※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがひどく、外に連れ出せず上の子との遊び方に悩んでいます。最近はおままごとやお絵かきをしていますが、物足りなさを感じています。皆さんは上の子とどのように遊んでいますか?

〜妊娠中、上の子との遊び方について〜

現在1歳7ヶ月の娘を子育て中で妊娠7週です。
つわり真っ只中で上の子との遊び方について悩んでます(´・-・`)
妊娠前までは公園行ったりお散歩したり
外に行ってたくさん遊んでいたのですが
妊娠してからというものつわりがひどく、少し歩けば息切れ。
体力が持たなくてなかなか外に連れ出してあげることができません😞

旦那が休みの日は公園に連れて行ってくれたりはしてるのですが
個人的に娘に罪悪感でいっぱいです…

基本、最近はお家の中でおままごとだったりお絵かきだったりをさせてます。
けど、やはり何か物足りないようで…

皆さんは上の子とどのように遊んでますか???
アドバイスお願いします<(_ _*)>

コメント

ううう

私も上の子が1歳9ヶ月の時に妊娠がわかり悪阻もひどかったですが、こればかりはどうしようもないのでテレビ見せまくってました💦今日体調マシかな?って日はお散歩に行ったり。土日にパパが遊んでくれるならいいと思いますよー。無理なさらないでくださいね☺️

• なぁちゃん

なぁちゃん

うちも結局最終的にEテレ録画してるの見せまくってます(笑)
    ありがとうございます😭😭心が楽になりますw

• 2月27日
はじめてのママリ

まさに、悪阻ではないですが
安静生活で今日からひきこもることになって家にいます…(;ᴗ;)

基本、何でも触れる環境なので
引き出し開けたり、いろいろ出したり、荒らしたりすごいことに…(笑)
おもちゃあっても、おもちゃ以外で遊んでます〜(笑)

片付けめんどくさーい(;ᴗ;)けど、
息子もストレスたまるだろうし、好きにさせてます今のところ…(笑)

おままごとや、お絵描きしてくれるなんて、うらやましいです(;ᴗ;)♡

早々、昼寝を始めてしまって…。
ぁぁー、午後やばいなぁ…と思っているところです。(笑)
アドバイスじゃなくてごめんなさい(>人<)

• なぁちゃん

なぁちゃん

あぁぁ…とても分かります(笑)
    我が家も実際大人しく遊んでるわけじゃもちろんないですw
    イタズラない日はありません😂😂
    もうここまでくると寛容になりますww
    好きなようにやらせた方が片付けは大変ですが怒らないで済むし
    こっちのストレス軽減にもなりますよね😂👍

• 2月27日
キョロ

上の子の月齢も、妊娠週も同じです。いままさにつわり真っ只中で寝たきり生活です。
今まで
毎日公園に行って散歩したりしてましたが

つわりのせいでなにもできなくて
息子に申し訳ないです。
動けない日は
テレビや動画など見せたり
おもちゃで少しあそんだりしてます。
私があそんであげれない分
旦那が時間あるときたっぷり遊んでもらうようにしてます。

つらくても
2日に1回はなるべく公園に行って走らせたりストレス発散させるようにしてます。滞在時間はいつもより短いです。
こればかりは
できることを無理しない範囲内でやるしかないですよね

あとは寂しい思いさせないようにいつもより
愛情表現を激しめにしてます😂
つわり終わるまでお互い
頑張りましょうね😖

• なぁちゃん

なぁちゃん

やっぱりそうですよね😣😣
    でもちゃんと公園連れて行ったりされてて凄いです!!
    尊敬です!!
    愛情表現は我が家もそうしてます(笑)
    うざがられるくらい激しめにしてます😂😂
    ありがとうございます♥
    お互い頑張りましょっっ😣👍

• 2月27日
ふじふじ♪

妊娠週数まもなく6週でまだ悪阻も始まったばかりですが、まさに同じ悩みの方がいたので応援のためにコメントします😭

うちは児童館が近いので午前中は毎日連れてってます。
公園よりかは座って遊べるし、他のお母さんもいるのでお喋りしてると少し気が紛れるので…💦
悪阻重くなってきたらそれすらキツくなるのかと思うとほんとにどうしようか悩んでます。
家の中では既に寝たきりです。家事を全部サボって横になりながら息子とのごっこ遊びしたり一緒にテレビみたりして過ごしてます😂

みんな同じなんだなと安心?というか勇気出ました!
全然参考にならなくてすみません、頑張りましょうね💕

• なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます♥
    児童館連れて行ってあげられてるなんてそれだけで凄いです😭😭
    でも確かに外にいると気分紛れますよね( ;꒳; )!
    ちなみに私も家事サボりまくりです!やらなくても死なないので!(笑)
    特に料理は気持ち悪くなっちゃってしんどいので
    ご飯は基本冷食頼りです( ̄^ ̄゜)
    本当妊娠するとなにかと辛いですよね(´・-・`)
    お互い頑張りましょっっ😣😣👍

• 2月27日
はるちゃん

私も今2人目妊娠中で、悪阻が重く入院するかどうかの瀬戸際でした。
娘とはちゃんと遊べないし、口が気持ち悪くてたくさん話したい時期の娘と会話もできないし、ごはんも酷い、テレビはつけっぱなしで毎日娘に謝って責任を感じて泣いていました。

娘にはその都度ごめんね、今具合悪くて抱っこができないんだ、と説明したり、夫が「お母ちゃん具合悪いからよしよししてあげて」と言ってくれて、娘なりに気を使ってくれたようで、私といる時は大人しく遊び、夫がいる時は走り回って遊ぶ、というような感じでした。
何事も言い聞かせることだなぁと思いました😅

遊びに行けなくてごめんね、とか具合良くなったらたくさん遊ぼうね、とか言ってあげるといいと思います。きっとわからないなりに、何か理解してくれると思いますよ😊

かおり

あたしも体力の消耗がやばくてすぐ息切れしちゃったり。しんどくなります💦
でも体力有り余った活発ボーイなので、公園行ったりは今でもしてます!どこでも登るし、多少放置でもいけるけどなんだかんだ怖いからついてくし、ちょっと無理しちゃってる部分はありますが。。
それか普通に近所散歩とかですかね。
午前中行って昼からは家でダラダラです。