※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
家事・料理

料理本をみていて、材料に「鷹の爪」と載っているのをみると、はじめて読…

料理本をみていて、材料に「鷹の爪」と載っているのをみると、はじめて読んだときのことを思い出します。
当時は唐辛子のことだと思わず、ホンモノの鷹の爪を切って売り出しているのかと一時、思っていました(笑)
材料にだし汁と載っていると、真剣にスーパーでだし汁とかいてある商品を探してみたり(笑)

みなさんの、料理に関する笑える話を教えてください😃

コメント

ひーちゃん

出汁が読めず、でじるって何?と母に聞いたことがあります笑
料理というか漢字の問題ですかね😂

  • かなる

    かなる

    わかります~😃でじる~。

    • 5月23日
ヤット

うどんの袋にゆでと書いてたのでゆでてあるのかとおもって、ざるうどんを袋から出したままでお皿に盛りました笑

  • かなる

    かなる

    もっと具体的に表記してくれ~と、おもいますよね😃

    • 5月23日
kaana☆

私も最初鷹の爪分かりませんでした‼︎現物見ても唐辛子と思わずこれが本物の鷹の爪かぁ〜って爪だと思ってました‼︎笑

  • かなる

    かなる

    やはり、おもってしまいますよね(笑)

    • 5月23日
deleted user

三杯酢はスプーン3杯の酢を入れるんだと思っていた事ですね。笑

  • かなる

    かなる

    なるほど~(笑)酢でおもいだしましたが、白ワインを調味料コーナーで探し、もこみち君のレシピで使用したらすごい酸っぱくてとても食べれたものではなく、よくみたら「白ワインビネガー」
    どうりで酸っぱいわけだ…。
    という失敗を経験しました💦

    • 5月23日
JDAxxxABC

昔兄が料理が好きでよくご飯を作ってくれてたんです
ある日揚げ物を作ってて何を急に思ったのか
古くなってきたからってプチトマトをフライしだしたんです

んで味見に食べてみる?と出されて
その時はプチトマトだとしらずに食べたら
噛んだ瞬間のトマトの汁が尋常じゃなく熱くて口の中火傷しました(´;ω;`)
私が熱がる様子に兄爆笑
兄ちゃんも食べてみや!と言ったら
『俺トマト吐くほど嫌いだし(・ε・` )』って…
ならなぜに揚げた!?w
そもそもなぜにトマトをフライにしようとしたのか…
ちなみに不味かったです←

あれは兄を恨みました(笑)

  • かなる

    かなる

    トマトのフライ💦
    自分は食べず、妹に食べさせて楽しむなんて💦
    イタズラ好きなお兄さんですね💦
    しばらく舌がヒリヒリしたんじゃないですか?

    • 5月23日
deleted user

字を見ればわかるのに、私は『鰹節』を見た目から、食用ヒノキだと思ってました‼︎
だから未だに鰹節は嫌いです…(^_^;)

  • かなる

    かなる

    たしかに削った木のカスにみえますね~(笑)

    • 5月23日
うーたんママ

料理に慣れるまでは、料理本とかの「少々」とか「適量」とかにイライラしてました^_^;

その加減が素人には分からないんだよ!って。

  • かなる

    かなる

    たしかに‼
    お金払って本かってるんだから適量とかの表現は、やめろ~‼みたいな(笑)

    • 5月23日
たまごごはん

大昔の話ですが、小学校の調理実習で野菜をサイの目切りするって時に『はお⁉︎難しそう😱』って思った事です。

調理が始まりほんの数分で解決に至りましたが解決するまでは気が気じゃなかったです。

世の中広いので動物のサイと勘違いしたのは私だけじゃないハズ‼︎と開き直ってます。笑

  • かなる

    かなる

    ききなれなかったり、あまり目にしたことがないことをやらなきゃいけないとなるとドキドキですね💦わかります~

    • 5月23日
YuRi

私は障がいを持つ方の生活の支援をする仕事をしていて、普段は宅配サービスなんですが、宅配サービスがお休みの日は支援者が作る日があります。
ある日、支援に入る前に「ブロッコリーの肉詰めを作って欲しい。レシピ本はあるから見て作って。」と言われました。
が、ブロッコリーの肉詰め!?どうやって詰めるんだ?てかどんな料理なの‼と疑問でいっぱいで支援に入ったら、ブロッコリーインハンバーグのことでした(笑)
レシピ本通りだと衣つけて揚げるのですが、その人曰く揚げると油っぽくなるから揚げずに焼いて欲しいらしく、どう言えば伝わるか分からずブロッコリーの肉詰めと言ったそうです。

  • かなる

    かなる

    私もブロッコリーの肉詰めなんてどうやるんだ?と、びっくりしました(笑)

    • 5月23日
  • YuRi

    YuRi

    本当、私も朝に聞いて支援に入るのは夕方だったので1日考えちゃいました(笑)
    私ともう1人おばちゃんと一緒に支援に入るのですが、二人で悩みました(^^)
    あと、そのおばちゃんに聞いた話なんですが、
    私が入社する前に辞めた人らしいですが、おばちゃんが「お米を洗って」とお願いしたら洗剤でお米を洗い始めた人が居たみたいです(当時22歳の方)!
    今まで料理をしたことなかったみたいですが、そんな人が居るのだととてもビックリしました!
    子どもにそんな大人になって欲しくないと思い、最低限の料理は教えてあげなきゃと思いました(笑)

    • 5月23日
  • かなる

    かなる

    すごいですね💦ちょうど、今日お米を洗剤で洗う人の話をデイサービスの利用者さんとしたところでした。いまはコントのなかでの話だけかとおもいましたが、居たんですね~

    • 5月23日
deleted user

アヒージョを作った時に、海鮮に水分が残っててかなりはねて、あたふたしてたら旦那に冷静に蓋をしめられました...。

  • かなる

    かなる

    焦りますよね~💦熱いし💦
    アヒージョ作ったことないですけど、簡単ですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オリーブオイル、鷹の爪、塩や醤油で味を整えたら好きなの入れるだけですよ

    • 5月23日
  • かなる

    かなる

    ありがとうございます🎵チャレンジしてみます😃

    • 5月23日