※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

うまく説明できてないかもですがお話を聞いてもらいたいです。昨年の3月…

うまく説明できてないかもですが
お話を聞いてもらいたいです。

昨年の3月に関東から九州へ家族で移住をしました。
転勤とかではなく、旦那両親と一緒に移住です。

九州へ移住になった理由は、旦那の姉が嫁いで
九州にいるからです。
旦那両親は関東に持ち家がありましたが、
それを売り払って九州でアパート暮らしです。
後には、2世帯住宅を建てる予定でいます。
田舎でのんびり暮らしたいから、という理由で移住しましたが
おそらく義理姉の近くにいたいからだと思います。
私たち家族は残っても、一緒に移住しても
どちらでも良かったのですが、色々と言われて
遠回しに説得させられたのと、旦那も行きたがってたので
一緒に移住することになりました。
私側の親は転勤とかならわかるけど、ただの移住で遠いとこに
行くのは反対していて、私自身も貯金もないし仕事も一から
探さなきゃで不安だったので行きたくなかったですが
義母から嫁いだんだから、的なことを言われてしまいました。
貯金がなかったので、仕事が決まるまでの生活費など
サポートすると言われたので移住することに。

いざ、移住をして仕事も無事に決まった。
と思っていたら、1ヶ月もしないうちに旦那が退職。
3月から12月までで3社の会社を転職しました。
1ヶ月分のしっかりした給与はまともにありません。
私も昼間パートをしていましたが、週5でも1ヶ月約10万程。
ほんとは昼でがっつり働ければ良かったのですが
車必須の地域で、免許のない私にとって職探しに困ってました。
とりあえず足りなかったので、夜もバイトすることにしてプラス3~5万程。

義母も働きに出ましたが、職場での嫌がらせで当分は家にいることに。
周りはみんな仕事に出てるので日中は自宅で1人。
そこから鬱になり、対人恐怖症みたいになりました。
職場での嫌がらせでもあると思いますが、そもそも
一人でいるのがダメなタイプ。自宅で1人というのもキッカケかな、と。

同じアパートで部屋号が違うだけで、うちが外に出る時は
義理親の部屋の窓から見えます。
その度に窓の隙間から見ていました。
他の住人が何時に家出て、、という話もしていたので
完全に窓から見ているんです。
干渉されているようで、その件については
ハッキリ言いましたが治らず。
その後、私が義父と浮気しているんじゃないかとなぜか疑われ
私、普段は職場まで自転車で行っているのですが
たまに義母に車で送ってもらうこともありました。
鬱になっていることもあり、車の運転が怖かったので
当分は断っていたのですが私が仕事行ってから
職場に来たみたいで、自転車が止まってないとメッセがきました。
車で送ってもらうとことは別のとこに止めてるので
そのまんま伝えましたが、そもそもなぜ職場まで?
とそこで疑問がでました。
その後、自転車で帰ってるところ車でつけられてる気がして
振り返ると義母の車が。ナンバー覚えてたのですぐに気づけました。
サングラスをかけて後ろをつけてきてました。
こわくなり、逃げながら帰宅せずに近所にいたら
電話かかってきて、もう仕事終わってるよね?と電話。
さっき職場近くにいました?と聞いたら、行ってないよー、と
知らないフリするのでハッキリ聞きました。
さっきつけてましたよね?と。何回かは知らないフリしましたが
近くをフラフラしてた、と話が変わり、結局つけられてました。
その後、鬱は治りましたがそもそもの性格もあるのでという状況。

そして、、12月にまたも旦那が退職して
そこから1ヶ月ほど無職で無収入。

何とかやりくりしても、どうにもならない状況。
その時点で私も自分でなんとかしようと
しなければよかったのですが、義母に言いづらく
支払いなどが遅れたり、、となってしまい
遅れたことがバレてしまい、しっかり支払いできてるか
通帳を見せて欲しいと言われましたが
色々な支払いが載ってるので通帳だけは
見せれないと言いました。

支払いに関しては、信用をなくしてしまった
私も悪いですがそもそも子供いるのに
無職のまんまでいる旦那も悪いし
なんでここまでの思いをしなければいけないのと辛いです。

散々我慢したかな、と思うし
3月にチケット取って思ってることを
紙に書いて勝手に子供達連れて帰ろうと思います。
帰ると話したところで反対されると思うので。

義母や旦那だけでなく、私にも非はあります。
こんなことしてしまって許されますでしょうか。

コメント

真面目なキツネ

れこさんのどこに非があるか私にはわかりません。
義母さん単純に怖いです。
怖すぎです😰
旦那さんも仕事すぐやめ過ぎですし不満に思って当然。

思ってことを書いて実家に帰る件、大賛成です。
私もそうすると思いますし、
むしろ今までよく我慢して頑張りましたね。

  • ママりん

    ママりん

    お金が足りないと義母にハッキリ
    言えなかったことに非があると思いまして。。

    紙に書いて実家に帰ったところで
    中途半端な気もして💦
    かと言って、話したとこで実家に
    帰してもらえないだろうし。。
    何がベストなのか混乱してます。
    離婚も覚悟で離婚届も同時に置いていいですかね?

    よくガマンして頑張ったと言われると
    ほんと泣きそうです。

    • 2月27日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    このままそちらにいても
    いい事にならない感じがしてならないですし、
    離婚届置いて行くのは本気だということを伝えるのにとても効果的だと思います!
    もし旦那さんが離婚に応じることになっても後悔しませんか?もし少しでも後悔するかもと思うならとりあえず離婚届は今回は置いていかず
    一旦離れて考えてみてやっぱりこのまま旦那さんとやってくのは無理だなと思ってから離婚届を送るのでもありだと思いますよ!
    そこはれこさん次第です☆

    旦那さんとこのまま関係を続けていくにしても
    転職ばかりで安定しない状況を変えてもらわないといけないし
    義母さんとは完全に距離を置いて生活した方がいいと思います。

    ただ私なら実家に帰ったら二度と戻りたくなくなると思うので、
    旦那さんがこっちに引っ越してくれることが最低条件になりますね。

    どちらにしても
    義母さんや旦那さんにどれだけ辛かったかをわかってもらうためにも
    れこさんやお子様の為にも
    手紙、離婚届をおいて実家に帰るのはいい事だと思います。
    全然中途半端じゃないと思いますよ!

    • 2月27日
  • ママりん

    ママりん

    むしろ離婚できるなら、したいところです。
    ですがそれを許してくれる義理親でも旦那でも
    なさそうなので、果たしてそれでいいのか
    悩んでるところです。

    義母には、今までたしかに助けられた部分も
    たくさんあります。
    なので、このような形で出てしまっていいものか。。
    自分で言うのもですが、損しかしないほどの
    優しすぎる性格が本当に嫌です。

    旦那が関東に帰るにしても
    果たして、私の親がそれを許すか。。
    っていう問題もでてくるんですよね。
    そこは旦那の行動次第にもなるかもですが。

    手紙、離婚届を置いて実家に戻る際は
    先がどうなるかわからないので
    住所とかは予め移動した方のがいいんですかね?😅

    • 2月28日
ママリ

九州から関東に嫁ぎました!
避難覚悟で驚いたことを書かせてもらいます。

まず、時給が圧倒的に違うことです。
こちらでは2箇所で週四のパートをしましたがすごく稼げて驚きました。これはもうれこさんもわかってらっしゃるとおもいますが💦

そしてその2箇所のパート先は人間関係に問題があることで人が少なかったんですが、正直九州にいた頃より物凄く楽でした。
主に人のプライベートに無闇にツッコまれない所が楽でした。嫌がらせと思われる行為もありましたが、私からしたら全然生温く問題ないです。
私は義理母さんが人間不信になる気持ちわかります。かといってれこさんにじている事は許されないと思うので別の問題ですが。
九州でも若い人はそうでもないんですけど年配はやはりキツイと今でも思います。

飛行機の距離で離れてるので県民性が全然違うと私は思ってます、慣れもありますし😥
私がラッキーだったのかもしれませんが😅

あと辛かっただろうなーと想像できるのが車必須な所です。
関東にきて徒歩で買い物へ行けることに物凄く感動しました😭

誰もいい方向に変わろうとしてないんだから、子供のために関東に帰るのは全然良いことだと私は思います。
進路の幅も広がりますし!
私も離婚したって帰りません😅笑

  • ママりん

    ママりん

    ゆっくり返事したかったので
    返信遅れてしまい、すみません💦

    関東は時給も高いですが、物価も高い
    その他の件は割と物価も安く、その分時給も
    だいぶ下がりますよね。。
    だから、物価は安くても時給も低いので
    どっちがいいといったら、どっちなのかなー?
    と疑問に思うところです。笑

    旦那としては、田舎だから(田舎なんて言ってごめんなさい💦)
    関東に比べると人間も優しいだろうという
    安易な考えも移住する決め手にありました。
    たしかに九州の人は、陰口などプライベートへの
    ツッコミなど多い気がします。
    でも、そこは九州に移住したんだし、
    人間性にも慣れるべき、我慢すべきだと思ってます。

    はい。車必須は思った以上に辛かったです。
    九州にきて、私以外は免許持ってるので
    車さえあれば行動できます。
    ですが、私は買い物いくにも何処へ行くにも
    自転車で頑張りました😅
    パートじゃ稼げないので正社員を
    近場で探そうと思い、いざ探してみると
    移動とかで車を使うことからか
    免許必須だったり、職場へ行くにも
    車じゃないと厳しい距離だったり。。
    何とか近場で探して面接もしましたが
    残念なことに受からず。。
    落ちてしまったことも含めて
    職探しに参ってしまいました。

    ただ、置き手紙や離婚届を置いて
    勝手に帰ったことで解決するとも思えず
    本当にいいのか。。と悩んでるとこです。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、長々と書いたのにお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    物価の件は考えてませんでした💦
    車問題も、関東はそのぶん家賃が高いですからね🤔

    九州は県庁所在地と福岡等何箇所かの発展してる地域以外は田舎だと思いますー!
    私も車必須な地域出身なので余計そう思います!
    そういうイメージ良く聞きますね😥
    よっぽど九州大好きな人じゃないとなれるの大変そうだなぁ…って私的には聞くたびに思いますが💦

    本当自転車でよくがんばりましたね!
    皆さん免許持ちだかられこさんの生活がどうなるかまで想像しなかったんですかね、相当不便ですけど🤔
    地元にいた頃は大体免許必須だし、持ってない人はちょっと変わってるなーって思ってしまってました💦
    バス通勤してる人が職場でコソコソ言われてるの何度も聞きました。
    関東にきてからカルチャーショックですよ😅

    旦那さんの転職理由は聞かれてますか?
    許せないかもしれませんが、罪悪感を感じるなら関東に戻って少し様子見もありかなーと私なら思います。
    それも無理なら最初に書かれた対処がいいのかなー…難しいですね😣💦
    どちらにせよれこさんが物凄く我慢されてるのが、お気持ちわかるだけになんだか納得行かないなーと思います😥

    • 2月28日
deleted user

普通に義母怖いです。逃げましょう。
ご主人もおかしい。仕事転々とするとかちょっと、、、
早急に避難してください。

  • ママりん

    ママりん

    私がもうちょっと旦那をうまく
    励ませられればよかったのかな?など
    自分ばかり責めてしまいます。

    • 2月28日
ママリ

引っ越ししてみんな悪い方向に行ってますね😱
そんなところにいたら自分でおかしくなりそうです😣
離婚覚悟で家を出た方が良いと思います!
普通に怖いです😱

  • ママりん

    ママりん

    本当に悪い方向にしかいってません。
    それでも大分に連れてきた意地からなのか
    (かといって、関東に帰る場所もないので
    九州で頑張るしかないのかもですが)
    今を乗り切ったら、なんとかなる
    みんなで協力して頑張ろうとばかり言っています。

    離婚覚悟で帰るつもりなのですが
    置き手紙や離婚届を置いて
    実家に帰ったところで、色々と面倒に
    なりそうなのもこわいです。。
    かといって、これ以上九州での生活にも
    耐えられそうにもありません。

    • 2月28日