※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

母が再婚して県外に引っ越すことになり、一緒に行くか悩んでいます。祖父母の家で働き貯金し、アパートで暮らしたいと考えています。家族は近くに住んでおり、母子手当についても気になっています。

シングルで母と暮らしてますが母が再婚して県外に引っ越すのですが一緒にみんなで行こうって言われましたが知り合いも居なくてお金もないので県外のおばあちゃんちに行こうか迷ってます。
姉夫婦と母の弟夫婦といとこもおばあさんちの近くに住んでます。
しばらく祖父母の家でお世話になって働いて貯金溜まったら3人でアパートで暮らしたいです。
姉も祖父母も前々からこっちにくればいいって言ってくれてます。

祖父母は70くらいで96歳のひいおばあちゃんもいます。
祖父は病院食を作ってて働きに出てます。
祖母は画数占いみたいなのやってて手渡しでお客さんからお金もらうのであまり関係ないかもしれませんが母子手当って貰えるんでしょうか?
今は私は昼間は子育てあってはたらけないので夜少しだけバイトに出てて母はパートで手取り20万くらいですが満額貰ってます

祖父もそんなたくさんは稼いでないと思うけど年金は貰ってると思います。

コメント

としたろう

同居なら、母子手当は貰えませんね😭

• おもち

おもち

祖父母の収入が少なくても貰えないんですかね?

今は母の収入が限度額超えてないのでもらえてるのですが…

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同居の方の中で一番収入が高い人の扶養の有無とか状況で支給か不支給か判断になると思います。
私も以前シングルで母が現役で働いていた時は、母の収入が高く支給されませんでしたが、定年退職の翌年から支給される様になって、そのあとも母が年金支給されても、母子手当には影響は無かったです。同居だと絶対もらえないわけではないですよ。

• おもち

おもち

今母の手取り22万くらいてボーナスはなしで満額貰えてるので祖父はそれ超えてないと思うのですがどうするのが1番いいのか分からなくて考え中です

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの手取り22万で満額と言うことは、誰かお母さんの扶養になってますか?
    私が手取り18万のとき、子供1人扶養で2万くらいでしたよ。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしだから年収でみたら全部支給なんですね。
    おじいさんがおばあさんを扶養に税法上の扶養にしていたりすれば、また支給される条件は変わりますよ。

• 2月28日
おもち

なってないです!

所得が230万以上だと貰えないって言われたんですけど180万くらいだった気がします🤥
子供の母ではなく祖父母の収入が230万を少しでも超えたら、私が働いてなくても1円も貰えないって言われました😭