※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
お金・保険

住宅購入に伴う確定申告で還付金が合っているか不安です。35万円かと思っていたが、ネットでの入力結果は10万円。源泉徴収税との関係や入力ミスかどうか知りたいです。

確定申告について、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
昨年4月に住宅を購入したので初めて確定申告をします。
この時期なので、税務署に行くのは気がひけるので、郵送でしようと思ってたのですが、還付金があってるのかわからなくて…質問させてください。

銀行からの借入残高は3500万円程なので、還付金は35万円かなと思ってたのですが、ネットで入力してみると10万円程となってしまいます。この額は源泉徴収税額と同じなのですが、関係ありますか?
私の入力ミスでしょうか?

税金関係について無知なので、教えていただけたらありがたいです。

コメント

「還付金」ですので、払った所得税分しか戻りません。
なので住宅ローン減税で戻るのはその10万円程のみです。

残りは住民税から引かれます。

• shio

shio

なるほど‼︎そういうことですね😀
    ありがとうございました!

• 2月27日
虹色ママ

35万円以上所得税を納めていれば最大で35万円の還付があるということです。
所得税から10万円、引ききれない分は住民税からひかれます。こちらも上限があります。13万6500円だったと思います。

• shio

shio

納得しました‼︎
    昨年度は育休中だったので所得税も少なかったのですかね🧐
    ありがとうございました!

• 2月27日