※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
子育て・グッズ

下の歯が前にあり、生えそろっていない間はあるかどうか心配。1歳3ヶ月で一本目が生え、卒乳後に上唇を吸う習慣がある。そのせいで上の歯が奥に移動したのか不安。

下の歯が前歯の前にあります…
歯が生えるのが遅く、今下2本上2本(途中)です
いつ見ても下の歯が手前にあるのですが
まだ生えそろってない間はあるあるなのでしょうか…?

一本目が生えてきたのが1歳3ヶ月の頃で
一歳で卒乳してから何故か眠い時や甘えてくる時に
舌をチラッと出して上唇をずっと吸っています。
もしかしてそのせいで上の歯が奥にいってしまったんじゃ…と思って心配しています。

コメント

(*'ω'*)

うちの子もそうです。
反対咬合というみたいです。

うちの子も一歳直前にやっと一本めが生えて遅かったタイプです。
今上4本下2本ですが、まだ反対咬合です..

でも奥歯が生えてくるまでは顎が安定しないので生えそろってみないとわからないし、矯正とかもできないみたいなので様子見になると思いますが、
検診や歯医者さんに相談してもいいかもしれません。

  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)


    骨格として顎がでてるとかでなければ、顎が安定してないだけなので
    奥歯が生えそろえば治る子が多いみたいです!

    • 2月27日
  • ぬいぬ

    ぬいぬ

    同じような方がいて安心しました😭
    生えそろってみないとわからないんですね!
    上唇の吸いすぎなのかと思いました…
    再来月?ぐらいに歯科検診があるので一応聞いてみようと思います!安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月27日