※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

娘が花粉症か風邪か不明で、薬をもらったが症状が続く。再度病院に行くべきか相談したい。

もう少しで3歳になる娘なんですが、くしゃみと鼻水が凄くて花粉なのか風邪なのか分からず、昨日かかりつけの小児科(アレルギー科もあり)に行ってきました。
喉も赤くないし腫れてないから風邪ではなく花粉かな〜って事でアレルギーの薬を貰いました。
ですが今日は鼻詰まりも凄くて、目がトローンとして微熱があります。
咳はしてません。
これは本当に花粉なんですかね?
再度病院に行くことでもないですかね?

コメント

ぐるにゃー

アレルギー検査しないと花粉症かどうかはわからないと思います💦
でも、風邪の時でもアレルギーの薬を大抵は処方されますね。
長女が鼻水凄くて、微熱もでてきて耳鼻科行ったら副鼻腔炎でした。

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね💦
    小児科よりも耳鼻科に行った方のがいいですかね。

    • 2月27日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    熱があったら小児科で良いと思います。
    小児科でも耳鼻科でも鼻水に対する薬は同じですし、耳鼻科では聴診器はあてないことが多いので😅
    ですが、今回風邪ではなくアレルギーかもと言われたとのことなので、お薬飲んでも良くならならない場合は耳鼻科に行かれてみてはどうでしょう?

    • 2月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    熱が上がってきてるので明日朝イチで再度小児科に行こうと思います💦
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月27日
いちご

うちの子もくしゃみと鼻水がすごくて風邪なのか花粉なのか分からず耳鼻科に行ってきました‼︎
その時に言われたのが、
鼻水やくしゃみといった風邪の症状の場合、
小児科より耳鼻科に行くほうがいいと説明を受けました。
耳の中や鼻の中を詳しく見れるからだそうです。
咳や下痢の症状がある場合は、
小児科に行った方がいいらしいです。
うちの子は耳鼻科でアレルギー検査をしてもらい、
なんのアレルギーがあるのか分かったので検査してもらってよかったと思いました。

  • ☺︎

    ☺︎

    アレルギー検査は血液検査でしたか?
    プリックテストは子供はできないんですかね?

    • 2月28日
  • いちご

    いちご

    血液検査をしました!
    プリックテストのことは言われませんでした‼︎
    ちなみに、
    血液検査の結果は1週間後にでました!

    • 2月28日