※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
妊娠・出産

女性が死産を経験し、女の子の赤ちゃんを亡くした悲しみや、今お腹にいる男の子への愛情と複雑な気持ちを抱えている様子をつづっています。

ちょっとはき出させてください😢
死産の事なので見たくない方はごめんなさい。

さっきそろそろ赤ちゃんの服とか準備しようと思って
1年前に用意してたベビーワゴンの袋を取りました。
去年3月に38週で死産しています
女の子でした

ベビーワゴンには新生児肌着とかすぐ使うものを収納してて。。オムツもお尻拭きも全部用意してた。

お友達のお下がりのピンクとか花柄の可愛いお洋服
自分で買ったピンク色の肌着。
うさぎとかお花のカバーオール。
ダメでした
涙が抑えられなくなって
久しぶりに声を出して泣きました😭
一人になるとダメだな。
普段はわざと忙しくして、今お腹にいる子を無事に
産む事だけを考えてる
でも1日だって娘を忘れたこともない
お腹の子は男の子です
ずっと女の子がよかったって思ってしまいます

だから外で女の子見るのも、
女の子の洋服見るのも辛いです
兄妹見るのも辛い
でも今お腹にいる子は死産してからすぐに来てくれました
だからとっても感謝してるし、産まれたら可愛くて仕方ないと思う。
息子だって未だに可愛い🙈💭って毎日思う。

でも女の子見ると辛い
お腹の子に申し訳ないなと思いつつ
この子が女の子だったら
毎日がまた違っただろうなとも思う

長文すみません

なかなか話せる人がいないので書いてしまいました

コメント

初めてのママリ

男の子は

お母さんを支えるため守るため笑顔にするためにお腹にやどる と言われてますね

きっと、そんなぽろんさんを支えるために笑顔にするために守るために
女の子ではなく男の子が来てくれたのではないでしょうか。


私はひどいかもしれませんが
女の子ではなく男の子でよかったのでは?
と思いました。

もし、女の子なら
あの子の生まれ変わり として
育ててしまいませんか?


これから先ずずっと癒えることのない傷だと思います。
何度泣いてもいいと思います。

でも、きっとお腹にいる小さな男の子は
ぽろんさんを幸せにするためにきてくれたはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。
    私は死産した子供と、次にやどって生まれた子供が同じ性別ですが、
    亡くなった子供の生まれ変わりだと思って育てたことは1度もありません。

    この言葉が少し引っかかってしまったのでコメントさせてもらいました。

    死産された方、そう考える人は少ないと思います。
    亡くなった子も
    次に生まれてくれた子も
    一人一人別の子です。

    • 2月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の母は私の前に1人死産してます女の子です。

    貴方は生まれ変わりなのよ そう言われて
    ずっと育ってきました。

    私は私じゃない。
    そう思って生きてきました。

    親のいうように、
    お姉ちゃんが産まれてたらこう育って欲しかった
    こうして欲しかった

    言われる度私はその道を歩んできました。


    いまも精神科にかかり薬を飲んでますが
    私は生まれ変わり 。
    お姉ちゃんの生きれなかった人生を歩まなければならない

    そう思う気持ちはなくなりません


    その背景があり、コメントしてしまいましたが不快であれば申し訳ありませんでした。

    • 2月27日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    お返事遅くなりすみません
    ありがとうございます😭✨
    そんな風に言ってもらえて泣いてしまいました。。

    酷いとは思わないですよ!
    でもわたしの場合は生まれ変わりとかは全く思いません😫

    実は息子の前の1人目息子も16週で死産しているので、今回2度目の死産でした。
    何故こんなことが自分に2度も起こったかの方が辛いですが。
    1人目の子のあとに授かり産まれたのが5歳になった息子です😊
    なので全然生まれ変わりとかは思わないし、また私たちの所にきてくれた、命をもらえた事の方が嬉しかったです。

    本当にそうです😢
    1人目の息子の事も娘の事もこれから先一生癒えることはないですが、、
    そんな時は思いっきり泣きます😭
    今お腹にいる子を無事に産み、育てたいです✨

    • 2月29日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    お母さんも死産経験しているという事で、、
    貴方は生まれ変わりなのよって言われて育ってきたのですね。。
    もうこれは経験した人にしか
    わかり得ない気持ち、感情なのでその人その人でかなり差はあると思います。
    けれど、死産経験してる方は
    妊娠出産が普通ではない事
    奇跡なことも十分わかっているので
    みみいさんがお腹に宿ったとき、妊娠中、出産
    沢山の奇跡でお母さんはみみいさん産み育ててこられたと思いますよ*
    お母さんも決してあなたを傷つけたり、軽い気持ちで言ったのではないとわたしは信じたいです。
    ただ言葉は悪気がなくても時には人を傷つけたり、トラウマにしてしまうこともありますが😢
    お姉さんはお姉さん
    あなたはあなたです
    クサイ事を言うかもしれませんが💦
    あなたの代わりはどこにもいないですよね?
    だからみみいさんはみみいさんたった一人!
    お母さんの、家族の大切な人です😊

    • 2月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    天使ママさんの集まる会?に
    幼いとき一緒に行った時
    みんなさん結構次のお腹にやどった子を
    あの子の生まれ変わりだと思うと仰っていたので
    そう思うものなのかと思い
    失礼な事言ってしまってすみません。

    私の母は次の子が流産してしまったのですが
    その子の次に生まれた弟には何も言ってるのを聞いたことが無かったので
    そんな物なのかなぁと思ってしまってました。
    すみません。ほんとに。



    母子ともに無事に健康に産まれてきますように。
    そして幸せな家庭で
    これから先一生過ごせますように。

    • 2月29日
2kids_mom

38wで死産。お辛かったですよね( >< )産まれてきても大丈夫な周期だったんですね。
葛藤は続くと思いますし、忘れなくて良いと思います。女の子見ると辛いとのことですが、お空から見ててくれてますよ。無理に押し込めず、泣きたい時泣いてください。
娘さんの分までたくさん息子さん達に愛情注がれてるんだと思います。
ありきたりな言葉ですみません。約トツキトオカ、ぽろんさんと一体で過ごせた時間、娘さんにとってもかけがえない時間だったと思いますよ。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    お返事遅くなりすみません
    ありがとうございます😭
    そうなんです。
    もう、いつ生まれても大丈夫な週でした。
    本当にあとは陣痛待ちで
    死産の2日前の検診でも
    元気でわたしにもなんの異常もなかったです。。
    いえ😢そんな風に言ってもらえるだけで救われます
    わたしのお腹でしか生きられなかったけれど、一緒にいた間は幸せって思ってくれているとわたしも嬉しいです😢💓

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も死産経験ありますが、まだ中期なので、38週だと思うともっともっと何倍も辛いと思います。

私も準備していた服などを
お下がりとして今回同じ性別だった息子に着せる為に準備しようと出した時には
涙が止まりませんでした😢

生まれてくれるまでは心配事も尽きないと思います。
泣ける時はとことん泣いて、
吐き出していいと思います😊

いざ赤ちゃんが産まれると、
とっても可愛いと思います!
女の子だったら…ってやっぱり考えてしまうかと思いますが、
男の子として生まれたかったからお空に帰って
性別を赤ちゃんが希望の男の子にして、また生まれてくるのかも知れないですよ😊

全ての妊娠には意味がある と
死産してから色々な本やブログ読みましたが
そういうふうに書かれてある物がほとんどでした😊

無事に赤ちゃん生まれてきてくれますように🙏🏻✨

  • ちびうさ

    ちびうさ

    お返事遅くなりすみません
    ありがとうございます😭
    死産経験あるのですね
    世の中にこんな酷な辛い事他にないほど辛いですよね

    わたしは今回死産が2度目で
    1人目も16週で死産しているので
    産まれるまで、その瞬間まで
    全てが不安です😢
    でもまた授かれた命
    次また可愛い赤ちゃん抱きたいです
    娘の事も毎日考えてしまうし、一生忘れることはないけど
    これから生まれてくる息子に
    沢山愛情を注いでいけたらいいです😢✨
    ありがとうございます💓

    • 2月29日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    あと↑で横からすみませんと
    書いていただきありがとうございます😭
    わたしは今回2度目なので、今5歳の息子の前にも息子がいました。
    けど生まれ変わりなど全く思わなかったです
    死産経験してる方はきっとそう思う方は少ないかと思いますよね✨
    人によって想う事も感じる事も何が正解で何が間違えなのかとかもないですが😊

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    経験者とそうじゃない人では
    やはりその辺の考え方が変わってくるんだなーって思いました。
    代わりなわけないですし、
    そんな風には思えることは到底ないです。
    同じ性別でも、そうじゃなくても
    あの子はあの子、
    この子はこの子です!

    生まれ変わり なんて思ったことは
    ほんとに1度もないですし、
    これからもそう思うことはないです!
    はっきりと断言できるので!

    あの子がいたから、
    今この子に出会うことができたし、
    あの子が無事に生まれていたら
    この子は存在しない子だったかもしれない、
    そう思いますし、
    一人一人自分の子供として、
    ちゃんと名前もあって、存在してるんだと思います😊

    お空に帰った子の遺骨も
    今年の5月で2年になりますが
    まだ家にありますし
    納骨する予定は無いです!
    写真も飾ってあります☺️

    この子が大きくなったら
    お兄ちゃんがいたんだよって
    話そうかなって思っています!
    生まれてくることは当たり前じゃないって教えようと思っています😊

    辛い経験しているからこそ
    子供にも、周りの方にも
    伝えられることって沢山あると思います!
    何人に1人とか、少ない確率で起こることかもしれませんが、
    悲しい思いをする人が減ってくれたらいいですよね😢

    • 2月29日
こるん

大変でしたね😭
泣くこと当たり前です!
女の子がよかった!と思ってしまうのも当然だと思います!
でも産まれた赤ちゃんみるとまた違います!大丈夫です!

私も男の子の双子を18週でお腹でなくなり出産しました。
うちにもすぐ女の子ができましたが、ずっと双子がよかった。男の子がよかったって思ってました。ただ産まれてきた子をみるとあの子たちがいてたからこの子が来てくれたんだあとも思えるようになりました。
それでも10年毎年命日になると泣いてました。
10年目の命日の日に排卵した子がまさかの双子!女の子でしたが、きっとお空の双子がもー泣くな!!って言って双子授けてくれたんだなぁとおもえました😊
我が子なので何年たっても忘れることもないですし、悲しいことに変わりはないです!!
でもその子も絶対なにか意味を持ってきてくれてると思います。
私の場合は、今いてる子たちをもっと大切にしてください!ってメッセージだったのかな??とかほんと色々気付かされたことがありました😊
いっぱい泣いても全然大丈夫です!!
それでも毎日必ず笑うようにしてください🥰
ぽろんさんにもたくさんの幸せ運んできてくれると思います😌
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

  • ちびうさ

    ちびうさ

    お返事遅くなりすみません
    ありがとうございます😭
    そんな風に言ってもらえると心が救われます
    経験された方だと尚😢
    わたしは1人目息子も16週で死産しているので2度目でした。
    なので18週、、、とても辛かったですね😢
    本当にそうですね。
    ないものねだりというか、、
    男の子だったら男の子がよかった
    女の子だったら女の子がよかったって思ってしまうし
    双子ちゃんがよかったってってわたしも絶対に思うと思います。

    なにか意味を持ってきてくれる*
    きっとそうなんでしょうね😭💓
    娘もお母さんしっかりして!って思ってますよね😭
    今いる息子も赤ちゃんの時から本当に手がかからず大変だった記憶もないので
    今いる息子、これから産まれる子を大切に大事に育てていこたらと思います。

    いっぱい泣いて
    いっぱい笑います😭
    はぁまた泣きそうです😭
    元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます💓

    • 2月29日
  • こるん

    こるん

    泣きたい時は掃除機かけながらおもっきりないたらスッキリしますよ😭
    よくしてました😁
    ぽろんさんみたいにたくさん悲しみも知ってる方は他の人よりも愛情たくさんで育てていけると思います🥺
    泣いた分の3倍笑える家庭作ってください!!
    笑うと本当に幸せやってきます😌

    • 2月29日