※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が変動するのは普通です。環境や服装、活動量で影響を受けます。夏場の体温変化もあり得ます。心配なら再度病院を受診してください。

お世話になっています。4ヶ月の赤ちゃんの体温について質問です。
昨日の夜中に37.9度、朝方に38.1度、その後37度前後を上がったり下がったりしています。ときどき37.5度を上回ります。
病院にかかったところ、他に異常は見つからず、尿検査をする予定でしたがうまく尿が取れなかったので「元気そうだから、また熱が上がったら再度尿検査をしましょう」ということになりました。
嘔吐や下痢、咳、鼻水は一切なく、いつも通り声も出ますし、笑顔もあります。身体もよく動きます。
何となく気がついたのが、暑すぎて体温が上がったのではないか、ということです。
急に暑くなりましたし、昨晩熱に気づいたときは少し布団をかぶせ過ぎていました。先ほど、外から帰ってきたときにも身体が火照っていて37.7度ありました。
母乳を飲み、クールダウンしてから計ると37度ほどです。

生後4ヶ月ほどの赤ちゃんは環境でこんなにも体温が上がったり下がったりしますか?
夏場はこんなに変化するものでしょうか?

コメント

ナッツ

こんばんは。
うちの四ヶ月の男の子も全く同じです!平熱が37.5度くらいと高めなので、部屋の中が暑いとすぐに37.9度くらいなります…。
ストーブの近くに寝せていたら、38度越えていたこともあります(>_<)
気を付けなきゃと思いました…

fumegu

以前、保育士をしていたものです。乳児、特に0歳児は平熱が37.0前後の子が殆どです。さらに外気温に左右されやすく、体温調節機能もまだ未完成のため大人がこまめに気をくばり調節してあげる必要があります。夏は特に体に熱がこもりやすいので、水分補給(母乳なら母乳で)や帽子、日焼けストールなどで直射日光にあたらないよう心がけてあげると良いかと思います。真夏、抱っこの際は保冷剤などを使うと便利です。就寝時は体温が上がるため薄着でかけるもので調節すると良いかと思います。0歳後期には寝返り等するため、配慮が必要。