※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが完ミで、満腹中枢の発達について不安があります。授乳量に悩み、育児に不安を感じています。同じ経験の方や、精神的に楽になる時期について教えてください。

生後1ヶ月です。完ミです。
満腹中枢はいつになったらできますか?

120あげてるんですが、げっぷさせた直後に大泣きするので追加で10くらいあげたら泣きやみました。
探り探りでやってるので、気が滅入ってしまって。。
あげすぎも胃の負担になるし、空ける間隔も3時間になるまでソワソワしてしまい。。
まだ寝不足だし、これから子育てやっていけるのか不安になるほどです
同じ経験の方いますか。
いつから楽になりますか。精神的にです。

コメント

満腹中枢は早い子は2〜3ヶ月とかですかね…。難しいですね😨💦
生後何日ですか?私も1ヶ月ちょっとから完ミなり、生後50日の時に140を朝晩で日中120でした☺️なんとか3時間間隔でもたない時は白湯or麦茶を10〜20ほどあげたり、抱っこして間を持たせてました😭

楽になり出したのは、色々思い出すと3ヶ月手前でした🌟
でも育児が一番最初ホッとし始めたのは1ヶ月半で、ひたすら抱っこしてましたがメリーを買ったら気に入ってくれて置くのが出来るようなり腱鞘炎も治りました😆後おしゃぶりも使用してるので比較的に楽というか困っても助かってます*

身近に相談出来る方はいますか?

• みいと

みいと

詳しくありがとうございます😭1ヶ月と5日ですまだ😭
    基本120ですが、足りないとギャン泣きするときは10とか追加したり。140の時もあります。難しいです。
    おしゃぶり拒否なのですが、哺乳瓶の乳首は吸ってくれるのでそうしてます。。
    私も腱鞘炎になりがちです。。黄昏泣きとかっていつからありますか?😭

今ミルク飲み終わってご機嫌だったのに急に機嫌悪くて抱っこしても泣いてます😭オムツ替えて、げっぷも出したのに。。
    まだなんで泣いてるかつかめなくて辛いですー。

• 2月27日
  • みいと

みいと

麦茶は毎日あげても良いのですか?😭くせになりますか?😭質問責めですみません。。初産なので調べすぎてて、、

• 2月27日

退会ユーザー

赤ちゃんによって消化が激しかったりするから難しいですよね😢同じ悩みを持ってました!おしっこも大量💩も大量にすぐする子だったんで2時間〜2時間半でよくギャン泣きされました(笑)
    あ!それもありですよ☺️ただずっと持っていないといけないのが難点ですよね…。
    おしゃぶりも色々試すといいかもしれません(試していたらすみません(。・・。)娘は4つ目で合うのがありました)

黄昏泣きは幸い娘は経験してません( 。ᵕ ᵕ。 )メリーのおかげか、周りが全然グズグズしないねっていうくらい手がかかったことないです😣💦私自身は一人でバタバタしてますが₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

そういう時ありますよ!時間的にも黄昏泣きかもしれませんね😖そんな時はよく抱っこして鼻歌歌ったりYouTubeで音楽流したりしてました🥰
    1ヶ月の頃は、わけわからず泣かれてこっちが泣きたくなりますよね😢

私は完ミなので上手くお風呂後に時間合わなかったり、ミルク欲しがって泣いてしまった時は毎日あげてました♪ママリでは全く必要ないって言われちゃうんですが、あげてよかったって思ってます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱癖になるかどうかは分かりませんが、離乳食始まってる今全く困ることなく飲んでくれてますよ🌟

同じく初産です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。たくさん不安なりますし調べますよね🤣💦調べたら色んな意見やらあって何が正しいか分からないしママリでも色々意見あるしで(。>﹏<)
    私はよく姉(2児の母+0〜2歳児の保育士)小児科で聞いたりします*

• 2月27日
  • みいと

みいと

おしゃぶり4種類買いましたが全滅でした😭
    黄昏泣き、生後1ヶ月だとまだ早すぎますかね〜😭何もわからなくてひたすら抱っこしてます(笑)
    ママリでは麦茶いらないって書いてあるので、あげるのためらってました😭でも、問題ないならあげてみようかなって思います😍
    ママリ、調べるとキリがないですよね、良いんだか悪いんだか、、って思うくらい。ミルクに関しても賛否両論で。
    聞ける方がいて羨ましいです😭引っ越したので周りに友達がいなく、旦那も単身赴任なので余計に辛いです。

• 2月27日

退会ユーザー

なんと😱そうするとダメですかね(。>﹏<)3ヶ月辺りかそれより前に指しゃぶり始めてくれたらそれだけでも楽なるかもです💫
    泣く子はいると聞きますよ!赤ちゃんはママやパパの抱っこが大好きだから泣いて泣いて甘えますからね😆💕可愛いけど参っちゃう時ありますよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

昔と今は違う!と言いますが、そういう部分だけは大丈夫なのかなって思ってます✩°。⋆1ヶ月から飲める麦茶があったのでそれを10〜20cc哺乳瓶にいれ、ほどよく湯煎してあげてました🌟最初はべって出しますがギャン泣きだったりお風呂後は喉乾いてるからか飲むようなりましたよ☺️

難しいんですよね😵悩み事はたまーにしかしないで、基本雑談に私はいます(笑)ミルクも分かります。あげてる種類によって量違いますし、2時間だの3時間だの…へ?どれが正しいの😨って[。>_<。]

たまたまですよー😖💦姉も昔と今の違いに戸惑いは隠せてなかったですし、聞いても分からないと言われます(笑)
    基本そうするとお一人なんですね…大変でしたね、体調はいかがですか?

• 2月27日
(˘ω˘)

よく飲む子はいますし、吐き戻しとかがないのなら満足する量をあげればいいです。
また次の授乳までの間、起きっぱなしだったりすると普通に3時間もちません!
3時間経たなくても大丈夫🙆‍♀️
2時間とかであげてました
その代わり寝てくれてるときな3時間すぎても寝かせてたりしてなんやかんやで1日8回になってました

消化の負担で3時間空けるというのは産後すぐなら出来るだけ気をつけた方がいいですが、帰宅後からはそこまで気にしなくてもいいと助産師に言われました
胃腸の強さも子どもそれぞれなので、下痢や吐き戻しなど明らかに消化不良が疑われなれば問題ないですよ😊

精神的に楽になるのは人それぞれかなぁ…🤔
私は抱っこが辛すぎて2ヶ月でネントレして、それが成功してきた3ヶ月くらいからグッと楽になったなぁ。でも飲みムラ激しい子だったし、その都度その都度悩みの種はあったりします。過ぎてしまえばなんであんなことで悩んでたんだろうと思うようなことばかり。

自治体の育児相談とか電話しまくったり訪問しまくったりしてたら保健師さんと仲良くなって、話聞いてもらいがてら体重測定しに行ったりとか自分の気持ちを吐き出す先を増やすといいかもしれませんね。
どんなに疲れていても、帰宅した旦那に必ず会話というか私の話を聞いてもらう時間を作ってもらったり。
人の言葉を話したいのです…って号泣しました笑

• みいと

みいと

詳しくありがとうございます。満腹中枢出来上がってないのに足りないと泣くってありえるんですか??お腹空くっていう感覚はあるってことですよね?😭変な質問だったらすいません。。
    2時間であげてもいいんですね、3時間をしっかり守ろうとしすぎて頭おかしくなりそうでした。
    最近起きてることが多くて3時間持たなくてつらいです。。

• 2月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

満腹は分からなくても空腹は分かりますよ😊
    完ミの宿命ですよねー…2週間健診の時点で助産師さんにもう守らなくてもいいし、お腹減ってたらかわいそうやん?って言われましたー
    満腹になってすやすや寝てくれるタイミングも出てくるかもしれないので、そうなると3時間以上空いてくるかもしれません。こればっかりは子供によるのですが😣

この時期からずっと抱っこしてないと…っていう時期になるのでママが一番辛いかなぁと思います。
    特に完ミは用意にも時間かかるし、どうしても泣かせる時間あると思います。泣いているのに慣れるのって大変だとは思うんですけど、泣かせているとか待たせていると考えるんじゃなく、肺を強くするトレーニング中とか返事をして会話してると思い込んだりしながら多少泣いてもいいのよって気持ちを持てると少しは楽かもしれません。

とにかく1人じゃないからね!
    ここでしんどーい!って言ってもいいし、家族に泣きついてもいいし、保健師とか友達とか話せるところに話していいですからね!

• 2月27日
  • みいと

みいと

空腹はわかるんですね😭!さっきも120ミルクあげてげっぷさせて少ししたら抱っこしてもダメくらいギャン泣きされて。オムツも変えて眠いのかな?って思いつつミルク10追加してしまいました。。そしたら機嫌が治って眠そうにしてます(寝るまではしてませんが笑)
    これはミルクが足りなかったのかなー?と考えてます。。正しいかはわかりません。質問したところで満腹中枢できてないから追加良くないと言われたことがあり、、自分でもよく分かりません。
    1000を超えたら行けないんですもんね。結構飲む子なので、超えないように気をつけないと。

抱っこもかなりきついですね、重くなってきてるので😅でも、泣かない赤ちゃんなんて居ないですもんね。
    母乳で育てられたら、時間にこんなに敏感にならなくてよかったのかな、とか思ってしまいます。
    2人目欲しいって前は思ってたけどこんなに辛いなら1人でいいとか色々思ってしまいます。弱くて弱くて。今も夜が怖いし朝が来たら一日が長いし、旦那も単身赴任でいないし引っ越したので友達もいないし。だからくるとさんがこうやって色々教えてくれて本当に助かります。ありがとうございます

• 2月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

少ししたら泣くのかー
    微妙なところですね
    でも眠そうにしてるなら満たされたんだろうなって思うからいいんじゃないですかね
    毎回130作ってみて飲ませてみるのもいいですよ
    1000超える日もあれば超えない日もあるかもしれないし、超えたところで何か急に体に悪い影響があるわけじゃないですからね
    男の子だし、単純によく飲むんだと思います
    あんまり太り過ぎたら良くないだろうけど、多少ぽっちゃりするくらい問題ないし、ぷにぷにはこの時期しかないのでね😍
    あんまり〜しないとって思わない方がいい(˘ω˘)

まぁみんなこれがダメあれがダメっていうのに縛られてきてると思うので、教科書通りの回答をされる方もいらっしゃると思います。それが悪いとは思わない。一番正しいんだと思います。
    でも教科書通りの育児でうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあるので、結果的にはママが赤ちゃんと向き合って自分たちの教科書を作っていくしかないのかなと。
    なので私はあんまりこれダメとかこうしなきゃいけないとか言わないし、言いたくないです笑
    それでしんどくなる経験もしたし、それにとらわれなくてもいいよってアドバイスも貰ったし、あと結局どんだけ悩んでも子供は勝手に育った🤣
    親の心子知らず、マジで笑

今、この時期に2人目なんて絶対考えられない笑
    それはみんな一緒ですよー!一番大変なときだから。
    でもすーぐぷにぷにしなくなって、体重も重くなってデカくなって、あのちっちゃいのが懐かしぃぃぃ😆ってなるんです笑
    その時にはいろんなことも笑えるようになると思います😊

• 2月27日
  • みいと

みいと

そうですよね。ぷにぷにするのは今だけなんですね!!
    神経質になりすぎちゃってて教科書通りにしないとって思いすぎてたかもしれません。
    悩みすぎても、育つんですよね😭😭
    早く笑えるようになりたいです。くるとさん親身に相談乗ってくれてありがとうございます。

• 2月27日
みいと

指しゃぶりしてくれたら良いなぁ笑 良くないですけど😂笑
今はとてもじゃないけど可愛いとあまり思えなくて、、ちょっと滅入っちゃってるところもあります😭

そうなんですね!私もあげてみます🥺ギャン泣きのときにミルクじゃなくても麦茶でも落ち着くということですよね?🥺いつもミルク追加したりしてたので😭
雑談ってところがあるんですか?😳
ミルク量と時間は本当にバラバラなんでわからないです(笑)
体調は平気です!早くまとまって寝て欲しいですが😭

指しゃぶりは必ずしますよ指の存在に気づくと🥰またそれが可愛いです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。癖にならないよう、数分したら抜くようにしたら大丈夫ですよ✩°。⋆
月齢上がるたびに絶対可愛いってなるので、みぃとさん安心してください‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥今って小悪魔に見えません🤣⁇たくさん泣かれて分からなくて(笑)

赤ちゃんによりますが娘は落ち着いてくれましたよ☺️‼︎ミルク追加も不安なったり怖くなったりしません₍o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅₎⁇大丈夫かな太らないかな胃は大丈夫なのかなって…麦茶はその不安がなかったので救われました!
ありますよ!出産報告カテの横に😊

殴り書きだから字は汚くてすみません…当時こんな風なミルクでした!
まだ1ヶ月、体には気をつけてください(。>﹏<)
分かります、まとまって寝て欲しいです😫😫

• みいと

みいと

指の存在にまだ気づいてないみたいです🙄笑
    はやく可愛いなーって思いたいです😭今はいつ泣くかハラハラドキドキ、みたいな(笑)

ミルク追加怖いです😭え、もっと飲むの?これからどうなっちゃうの?みたいな(笑)
    麦茶飲ませてみます😭

ありがとうございます!私の子の方がミルクの間隔が狭いです😂(笑)
    羨ましいです😭
    1日1000は超えないように頑張ります、、😭!

• 2月27日

退会ユーザー

大体2〜3ヶ月くらいに手をジーッと見るようになります((o(*˘ω˘*)o))
    ふとした時になりますよ🤗笑ったり声出したりで♪
    泣かれるのは今もハラハラしますよ🤣笑

与えた分だけ赤ちゃん飲みますからね😔それが怖いですね間違いなく…。知り合いはそれで4ヶ月半で8.2キロあり注意されてました😂😂

必死に抱っこして誤魔化してました(*´∩ω・`)゚寝たら置きたかったですが背中スイッチ強い時期で抱っこしたまま座ったりで😵だから間隔が空いてるだけで(笑)
    けど完ミって混合や完母の方に比べて生活リズム作りやすいのでほんと必ず楽なる日きますよ🥺

• 2月27日
  • みいと

みいと

えーそうなんですね😍💓楽しみだなあ。
    そうですよね。それまではあげ過ぎないように気をつけたいと思います。
    抱っこしたまま寝た事ありますか?私はラッコ抱きなら寝てくれて(笑)ラッコ抱きで少し寝落ちしたことはあります(笑)

生活リズムって整ってくるのは3.4ヶ月とかになりますかね?😘早くつかめるようになりたいです😭

• 2月27日

退会ユーザー

考えるだけで想像するだけで楽しみで可愛いんだろうなぁてなりますよね❤️そこから楽しくなりますよ(p′͈ω‵͈q)✱*‼︎
    新生児の頃とか2ヶ月なるまでは、しょっちゅうありましたよー🤣💔同じくラッコ抱きで部屋中グルグル歩いてを2時間くらい繰り返しては壁に寄りかかって立ち寝とか(笑)

娘は2ヶ月半から変わりませんよリズム出来て☺️(多少のズレあり、夜通し寝たことはありませんが…)
    朝決めた時間に起こす、朝日を浴びさせて天気いい日は数十分散歩する、20時〜20時半以降は暗い部屋からの寝かしつけを心がけるとリズム出来やすくなりますよ✩°。⋆

• 2月27日
  • みいと

みいと

ですよね、ゆいたんさんも同じ経験をしてたってことで頑張れる気がします😭
    辛いのが一生続くと思いがちですが、楽しく育児ができる時がくるんですもんね😭

リズムも参考にしてみますね🥺💓

• 2月27日

退会ユーザー

焦る必要は絶対ありませんから☺️💫
    赤ちゃんのタイミングで、ゆっくり頑張っていきましょう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 2月28日