※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

里帰りできず、子供のお世話に不満。母は外出嫌がり、夜は寝ない。2日後泊まりますが、外連れできず仕方ないですか?

里帰りできないから手伝いに来てもらってますが、
寒いから子供を外連れて行きたくない、
夜寝ないから一緒にスーパー連れて行ってほしいと頼んでも、行くなら子供は行かずお母さん一人で行くと言い張られたり
しまいには私が運転できるから車で買い物行く?といってきたり、
オムツ変えてもらっても💩が拭けていなかったりなど不満があります。

子供達も体力が有り余っていて、夜はなかなか寝なくて
その時に旦那がいると、母は体力使わなきゃねとなりますが、昼間は寒いからと外行きたがらないし、大人がもう1人いるなら連れ出せるのになーとか思ってしまいます。

あと2日母は泊まりますが、今は外連れて行ってあげれなくて仕方ないと思うしかないですか?

コメント

ぴよこ

何のためにお母さん来られたんですかね😅
私ならムカつくから「私が子ども連れて外遊びに行くから、1時間一番下の子見といてね!」て言ってしまいそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家事やったりしてくれてますが、不満が溜まって行きますね😂
    1番下の子は新生児で可愛いし泣いたらすぐに抱っこしていて見れるそうです😅

    • 2月27日
Pegasus

私自身3人目妊娠初期でなので親近感でコメントさせて頂きます。

もともとお母さんは何をしてくださる予定だったのでしょう?
三食の用意と、買い物、上の子の遊び相手?
話し合いされてますか?
確かに体力的な問題や、思ったよりも子供たちが元気でついていけない、手に負えないと思ってしまうのはしょうがないかもしれません‥。

今は寒いですし、外に出たくなくなる気持ちはよく分かりますが、こちらとしては、上の子のケアも含めてお願いしてるつもりですよね💦なので、公園くらい連れて行ってよって気持ちわかります。

うんちふけてないのも、お母さんはやってるつもり。だから、赤ちゃんの肌のためにしっかり拭き取ってね、と根気よく伝えるしかないかもしれません。

女がふたりいたら、家事のやり方、子育てのやり方が違って衝突するのは当然です😭

どこまでを求めて、どこから諦めるか‥難しいところですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の時にも揉めたりしていたのでお願いはしていませんでしたが、お母さん平日10日間は休み取ると職場に話したからと言われ来てもらってます。私が大変だから手伝いに来るとなっていました。細かくは話してないですが、母は買い物と家事、子供の遊び相手をしています。料理は苦手なので私が作るか、お惣菜を買ってます。
    なにかあるとやらなきゃだよねーと嫌味っぽく言われたり、出来なきならやらなくていいと私も言ったりギクシャクしたりしますが、休みを取ったからと言い張ります。

    来てもらってるのも有難いですが、どこまで求めて、諦めるかですね…💦

    • 2月27日
rara

私は里帰りしてました!
でも実際、2歳でイヤイヤ期盛りの娘の面倒は私でもとても大変でした。それに母には言うことも聞かず暴力したりで扱い方も難しいみたいで…
外に行けば走っていくし言うこと聞かないし、それに家事など母にはキャパオーバーでした。
買い物なんて2人で行けたもんじゃなかったです😅
娘は昼寝しないし夜も寝なくて、父がストレスで爆発。
私もメンタルやられてしまい、娘はパパと先に帰りました。
なので私はお母さんの気持ちがとてもよく分かります💦