※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

主人が東京の霞ヶ関に転勤。通勤30〜40分、17万円以内の住まいを探しています。1歳7カ月の子供がいて、児童館が充実している練馬区、板橋区、江東区を検討中。おすすめを教えてください。

5月から主人が関西から東京勤務になりました。
勤務地は霞ヶ関です。
東京はさっぱり分からないのでどこに住もうか悩んでいます。
希望は通勤30〜40分以内で、家賃が17万くらいまで。
今、1歳7カ月のこどもがいて、毎日児童館などで遊ばせているので、児童館とか充実してる所がいいなと思ってます。
保育園は入りません。
練馬区や板橋区、もしくは江東区を考えていますが、おすすめ教えて頂けたらうれしいです。

コメント

ぴっぴ

家賃17万でどのくらいの広さを求めてますか?
保育園に入れないのであれば激戦区など関係ないと思うので、私なら練馬、板橋は避けますね…
もう少し治安の良いところがいいなぁと思います。
私なら丸の内線で霞ヶ関〜荻窪で探すかなぁと思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    広さ書き忘れていました!2ldk希望です。
    確かに知人にも荻窪らへんをお勧めされることが多いです。
    子供がいるので、イオン的なのが近い方がいいかなと思って上記の希望だったのですが、治安あまりよくないんですね。。

• 2月27日
kuu

霞ヶ関と同じ、地下鉄千代田線沿線の荒川区、足立区、文京区あたりは子育て世代も多く、家賃も2LDKで17万未満でいけると思いますよ♪

うちは荒川区のマンション2DKで12万です。認可保育園も比較的入りやすいという話です。
(うちは東京都認証保育園に入れています。自治体から助成金が出ます。)

• kuu

kuu

あ、すみません💦保育園には入れないのですね💦 失礼しました。

• 2月27日
  • はな

はな

回答ありがとうございます。
    そちらの3つの区も子育て世代が多いんですね!
    候補になかったので参考になりました!

• 2月27日
  • kuu

kuu

あ!ちなみに、文京区は東大がある区で、東京都の中でも子供の教育を重視するご家族がたくさん住んでます。講談社もあり、少しハイソなイメージですが、千駄木、根津周辺は下町の雰囲気もあり、治安も良い街ですよ。

ご参考までに~☺

• 2月27日
ちゃい

霞ヶ関30~40分圏内となると、結構広いエリアが対象となるので、乗り換え回数、㎡数や新しさをどこまで求めるか、駅徒歩どの位まで許容かでもまたエリアが変わるかなぁと思います…🤔
我が家は城南エリアで、最寄り駅は霞ヶ関まで30分程、児童館や支援センターが徒歩圏内にある地域ですが、17万2LDKですと大体50㎡台が多いです😳なので、広さを求めるなら別なエリアかなと思います💦

挙げていらっしゃる区だと、江東区では南砂町や亀戸、練馬区ではちょっと遠いですが大泉学園や光が丘は知人から住みやすいと聞いた事があります😄

コロン

江戸川区の葛西、西葛西あたりはいかがでしょうか!?(;・∀・)子育て世帯が多くて、楽しい街ですよ!
ディズニー近い。年中無休の小児科ありますよ!
たぶん、家賃そのくらいなら、徒歩10分圏内の物件色々ありますよ!

はんちゃん

生まれてからずっと世田谷区住みです(^^)

保育園に行かないとの事なので激戦区関係ないと思うのでどこでも住みやすいですね(^^)

私のイメージですが練馬区や板橋区の方は治安があまり良いイメージがないので避けます。
駒沢大学駅あたりはガヤガヤもしてないし駒沢公園(大きい公園)もあるし良いかも?
または池尻大橋も児童館や子育て広場、世田谷区公園(大きい公園)ありますよ(^^)

田園都市線なので一回乗り換えはありますが霞ヶ関まで20分くらいです^ - ^

池尻なら渋谷まで一駅だし、駒沢大学も二子玉川まですぐ行けますよ(^^)

あとは武蔵小山とか子育てにおススメって言われてます!
一度だけショッピングモールに行きましたが子供の洋服とかたくさんありました!

大田区どうですか?

中学生まで医療費タダです!
家賃も17万も出せるならいくらでもあると思います!
どこに行くにも行きやすいですし、児童館もあります。
空港も近いので関西にも帰りやすいかな?

まるこ

うちの旦那も霞が関に務めてます。
宿舎が練馬区にあるので、練馬区に住んでますが、治安も気になったことがありません。
私の住んでるところは、自衛隊基地も近くにあるし、交番もたくさんあるし。
支援センターや児童館(何カ所も)、公園が徒歩や自転車圏内にたくさんあります。
車だと埼玉とかのイオンや子供向け施設も行けるところたくさんありますし、すごく気に入っています。
私の周りのママたちはすごく穏やかで話しやすい人が多いですし、練馬区や板橋区の幼稚園も選びたい放題っていうくらいあります😄

あひる

練馬区光が丘は子育てしやすいかと  駅近くにはショッピングモールに救急病院区民センターもあり住民票などの必要書類が取れたりします 郵便局や児童館や小さい子が遊べるぴよぴよと呼ばれる施設もあり大きな公園もあります✨ 霞ヶ関に通っている方もいます

ぽん太郎

西武池袋線の練馬駅は、霞ヶ関駅まで40分程度、霞ヶ関近くの桜田門駅までなら有楽町線直通で30分ちょっとで着きます。
西武池袋線のほかに大江戸線、有楽町線、副都心線(東急東横線が乗り入れ)も通っているので、新宿、渋谷、池袋、横浜方面も遊びに行きやすいです。

児童館は駅前には小さなぴよぴよというところしかありませんが、駅横のココネリという施設に一時預かり所もありますし、電車で数駅で光が丘公園、石神井公園、江古田の森といった大規模公園に行けます。また、池袋の西武や東武、南池袋公園など子供連れで楽しめる場所にもアクセス至便です。
徒歩10分程度で隣の豊島園駅に行けますが、今度としまえんが閉園し、都の大規模公園とワーナーのハリーポッター施設が出来るそうです。
練馬駅から徒歩10〜15分程度のところに西松屋やトイザらスもあります。

治安は良くも悪くもありませんが(練馬区の中では栄えていて飲み屋街もあるため、深夜は酔っ払いがいます)、昼間はベビーカーを押したママさんがたくさん歩いています。

街の雰囲気でいえば同じ沿線の石神井公園駅がおすすめですが、都心方面行きの朝の急行電車は激混みらしいので、準急や快速しか止まらない練馬駅の方が通勤は少しマシだと思います。