※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

女性が離婚後、美容院での出来事について相談。名前変更の手続きで混乱し、新婚と勘違いされてしまい、気まずい思いをした。離婚を伝えるのに抵抗があり、以前の経験もあり、その美容院にはもう行けないと感じている。

離婚して、自分、ダメだなぁって思った出来事…。

昨日美容院に行きました。
元々美容院てそんなに得意じゃなくて、スタッフさんと親しくなりたくないので、実家ではモール内の広い美容院で、指名もなし、予約もなしで行ってました。
母に息子とモール内でうろうろして待っててもらって、その間髪を切る感じでした。
そこは4回目で、1回目は息子を出産する時の里帰り中、2回目は娘を出産する時の里帰り中で、出産する直前。
その後離婚して、実家に住み始めて、3回目は子供2人連れて。すごく泣かれて母が困ってしまい、私が髪切ってる様子が見えるソファで待たせてもらいました。

そして昨日。
2人連れては厳しいとわかり、母に家で子供達を見てもらってひとりで行ったんです。
予約して、カードを見て、あ…!離婚して名字変わってるのにそのままだ…。
3回目は名字変わってましたが、予約してないし、名前を言うタイミングがなかったので気付きませんでした。
店頭でカードを出した時に、名前変わってて…とカードを直してもらいました。
しばらく無言で進んでいき、良かった〜とぼーっとしていたら、美容師さんに話しかけられ…
「結婚してるんでしたっけ?」と聞かれ、なんの気無しに「はい」と答えたら、名字が変わった=新婚 と勘違いされたようで、しかも過去3回行った時のぼんやりした記憶から、実家住まいという印象だけあったみたいで、旦那さんの実家に住んでいると思われたようでした。
私も「名前が変わったのは、結婚したんじゃなく離婚したんです!」と言えれば良かったんですが…。
はっきり言えないまま、新婚で旦那さんの実家に住んでいて子供はいない、架空の人物として少し会話をしてしまいました。
たいした会話じゃなかったんですが、すごく気まずくて、早く終われ〜!とばかり思っていました。

別に恥ずかしいと思っているわけではないつもりでいましたし、今時変な顔されないのはわかっていますが…
友人でも親戚でも上司でもない人に、わざわざ自分が離婚しましたって伝えるのはまだ抵抗があって😞
以前銀行でも、名義変更したら勝手に新婚と思われて嫌な思いしたことがありましたが、その時も訂正できずに帰ってきました。

情けないな…と。
ダメだなぁ…。
もうあの美容院は行けないな😓
厳しいご意見の方はスルーしてください。

コメント

mimi

離婚とは関係ないんですけど、
私もその場しのぎで話を合わせることよくあります…😅

色々聞かれるのめんどくさい時は
私も結構な頻度で架空の人物になりきってます😅

私も先日美容室で、色々聞かれて
本当は仕事してないし、探してもいないのに、めんどくさいから今探してるんですーって適当に答えたり、やりたい仕事とか適当に答えてしまいました😅

なんかもうそれはそれでいいや!
って割り切ることにしてます😅

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊

架空の人物になりきることあるんですね(*゚∀゚*)
    確かに、別に相手も適当に話題ふってるだけだろうし、そんなもんですよね…😅

あまり触れて欲しくない話題が中心になっちゃったのと、次話合わせられなそうなのとで、(子連れでよく行くので見られたら、とか考えて)すごくマイナスな気持ちになってました😓
    気にしないにします(*^^*)!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

適当な会話でいいと思います🤣
嫌になったら目つぶって寝てるふりします☺️

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊

今思うと、適当でいいですよね😅
    ちょうど触れて欲しくない話題だったのと、子連れでよく行くので、次行きづらいのでなんか気にしてしまいましたσ^_^;

寝てるフリもいいですね😆

• 2月27日