたいです。
些細なことでも構いませんのでご意見お願いします。

コメント

としたろう

自閉症の息子育ててます😊

お話読む限りは大丈夫だと思う反面、食のこだわりが強いので、ADHDの可能性もあるかな?くらいにグレーですね…

多動気味だったり、癇癪はいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ADHDって自閉症の併発するものですか?
    多動とまでいくかわかりませんが男の子なので元気いっぱいです。公園などでは走り回っています。
    児童館などの読み聞かせでは20分程度私の膝の上で見て参加することはできます。保育園など通っていないので私なしではどうなるかはわかりません😅
    癇癪は一般的な2歳児のイヤイヤ程度かなーと思いますが、何か気に入らないことがあるとおもちゃを投げたりはします。切り替えは早いです。こちらの言葉かけ次第だと思いますが…

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の中では走り回ったりはせず、遊びに集中しています。
    おままごとやブロック、電車遊びやパズルなどが好きで「ママーおいでー」などと言って私とやりとりをして遊ぶことを楽しんでいます。

• 2月27日
ちゃいこ

大丈夫じゃないですかね?
逆にお母さんが気にし過ぎな気がします^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね😢
    さすがにこんなに偏食ひどい子まわりにいないですし、何やっても食べてもらえないとメンタルやられちゃって。
    調べれば調べるほど悪いことが書いてあるので…

• 2月27日

うちの子も同じようなこだわりありますし、手も出ます。
どれだけ注意しようが怒ろうが聞きやしません。
でも、こっちが怒っていることもわかっているし、なぜダメなのかもわかっていると思います。
きっと、2歳3歳ってそんなもんじゃないですか?^_^
ただ、お友達に手を出すとか、怪我をさせるとかだけは避けたいので、そこはビシビシ注意します。
わかってくれてるとは思いますけど、わかってくれていないのか、知らんぷりかはわかりませんが、わかってくれるまで注意します!
子供から、痛いね?ごめんね!の言葉があったら、あとは思いっきりギューします^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように偏食さんということですか?同じ方がいて少し安心します😭
    2.3歳ってそんなもんですかね💦まわりの子が割と大人しい子が多いので心配になります…
    私も他害については厳しく、なんでダメなのか伝えたり相手の気持ちを知らせたりしています。

• 2月28日

退会ユーザー

偏食も偏食!ひどいです笑笑
    白米、卵の白身、ポテト、果物
    これだけです笑笑
    たまーに、ブロッコリーとトマト食べてくれるけど、味をつけたら一切ダメです😭
    最近は牛乳も飲まなくなりました( ´ ▽ ` )

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭うちと同じような感じで安心します😭
    うちも牛乳はずっとダメで、最近やっとココアにすれば飲んでくれるようになりました…
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月28日

退会ユーザー

がんばりましょうね😂
    母ちゃんたちは、おいしいごはん作るのみ!ファイトです( ´ ▽ ` )

• 2月28日
ななめっこ

うちも同じ2歳10ヶ月ですが、偏食ひどいですし、発語やコミュニケーションに関しても質問者さんのお子さん以下だと思います😱
遊ぼーと言えたりするなんてすごくないですか?!

偏食に関しては食べられるものの方が少なく、野菜はじゃがいもくらいしか食べません。だからキャベツやきゅうりが食べられるだけ立派だなと思います!

3歳児検診で何言われるのか私も不安ですが、ちゃんと成長してるので特に悩んでいません✨ちょっと敏感なだけかな?と。
気にしすぎず小さな成長を喜んであげたいなと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏食ひどいんですね😭同じ方がいて安心します。
    うちも野菜は基本フライドポテトくらいです💦気分が乗ればドレッシングのサラダって感じです😭
    私も気にしすぎず、子どもなりの成長を喜んであげたいです😭

• 2月28日