※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦です。出血が続いているが赤ちゃんは無事。出血が気になるが、続く場合は再診が必要でしょうか?

妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です!妊娠がわかったくらいから茶色の出血が少量でていていました。今日、外出先で大量出血、血の塊がドロンと出たので慌てて診察してもらったところ、赤ちゃんは無事でした。
先生からは明らかな出血源もないし、原因はよくわからない、とにかく安静にするように、と言われました。上の子がまだ小さいのでなかなか安静にというわけにはいかないのですが、なるべく気をつけて横になっています。ですが、診察後もトイレに行くたびに生理のような出血がタラーっと便器の中に落ち、出血が止まってる感じがありません。
赤ちゃんが無事だったのは安心しましたが、出血が続いているのはどこまで様子をみればいいのでしょうか?続くようなら明日にでもまた診てもらったほうがいいのでしょうか?
どなたか同じような経験されたかたいましたら、教えてください!

コメント

さっちゃん

私も5週目あたりから出血があり、最初は着床出血かと思ってましたが全然止まることがないまま(1.2日ないこともありましたが、またすぐ始まりました💦)14.15週になりました😢
最初は不安で何度も病院行きましたが、赤ちゃんの無事を確認する以外今の週数ではできることがないといわれていました。
病院に行くと、血腫が見つかったり消えたと言われるけど出血(私の場合は茶オリが多かったです。)は続いていたりと、、原因不明のことが多かったです。
安定期に入る頃には落ち着くと思うといわれましたが、その通りでした!
茶オリや少量出血は初期に見られることも多いみたいですよ🙂
生理2日目ほどの鮮血や激しい腹痛が受診目安だと説明受けました。
出血が増えた時に受診して赤ちゃん診てもらうと安心かもですね!

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏やはり病院では何もできないですよね💦わかっていても出血が続くと赤ちゃんに何かあったんじゃないかと気が気じゃなくなりますね💦
    安定期には落ち着いてくれるといいんですが…入院だけは避けたいのでなんとか自宅安静で乗り切りたいです‼︎
    腹痛や大量出血を目安に気になれば受診してみようと思います💦

• 2月27日