※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんにゲップをさせる方法で心配。揺さぶられ症候群になるか不安。気にしすぎでしょうか?

ゲップのさせ方で揺さぶられ症候群に?!

新生児を完母で育てています。
ずっとゲップをさせるのが苦手だったのですが、最近は赤ちゃんを座らせて、脇に手を入れて背中を叩く(沐浴のとき背中を洗う時の体勢)でしています。

そのときに貧乏ゆすりするような形で、自分の足を少し上下に動かすとゲップが成功するようになりました。

しかしその際赤ちゃんが少し揺れるので、揺さぶられ症候群になったらどうしようと思います。

もちろんそんなに激しく足は動かしていないし、ゲップは1分以内ぐらいで出るので時間的には短いのですが、、

この方法でしかゲップがでないので続けたいのですが、心配になります。
気にしすぎでしょうか?

コメント

チンアナゴさん

これくらいじゃ揺さぶられっ子症候群ならないので大丈夫ですよ!!

気にしすぎですよ〜
それくらいじゃならないので
安心してください 😊

ららら

ガンガン揺らしたらなので、気にしなくていいと思います。
うちも上の子はその姿勢だとよくゲップでました!

まっこ

気にしすぎですね💦
それで揺さぶられになってたら世の中の赤ちゃんみんな異常でてます💦

首がもげそうになるくらいガクンガクンなるくらいだと危ないけど、ゲップさせるとき程度ではならないです。