※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬわん🐾
妊娠・出産

産休育休の手当について知りたいです。有給がないため欠勤扱いでもいいけど、手当が減るか心配です。手当は6週間前まで働かないともらえないでしょうか。

現在妊娠7ヶ月です。
産休育休の手当についてわかる方教えて下さい😭💦
4月半ばくらいから産休に入る予定なのですが、電車が座れず通勤がしんどいのとコロナも怖いし正直産休まで働ける自信がないです。。笑笑

そこで少し前から産休に入りたいと思っているのですが、有給がもうありません😔
今までお金は貯めてこれたので出産費用もカツカツではない為、もういっそのこと欠勤扱いでもいいから休みたいと思うのですが、その場合もらえる手当等の金額が減ってしまうのでしょうか??
本来の産休6週間前まで働かないと手当がきっちりもらえないのであれば頑張ろうと思うのですが、、😖💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うに

診断書を書いてもらって、傷病手当とかもらえませんかね?
私は切迫だったので、傷病→産休、でした。

• すぬわん🐾

すぬわん🐾

ご回答ありがとうございます😊
    体調は良好過ぎて診断書は書いてもらえない気がします😭💦
    やはり診断書がないと早めには難しいですよね。

• 2月27日
ぷーたん

上の方と同じ感じになりますが私も診断書を書いてもらって休職しています!
切迫早産にしてもらっています👍産休の前まで傷病手当金を貰って産休に入るようにしています😊
今はコロナとか怖すぎますよね😫

• すぬわん🐾

すぬわん🐾

やはり診断書が必要ですよね💦
    私の場合体調が良すぎて診断書は出ないと思います。
    本当にコロナ怖すぎますよね😭
    早く落ち着いてくれることを願うばかりです😔🙏

• 2月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    診断書必要ですね😣
    私は出血して安静に、みたいなのを何回かしてて診断書を貰った時は何も無かったんですが仕事休みたいってお願いして診断書を書いてもらいました!なので言うだけ言うのはありだと思います☺️
    コロナ怖すぎます😭💦ほんとに早く落ち着いて欲しいですね🙏🏻💧

• 2月27日
  • すぬわん🐾

すぬわん🐾

そうですね、言うだけならありですよね😅
    次回の検診時にさら〜っと聞いてみようと思います(笑)
    こまめに手洗いうがいしてマスクもしてますが不安でたまらないです😭💦
    気をつけましょうね😣👍

• 2月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊聞くだけ聞いてみてください👍もし診断書貰えたらありがたいですしね😂✨
    いくら対策しても不安ですよね😭
    お互い気をつけましょう😖🙌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は私事欠勤にする予定です!

育休手当は1ヶ月のうちに11日以上働いた月の給与を元に計算されます。なので、10日以下だけ働いて残りを欠勤と産休にすれば問題ないと人事から回答もらいました!
ただ、ハローワークは案外優しくて、11日以下働いたとしても、フルで働いた月で育休手当の計算をしてくれますよ、とも言われました☺️

注意点としては、「1ヶ月」の定義が会社によって違うことです。1日〜月末までなのか、15日〜翌14日までなのか、ということです。

• すぬわん🐾

すぬわん🐾

欠勤にされる予定なのですね!
    わかりやすい情報ありがとうございます💕
    私の会社は20日締めなので20日〜21日なのかなと思います🤔
    上司と人事にも相談してみようと思います🌟

• 2月27日
S

出産日がもし早まってしまった場合もそこから遡って6週間分手当はもらえます!
ただしその期間に給与をもらってないことが前提です!
逆に6週間前ギリギリまで働いて出産日が早まると休んだ日から出産日までしか産前分は支給されないので満額ではなくなります🤔
私は3週間出産が早まったので3週間分手当減りました😂

• すぬわん🐾

すぬわん🐾

出産日が早まると手当減っちゃうこともあるんですね💦
    こればっかりはいつ産まれるかわからないですもんね😅
    それにしても3週間も早まったのすごいですね!早く産まれてきたかったんですかね🥰
    手当についてまだまだ勉強不足すぎるのでもうちょっと調べようと思います(笑)

• 2月27日
  • S

S

産休手当は産前と産後の二回にわけて申請すると産前分早く受け取れたりもするので、参考までに☺️

• 2月27日
  • すぬわん🐾

すぬわん🐾

分けて申請とかもできるんですね😳
    ありがとうございます🙏参考にさせていただきます💕

• 2月27日