※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくティー☆
家族・旦那

専業主婦って肩身が狭いですよね。第一子を出産してから、ずっと専業主…

専業主婦って肩身が狭いですよね。
第一子を出産してから、ずっと専業主婦です。
旦那の稼ぎがいいわけでは無いですが
子供と一緒にいれる時期、今しか
出来ない時間と思い、生活しています。
旦那もその考えに賛同して
細々と生活してるんですが…

やっぱり働きに出てると
俺は働いてるんだと言えて羨ましい。
主婦の仕事は家事育児だから
家のことを私がして当たり前。
分かってるんですけど、
働いて外で稼いでくるとデカイ顔が
出来て、喧嘩のたびに
俺が仕事辞めて家事育児してもイイ!
俺はお前が羨ましい!
なんて言われます。
私がフルタイムで働いても
今の旦那よりが稼げないのを分かってるのに…

ムカつく!!!
旦那より大変だとは言わないけど
確かにゆっくり自由な時間
作れますが、専業主婦ってだけで
馬鹿にされてる気分です。

コメント

りぃ

私の旦那も同じような事を喧嘩した時必ず言います😓
俺が稼いでくる額今すぐ稼いでこい!と。笑
無理に決まってんだろうがぁぁぁぐぁぁぁぁってなります笑

専業主婦も立派な事だと私は思っています!
24時間働いてるようなもんですよ?!ブラック企業もいいところです😤
暇な時間はあっても自由な時間はないと思うんですよね💦

なので私は偉そうに専業主婦させてもらってます。笑

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    そうなんですよ!!!!
    暇な時間はあっても自由な時間は
    無いですよね!
    そりゃ、家事は手抜きも出来ますが
    絶対に終日何もしなくてイイ日
    なんて無いんですよ。
    ご飯はデリバリーしても洗い物はあるし
    洗濯はしなきゃいけないし
    片付けなきゃゴミ屋敷になるし…
    細々とやることはあるのに
    無給。
    とんだブラック企業ですよね(笑)

    • 2月27日
より

ケンカするとたまに、誰のおかげで生活してるんや!的なことは言われます。売り言葉に買い言葉なんだと思いたいですけど、実際に私は専業主婦で一銭も稼いではないので言葉の通りですが、いい気分はしないです。
それなら誰のおかげでキレイに洗濯された服着て、出来上がったご飯食べてるの?って言いたくなりますが、それを言うと専業主婦だからして当たり前って返ってきそうで💦

みるくティー☆さんの言いたい事はすご〜くわかります。私も結婚と同時に専業主婦でかれこれ10年以上専業主婦なんです。歳だけはとっていくし、この先パートで働くにしても雇ってもらえるだろうか?とか不安です。外で働くことは大変だと思います。だけど、自分軸で動けない専業主婦は見た目よりしんどいってこと理解して欲しいですよね。こればかりは立場を逆にしないと分からないと思います。

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信がとっても遅くなって
    申し訳ないです。
    子供が休校になったので
    子供に色々やらせてて
    一日が更に早く中々返信出来てませんでした。

    あの後主人が仕事中に
    謝りの電話がありました。
    夜ももう一度ゆっくり
    話してみましたが
    売り言葉に買い言葉だって
    言ってました💦
    ただ、私はやっぱり売り言葉に〜
    だちしても言って欲しくない言葉だと
    言いました。
    どっちが楽とか大変とかじゃなく
    お互い大変なんだし
    やっぱり言われたら
    気持ちのいい言葉では無いし
    馬鹿にされた気分だと言いました。
    どこまで理解してくれているのかは
    分かりませんが…
    10年以上専業主婦!
    色々と不安多いですよね。
    本当に年だけとっていくし
    明らかに自分の体力は落ちてるのに
    暴れん坊盛りの末っ子、
    それにいつかは自分も
    仕事をして
    家事育児…
    仕事出来るかな…とか
    色々と不安ですよね💦

    • 3月6日
  • より

    より

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 3月9日
ジョージ

私も旦那に言われたことがあります!
私は
「誰が家事子育てしてるから働けてると思ってるんだ!頭悪いのか!」
ってキレました😂

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    そうだ!そうだ〜!!!
    誰が家事子育てしてるから
    毎日気持ちよく仕事行けてるんだ!!!
    とめっちゃ思います!

    喧嘩の時に明日から
    俺の事は一切何もしなくてもイイ。
    俺の晩ご飯もいらん!って
    言われたんですけど
    晩ご飯だけで済んでると
    思ってるんですかね。
    旦那の洗濯も一切やめてやりたいです。

    • 2月27日
🍎

そんなこと言われたら家事ボイコットします🙄子どもの事が心配なので、最低でも私レベルで家事を全てできることを見せてくれたら、どんな手使ってでも貴方より稼いでくるので専業主夫になってください。と言います🤯
働いてるから偉いっていつの時代やねん✋🏻そんなの普通で、時代は育メンじゃ!と言いたいですね。

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    完璧に専業主婦を馬鹿にしてるんですよね。
    料理もろくに出来ないくせに
    洗濯干したらパンパンって
    しないから信じられんくらい
    シワクチャなのに…
    自分は全然家事出来ないのに
    お金貰ってくるからって
    偉そうにしてて腹立ちます。
    私が簡単に旦那ほどは稼げないから
    そう言うんでしょうけど
    何も家事出来ないのに
    自分も簡単に出来る風に言うなって
    思います。

    • 2月27日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私も前に旦那に言われた事ありますw "羨ましい"って。しかもかなりのドヤ顔で俺は仕事があるから大変だわ〜毎日疲れるわ〜みたいな話の流れで。
腹が立ったので、「ぢゃあ交代しよう!今日の夜から○○ちゃんのお世話と家事全般頑張ってね!夜起きてもミルク作ってあやして寝かし付けてあげてね!もちろんオムツも!掃除洗濯買い出し料理とお弁当も全部よろしくね!私はしっかり睡眠とらせてもらって朝起きて準備されたお弁当持って仕事に行くわ🙆🏼‍♀️やる事もある程度決まってて、休憩時間もきっちりとれて、自分の時間だって取れる。そんな生活がまた出来ると思ったら嬉しい!ありがとー!明日からよろしく」って言って寝室に逃げたら、後からゴメンって謝ってくれてそれ以来旦那は育メンになりました😂今では家族の為に頑張って働くって言ってるし、いつも労いの言葉掛けてくれます!

一度ガツンと言ってみたらどうですか?
てか専業主婦でも普通に3人のお子さん育ててるだけで本当に尊敬しかないです!😭❤️立派過ぎです!
一度で良いから朝から晩まで専業主婦してみろって言ってやりたいですね!!!熱く語り過ぎました、すみません笑

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    まさにそうなんですよ!
    うちの子は3人とも夜泣き酷い時期とかもあって
    フラフラだったんですけど
    明日仕事だからと
    夜泣き対応は絶対しなかったんです。
    仕事だからと免罪符のように言って…
    俺は体調崩して仕事休むわけにいかんって
    言うけど、主婦は風邪ひいても
    大丈夫だと思ってるんですよ。
    仕事の変わりはいても
    ママの変わりはいないのに…
    私が熱出た時も、俺が茶碗洗っとくから
    寝たら?じゃなく
    今日は早く寝て明日したら?
    って言うし…

    本当に仕事してるだけで
    偉そうでムカつきます。
    専業主婦はブラック企業で
    働いてるみたいなもんだって
    返信あって、本当にその通りですよ。

    自分は家事がろくに出来ないくせに
    主婦が羨ましいなんて
    馬鹿じゃないの!?って
    感じです。

    mocoさんに3人の子供
    育ててるだけでも立派ですって
    言ってもらって
    泣きそうになりました。
    子供が大きくなっても
    大変な事はそれなりに多いし
    まだ赤ちゃんいるし
    ずっと長い間子育て
    頑張ってるのに
    稼げないだけで、そんな
    言われよう無いですよね。

    • 2月27日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    夜泣きがひどい時も協力してくれないような旦那さんだと尚更、専業主婦の大変さなんて分からないでしょうね🤷🏼‍♀️

    みるくティーさんがそつなく色んなことをこなしてくれてるから今の生活があるのに。
    逆にそこまでしてもらってるんだから旦那は働いて養っていくのが当たり前だと思います😤特別な事ではなく当たり前です!毎日家事も育児もせずに遊び呆けてるなら言われてもしょうがないけど、そうぢゃないし!
    そういう人は1度その存在が居なくなってみないと分からないタイプでしょうね…
    よく老夫婦で奥さんが先に亡くなってからありがたみに気付く人が多いって聞きます!

    本当に立派ですよ!
    私なんて1人でいっぱいいっぱいですもん😱でも何より頑張ってる姿は子供が1番近くで見てくれてるかもしれませんね!☺️

    旦那さんには怯む事なく無理やりにでも家事手伝わせましょー!😖

    • 2月27日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅れてごめんなさい💦
    来客あったりで忙しく…
    結局次の日旦那が仕事中に
    謝りの電話をかけてきました。
    一応お互い大変なんだし
    どっちがどうって言うのは
    言うのは辞めてとは
    言いました。
    少なくともうちの旦那は
    私が居なくなると本当に
    ダメだと思います。
    当たり前に食事が出来て
    綺麗な部屋で、綺麗に畳んである
    洗濯物がある
    当たり前の生活をもう少し
    感謝して欲しいです。

    • 3月2日
ぅりこ

え?
肩身全く狭くないですよー!
だからなに?って思えばいーんですよー
旦那なんかより我が子の可愛い時期今しかないですよ!後悔しちゃいますょーぅ
家のこと出来るだけバッチリほどほどにして
子供と遊んでたらいーんですよ!
あなたが稼いできてくれるお陰で私は専業主婦で子供と一緒に過ごせる時間があってこうゆう環境で子育て出来るのはありがたいっすわ!
みたいな?

子供が幸せでママが楽しいのが1番ですよー\( ˙▿˙ )/"

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅くなって申し訳ないです。
    あの後次の日旦那が仕事中に
    謝りの電話がかかって
    きました。
    お互い大変なんだしどっちが
    イイとかは言うのは辞めてと言いました。
    ただ、子供と四六時中一緒に
    居れてそれだけは羨ましいって
    言ってので、そこは
    イイやろ〜と自慢してやりました。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰ちひ

まさに肩身が狭いと感じていたところです。
旦那は、仕事めっちゃ疲れるし精神的にやられる、できるなら俺も主婦になりたい!今は子供おらんけん、好きな時間まで寝て、好きな時間にご飯食べて、自由な時間があって、好きな時間に買い物行って、羨ましい。と言われました。
そりゃ子どもがまだいないので、お言葉に甘えてありがたく好きな時間に起きてますけど、、家事してて思うのは、旦那は仕事が終わって帰ってきたら休み、毎週土日休みでも私は寝る前まで気がつけば細かい家事までしているんだ!と思います。

わたしにも将来子どもができて、同じ様なこと言われたら腹が立ちます。専業主婦も立派な仕事!

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅くなって申し訳ないです。
    専業主婦ってどうしても
    仕事とは思ってもらえないんですよね〜
    食事だって外食したらお金払いますし
    クリーニングだってお金いるのに
    それを家で自分でやると無給なんて
    理不尽ですよね。
    誰かお金くれたら、デカい顔
    出来るのかなって思います(笑)
    家事って細かい事がいっぱいあるし
    やってればダラダラずっと
    やる事あるし終わりが無いし
    しかも無給。
    自分が仕事していた頃を思い出しても
    子育て抜きで家事だけの
    やりがいや達成感は
    仕事していた頃の方があります。
    しかも働いて給料という
    報酬を貰え、目に見えて仕事も片付いていく。
    自分でも今日これだけの仕事を
    捌けたって満足にもなる。
    家事は手の込んだ美味しい料理
    作ろうとも、
    生きていく上での生活の
    一部で、食べて
    消えて行くし…って思います。
    しかも一生やり続けて行く…
    老後も…
    ちょっとゾッとします💦

    • 3月2日
mama0-0

あたしも狭くないです!
確かに旦那が働いた方が稼ぎは良いし外で働いたら給料格差は断然旦那が上。
けど、そんなとこ比べる必要ないですー!!!
土日とか休みないですやん。
専業主婦。確かに今日夕飯は外食!とか惣菜ー!とか手抜きはできるしありがたいーって思うけど夜中授乳とかもあるしさ。
毎日家事育児休めませんよー😂なんせ自分一人の時間がある訳では無いし😂
もしそんなこと旦那が言ってきたらブチ切れますね(*º▿º*)ならひとりで家事育児やれや!(҂˘̀^˘́)ง外出て働いてる人だけが偉いなんてないからね!!!

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅くなり申し訳ないです。
    ありがとうございます。
    外で働いてるだけが偉いんじゃないって
    本当にそう思います。
    立派に家で仕事してるんですよね!

    • 3月2日
deleted user

妊娠前までは介護で正社員で働いてて妊娠してからパートになり今年に入り初めての出産というのもあり専業主婦になりました☺️
働いてくれるのに申し訳ないって思います💦
でも今のからだでなにも出来ないし😢
専業主婦も大変ですよね🤔
晩ご飯何作ろと考えたり😅
私も旦那に昼寝してるんでしょ?と言われたことありますが、昼寝しないと体持たないし夜中に2回は目覚めてるんだよ?って言いました
胎動とトイレと💦
うちは旦那が専業主婦になったらできないと思ってて特に何も言いません💦

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅くなり申し訳ないです。
    妊娠中は特にしんどいですよね。
    私も妊娠中は寝ても寝ても眠かったです。
    ご主人が専業主婦になったら
    出来ないから
    何も言わないっていうのは
    羨ましいです。
    うちは出来ないくせに
    主婦業出来る風なんで💦

    • 3月4日
ママリ

家事育児って
時給1600円ほどなんですって!

時給1600円×24時間×30日(1ヶ月)…

月100万以上の労働にあたります✨✨

育児って、ただボーっと見てるだけじゃないですよね!
命を育ててるわけですから、適当なことは出来ません。
イライラしても止めたくなっても休憩したくても、できないって旦那様分かってるんですかね🙄🙄🙄

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    返信遅くなり申し訳ないです。
    時給1600円!!!
    せめて時給800円、いや500円でも
    いいから欲しいです(笑)
    そうなんですよ!!!!!
    育児は命を育てているから
    感情のままに出来ないし
    子供小さいと目を離せないし
    ボーとしてるようでも
    してないんですよね。
    旦那は夜泣きで爆睡できる時点で
    主婦業出来て無いんですよね。
    自分が体調悪くても目が
    離せないから寝てるとかも
    出来ないし、家の事もあるし
    大変ですよね。

    • 3月4日