※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
子育て・グッズ

20時に寝かしつけるとすぐに起きてしまう生後3ヶ月の赤ちゃん。夜中の寝かしつけ方法についてアイデアを募集中です。

生後3ヶ月の男の子ママです。
就寝時間について皆様にお聞きしたいです。

我が家では毎日20時付近の授乳後に寝かしつけをしているのですが、だいたい布団に置いてから1時間も経たずに起きて泣いてしまいます。
それからあやしたり再び寝かしつけをしていると、すぐに23時を過ぎてしまうので、オムツを替えてミルクをあげて寝かしつけ…と更に時間が掛かり、就寝時間が24~25時になってしまう毎日です。

24~25時に寝た後はそこから6~10時間はまとめて寝てくれるし、日中もこまめに寝ているので、一日の総睡眠時間は10~14時間としっかり取れていると思います。
ただ、結果的に就寝時間が遅くなっていることで、今後大きくなってから生活のリズムが付けづらくなってしまうのではと少し不安です…。

今ぐらいの月齢で、本人が寝たい時間に寝させるという寝かせ方は問題ないのでしょうか?
なるべく20時頃の寝かしつけで夜中まで寝てもらって一度夜間授乳、という形になれば嬉しいのですが、深く寝てくれるような寝かしつけの方法が知りたいです。皆様の「この方法がいいよ!」というアイデアをお聞かせ頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お風呂って何時に入れてますか?

• なつゆみか

なつゆみか

毎日18~19時半の間に入れるようにしてます!

• 2月27日
るん

同じ月齢です😊
息子は21時に寝かせてますが、
下の子はまだまだ時間バラバラです😖💦
寝たい時に寝かせてますが、
23時なったら私も寝たいので
ミルクあげてお腹いっぱいにさせてから
一緒に寝てます。
子によりますが娘は結構3時間起きにまだ起きます。

• なつゆみか

なつゆみか

同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです!
    これぐらいの月齢だとまだ寝る時間バラバラでもいいんですかね…。
    私も最近は自分が寝たいときに寝かせる形になっているので、それでいいのかと思ってしまって😭
    ちなみに息子さんのときも同じ感じでしたか??

• 2月27日
  • るん

るん

この時期に自分の寝たい時間に寝かせてもいいと思いますよ😊
    息子の時はもっと遅く私が寝る23時に寝かせてました😅

• 2月27日
  • なつゆみか

なつゆみか

ありがとうございます😭✨
    ちょっと気持ちが楽になりました…。
    なるべく20時からの寝かしつけは継続しつつ、起きちゃってもあまり気にしすぎないことにします😌

• 2月27日
ココア

まだやっと昼夜の区別がついて来たかどうか、って頃でしょうし、今のまま20時~21時の間に就寝を目指すって感じで大丈夫だと思います。
朝起きる時間は固定して(理想は7時代かと)、お夕寝の時間が遅くならないように調節って感じで良いと思います。

• なつゆみか

なつゆみか

朝起きる時間は固定できてなかったです💦
    自然に起きるまで待ってしまっていたので、明日からは7時に起こしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日