※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muni
家族・旦那

戌の日のお参りについて皆さんは誰とお参りに行かれましたか?義父さんが…

戌の日のお参りについて

皆さんは誰とお参りに行かれましたか?

義父さんが先月他界し義母さんが一人暮らしになった事もあり、出来れば夫と義母の3人でお参りを考えていたのですが、私の母がそれをあまりよく思っていないようで、腹帯は嫁側から準備するものだとかなんとか...。

あちらを立てればこちらが立たずで、両親ともお世話になっているし、人間的に嫌いではないので迷っています。

コメント

Anp

両方と一緒には行けないんですか?

• muni

muni

説明不足ですみません。
    あまり交流もなく、お互いが気を使うのでそちらが行くのであれば、うちは遠慮します...というような状況なんです_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月27日
ぽぽ

夫婦で行きました!
当時隣に義両親とも住んでましたけど、夫婦で行きましたよー。
お母さま、義母さん、お二人誘ったりは難しいですか??🤔

• muni

muni

夫婦ですか!
    私的にはそれが一番気楽でいいかなぁなんて思い始めています。

• 2月27日
はじめてのままり🔰

義親と私達夫婦で行きましたよ☺️両方は嫌なのでしょうか?👀

• muni

muni

なるほどです!
    両方と行くというのは同じ日にですか?それとも別の日で?
    説明不足でしたが、同じ日に両家で行く事は仕事の都合上もかないそうになく...。

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね!✨
    同じ日にです😊
    そうだったんですね!
    うちの親と旦那の親は仲良いですがやっぱり気は使うのでそれだったら向こうの親といきなー!ということで義親といきました😊

• 2月27日
  • muni

muni

ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月27日
きてぃ

旦那と子どもと行きました!
お宮参りとかなら親も誘った方がいいかなーと思いますが、安産祈願なら自分たちだけでいいかなと…夫婦で来てる人たくさんいましたよ!!

• muni

muni

ファミリーでいいですね!✨
    確かに!生まれたら次はお宮参り問題があるのか...😅

• 2月27日
梅ちゃん

腹帯は嫁側〜ってのとお参り一緒に行くのを嫌がるのとってあんまり関係ありませんよね😅

義両親と、実母(母子家庭です)と、私たち夫婦とで行きましたよ。義両親の運転で行きましたが初穂料は母が出しました。
補足も見た上で、両家からの譲り合いみたいなのが面倒なので、2人でお済ませになるのも手だと思います。😥

• muni

muni

私の書き方が悪かったのですが、別に嫌がってるわけではないとは思います😅お互い気を使うからという事なのかも。
    うちの母は古風で少し頭がかたいようなところもあるので、多分私が自分に何の相談も無しに向こうの義母さんと行こうかと思う〜と言ったのが、嫌だったのかと思います💦
    両家揃ってとなると、初穂料についても誰が払うのか...と確かになりそうな気がします。
    詳しくありがとうございました😊

• 2月27日

私はひとりめは義母と旦那と行きました!ふたりめは上の子と旦那とでした!うちの場合戌の日行ったお寺が義実家の近くで実家からは遠かったのと、実母は義両親と行くものと思ってたので何も言わなかったです💦

• muni

muni

うちもそのくらいフランクに私達の意向に任せるよ〜くらいの感じでいてくれたら、よかったんですが😅💦
    タイミング悪くどちらにも戌の日の話を振られて、うまく返せなかった私が今になって悔やまれます💦

• 2月27日
ぴ🐤

夫婦で行きました😊
その場にいた人でご両親と来ていた方は1組だけで、それ以外の4組は夫婦で来てらっしゃいました。

• muni

muni

ご夫婦で行かれたのですね😊
    お参りにそこまで家族総出で行かれる方はひょっとしたら、まだ少ないんでしょうかね。
    私達も出来れば夫婦で行きたいです。

• 2月27日
メロンパン

そんな感じなら夫婦だけで行きます。
それか、義母と3人で行くのと、両親と4人で行くのと2回行くか、、、😅

• muni

muni

これもまた書いてはいなかったのですが、うちの両親は離婚し母は再婚しているので、両方母だけなんですよね、、、😅💦個人的には2回行く必要性は感じないので、自分の母親には、夫婦で行くか、義母も連れて行くか、何とかして状況を理解してもらおうかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
いちごめろんぱん🔰

夫婦だけで行きました🥳💓
風習云々は関係なくもともと両家呼ぶつもりもなかったです(笑)

風習を気にするようであれば、
戌の日のお参り→実母
産まれてからのお宮参り→義母

お宮参りは義母が赤ちゃんを抱っこしてお参りにするといった感じなので分けてみてはいかがですか?😳

• muni

muni

なるほどです❗️そういうものなんですね❗️知りませんでした😳
    私個人としては、風習とかは気にしておらず、ただ義母さんが義父を亡くされてたばかりで見るに耐えなかったので、今は孫の誕生が生き甲斐のようなところがあり、少しでも気が晴れればと思った次第です。
    両親の都合を聞いた上で、考えようと思います。ありがとうございます😊

• 2月27日
ちゃむ

私も夫と二人で行きました!

実母が行きたそうでしたが、実母だけ行ったとなると夫側の両親がよく思わないだろうし、だからといって両家誘うのも日程合わなそうだし…。(両家1時間以内で来れるところに住んでいます)

人気の水天宮だったため、祈祷入れるのが一人だけで他は待ってなきゃいけないこともあり、夫婦でサクッといきました😊

夫婦だけの方が多かったようにおもいます。

地域性などもあるかと思いますので、旦那様と相談されては?^^

• muni

muni

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    夫は基本私の好きなようにしたらいいと言ってくれたり、私の母の事は少し怖がっているので、相談しがいがないかも...なんです😂笑

• 2月27日
ママリ

夫婦と私の母と3人で行きました。

• muni

muni

教えていただきありがとうございます!

• 2月27日
xp0v0qx

うちは母親が腹帯を用意してくれたので、それを持って旦那と2人で行きましたよー(^O^)
たまたまかも知れませんが周りも夫婦のみの人たちばかりでしたし、私の周りも夫婦だけで行く人ばかりです!
揉め事になる位なら夫婦だけで行くのがいいかなーと思います𖤐

• muni

muni

そうですね、子供が生まれるという幸せな事でのお参りなのに、私達も揉め事は一番避けたいです!
    ご意見ありがとうございました!

• 2月27日