※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンとフォークを使えず、手掴みで食べることが多い。食事中にすぐに飽きて席を立ちたがるため、ぬいぐるみやテレビで気を逸らして私が食べさせている。この状況でも大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の娘なんですが、まだスプーンとフォークを使えません💦

もともと手掴み食べも興味を示すのが遅くて、最近手掴みブームのようで、スプーンやフォークの練習をさせようとしても投げたり遊んだりします😓

手掴みで食べててもすぐに飽きて席を立ちたがるので、ぬいぐるみとかテレビに気を逸らして、私がほとんど食べさせてる感じです。。

こんな感じでも大丈夫なんでしょうか?😱

コメント

だいふく

一歳四ヶ月で、スプーンフォークつかえるんですか?💦

フォークにさしてあげたり
握ってる手を食材にもっていってさしてあげることは
できますが、自分では
まだまだできないです😅💦

  • ru-e✿

    ru-e✿

    周りに使えてる子もいるので焦ってました💦
    まだ出来なくても大丈夫そうですね!安心しました😓

    • 2月27日
まるちゃん

娘はほんとについ最近スプーンに興味を示し始めて、スプーンによそってあげると自分で口に運ぶようになりました!
なので1歳4ヶ月の頃は私が食べさせてあげてましたよ!

  • ru-e✿

    ru-e✿

    まだ出来なくても大丈夫そうですね😓
    興味示すまで待ってみます!

    • 2月27日
てん

下の子が最近になって自分で食べたがるようになりました🍴
ただ、最初はスプーンなどで頑張りますが途中からスプーン右手に持ちながら左手で掴み食べしてたり、スプーン放り投げて手掴みしたり、私にスプーン渡して食べさせてーとアピールしてきたり😅まだまだ全然食べられません😓娘は保育園に行っていて、先生が練習させてくれていたり、お兄ちゃんが食べているのを見ているから真似したいのかもしれません😌

きっとそのうち興味がでてきて食べられるようになりますよ👌

  • ru-e✿

    ru-e✿

    そのうち興味示すときがきますよね!
    気長に待ってみます♪
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
2児mama

下の子もまだ手づかみがほとんどですよ😃
保育園で練習してくれてますが、まだ上手に食べれないです😅
最近上の子の真似をしてお箸使おうとしててお箸の方がスプーンより上手に持って食べてる気がします(笑)

  • ru-e✿

    ru-e✿

    手掴み食べの子いて安心しました!
    お箸はすごいですね🤭

    • 2月27日