※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での娘の乳製品アレルギー対応について、保育園からの指示書を病院で取得しました。生の牛乳やチーズ、ヨーグルトはNG。パンやビスケットはOK。他の食べ物はNG。家ではヨーグルトを少量ずつ食べさせています。他のお子様はどのくらいアレルギー食品を除去していますか?

保育園でのアレルギー対応についてです。

娘が乳製品アレルギーです。
クラス3でした。
4月から保育園の為、給食でのアレルギー対応指示書を
病院で書いてもらいに行きました。
生の牛乳やチーズ、ヨーグルトは保育園では
あげないでとのことでした。
パンやビスケット、ドーナツも
パン以外はまだあげた事がないので
ダメとのことでした。
家ではヨーグルト大さじ1は食べられており
量は増やさずにあげ続けてと言われてます。

みなさんのお子様は保育園ではどのくらい、
アレルギーのものを除去してますか?

コメント

さら

昨年春の入園時、下の子が卵アレルギーでランク3でした。
ランク3でも家庭では様子見ながら少しずつ食べられていたので、保育園と相談して少量ずつ食べさせてくれることになりました。
うちの園では診断書を出してアレルギーとなると完全除去になり、食事やおやつも別のもの、お皿やトレーも色が違うものが出てくるそうです。
息子は基本、食べるのが好きなので、自分だけみんなと同じものが食べられない、という状況にならず保育園の配慮はとてもありがたいです。

• ままり

ままり

保育園の対応とてもいいですね🥺
    食事やおやつが別のものも
    可哀想に思ってしまいます。

• 2月27日
つぉしくん5さい

こども園で調理してます。

うちの園も乳卵アレルギーの子がいます。
基本的に親の指示書で除去かそうじゃないかを栄養士が決めます。

なので卵そのものはダメでもホットケーキやドーナツなどの繋ぎとか加工品の卵はOKとなったらみんなと同じものが食べられます。

乳がダメな子は乳製品が出た時はさすがに違うものになってしまいますが、極力同じものを出せるように栄養士が献立を考えてくれてます。

食器もトレーも別でとっても可愛いものを使ってわかりやすくしています。

みんなと同じものを食べたいとなるとお医者さんからOKをもらい親の判断で出すので、食べさせたことないものを食べさせてみてくださいね😌

• ままり

ままり

極力同じものを出せるように栄養士さんが献立を考えてくれるとのことで安心できました。ありがとうございます😢🧡
    入園の時に、栄養士さんとの
    面談があるそうなのですがその際にどんなメニューが出るか詳しく聞けるのでしょうか??
    保育士さんとの面談はしたのですが、アレルギーのことはあまり深く話してません💦

今は乳製品はヨーグルトくらいしかほとんどあげてないので、パンやバターなども食べさせてみたいと思います!

• 2月27日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

栄養士にもよりますが、面談があるならどんな物が出るのか聞いてもいいと思いますよ!献立が決まってないと詳しいことは言えないかもですが、除去食はどんなものだとか代替食品とかあるかどうかとか教えてくれるかもしれません😌

• 2月27日
  • ままり

ままり

乳製品はいろいろなものに
    入ってるイメージだったので
    聞いてみます☺️
    ありがとうございます🥺

ちなみにだんだん食べられるようになって、除去せずに食べれてる子もいますか?🥺
    いろいろ質問してすみません💦

• 2月27日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

卵アレルギーで全除去だった子は卵そのものはダメですがそれ以外は食べられます!
    フレンチトーストも行けますよ😌
    でも家では卵焼き食べてると言ってましたが、園では何かあったら困るので卵そのものはまだ除去です。

• 2月27日
  • ままり

ままり

保育園で何かあったら
    困りますもんね💦
    卵アレルギーはよくなるって聞きます!!
    うちの子もよくのることを
    願いたいです💦

• 2月27日