※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の離乳食について質問です。衛生や道具、食器の使い方、消毒などについて教えてください。また、便利なアイデアも教えてください。

5ヶ月半になる娘の離乳食を始めようと思います。
初心者で分からないことだらけなので、教えて下さい!

・どのくらい衛生面に気をつけていますか?
・調理器具は離乳食用(赤ちゃん用)にしていますか?
・食器など洗ったら布巾は大人と別なものを使っていますか?
・哺乳瓶はレンジ消毒しているのですが、離乳食道具も消毒していますか?
・家に沢山食器があるので、ある食器から使おうと思うのですが何か問題はありますか?同じような方いますか?

沢山質問してすみません。
全部でなくて大丈夫ですので、教えて頂けたら幸いです。

また、離乳食の時に便利だったものや、アイデアなどありましたら教えて下さい🙏

コメント

あいこ

・加熱処理するくらいで殺菌とかはしてません
・一緒です
・自然乾燥か一緒のものを使ってます
・してません
・全然いいと思います!しばらくは自分で持って食べたりしないですし

便利だったのはブレンダーです!作るの簡単なのでわりと楽しく離乳食できてます😊
私は常時6種類くらい凍らしておいて、毎食組み合わせを変えてあげてます!

いろいろな菌に慣れていくことも離乳食のひとつかなと考えてるので、そこまで衛生面について深刻に考えてません。
不潔でなければいいかなって感じです!

• たい

たい

やっぱり凍らせておくと便利なんですね!😲
    なるほど!菌に慣れさせていくのも離乳食なんですね!
    あまり神経質にならないようにします!ありがとうございました!

• 2月27日
みいねこ

▪調理器具は赤ちゃん専用にしています。(大人とは別けてつかう)
▪食器を洗うスポンジも大人と別けてます。
▪離乳食道具も消毒しています。
レンジと薬液どちらかでやっています。
▪食器も赤ちゃん用に新しいのを買いました。

ブレンダーおすすめです✨
あと消毒には、PIGEONのつけおきclearbabyが楽で良かったです😊

• たい

たい

ブレンダーはやっぱりあった方がいいんですね😊
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 2月27日
(๑╹ω╹๑ )

離乳食スタートしてから哺乳瓶の消毒を辞めたので、食器の消毒もしてません😊
調理器具は分けてませんが、まな板と食器洗うスポンジだけは大人と分けてました!洗剤は大人と同じやつ。
食器はとりあえず100均で可愛いの買いましたけど、別にいらないです!家にあるので充分!

手作りでやるならリッチェルのフリージングがオススメです!冷凍してもスルンと取れるので使いやすいです☺️
あとは本当初期しか使わないですけど、ブレンダーさえあれば裏ごししなくても大丈夫なので重宝します!ただし初期のみです!w

• たい

たい

まな板まだ買ってなかったので、私も買いたそうと思います✨
    リッチェルのフリージング探してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月27日
ほしの

食器は自宅にあるものを使用しました。きれいに洗ってから離乳食専用にしています。
包丁やブレンダー、食器や冷凍トレイは使用前に熱湯をかけています。

まな板や包丁、手洗いによる食中毒予防はしっかり行いますが、離乳食が始まる頃には色々口に入れるのでそこまで気にしなくて良いそうですね😊
私は気になるので哺乳瓶やおしゃぶり消毒は続けていますが💦

便利なものはブレンダーと、コストコ にあるプレスンシールというラップです。半真空のように密封できるので愛用しています😊

• たい

たい

たしかに!舐めてる手の方が菌いそうですもんね!笑
    コストコのラップがいいんですね!調べてみようと思います✨ありがとうございました😆

• 2月27日
2児のママ🌈🧸

食器は離乳食用の使ってて
洗う時は大人用のスポンジと別ので洗っています!

食器は消毒してません😀

• たい

たい

消毒していないのですね!
    あまり神経質にならないようにしようと思います!ありがとうございました😊✨

• 2月27日