※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんと別々に寝るスタイルに不安を感じています。海外では普通のことですが、かわいそうなのか気になります。

夜、お子さんとどうやって寝てますか?

まもなく生後3ヶ月の娘がいます。
最近シングルベッドで並んで寝るのが難しくなり、試しに分かれて寝てみました。
いまのところ不安定な様子はありません。

アパートに住んでいて、リビングにベビーベッド、隣の部屋に寝室があります。
扉は開放していて、ベビーベッドとの距離は3メートルくらいです。
ほぼミルクなので添い乳はありません。
添い寝も不要で、寝る前にミルク飲んでお部屋を暗くして、オルゴールの曲を流すとすんなり寝てしまいます。
もちろん泣いてしまったらすぐ気づいてお世話しています。
生後3ヶ月でこのスタイルはかわいそうなのでしょうか?

もちろん離れて寝ていてなにかあったら!
な心配はあります。
でも海外では離れて寝るのがわりと普通だと聞いたり、、

いつかまた夜泣きの時期が来るとは思いますが、手がかからなすぎて嬉しいような淋しいような、、(^_^;)

まとまらない文章でごめんなさい。

コメント

deleted user

羨ましいです😭親孝行な子ですね😭うちはなかなか寝てくれないので添い乳の添い寝です…狭くて手足をよく動かすので寝てたら顔面ビシバシ叩かれます😣

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    顔バシバシ、、わかります。笑

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはアパートで壁も薄くて…😭ご近所さんが気になって、夜泣かれたら困るので、すぐ対処できるようにバシバシたたかれても我慢して布団で寝てます…😭
    旦那はクウィーンサイズのベッドで1人で寝てます😒

    • 2月26日
  • りり

    りり

    ご近所さん気になりますよね😭

    パパさんはお子さんと寝ないのですか?
    クイーンズサイズでおひとりとは、、💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ気にしてしまいます。旦那はあまり気にしないようなので、逆にうらやましいです。親には気にしすぎ、開き直らなきゃ子育てできないよ?って言われます😣

    夜まだ何回か起きるので😢旦那は仕事あるので寝れるように旦那は寝室で一緒には寝てないです。わたしはリビングで布団敷いて寝てます。

    • 2月26日
  • りり

    りり


    うちも同じ理由でパパと寝室別です😒
    でもお仕事あるかもですが、夜泣きがしんどいときは少し気にかけてほしいですよね。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事あるのに一緒に寝るのはしんどいですよね😨そのせいで仕事の集中力が低下しても困るし…。
    夜、おやすみ〜って寝室に旦那は寝室に笑顔で行くんですが、こっちは今から長い寝かしつけが待ってるんだぞ!何回も夜起きて乳あげてるんだぞって思うと笑顔で去ってくのに苛立ちを覚えます…笑

    • 2月27日
  • りり

    りり

    こんばんは
    お返事遅くなりました

    はじめてのママリさんは育休中ですか?
    もし仕事に戻る予定とかあれば、いまのうちから夜のスタイルは相談した方が良いかもですね😭
    今日も夜が始まってしまいますね💦
    お互いがんばりましょう✴️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休中です😣そうですね〜😭復帰する頃にはだいぶ落ち着いてたらいいですけど…🤔

    仲間がいるって思ったら勇気でました😊💖💪

    • 2月27日
tamayang

いいと思います😊

うちは新生児の頃から同じ部屋に別々のベッドで寝ていました!
ドアを開け放して3mくらいなら、同じ部屋と大差ないかなーと思います😉
もちろんベビーベッドの柵は必ず上げて!
それでも不安ならモニター設置してもいいかと。
(その距離なら不要な気がしますが)

ちなみに夜通し寝てくれる子でしたが、4ヶ月過ぎた頃からちょくちょく起きるようになってしまい、↑のスタイルだと辛いため、今は和室にお布団をくっつけて敷いてます💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    もちろん柵はしっかりあげてます(^^)
    私もいずれはお布団かなーと考えます。
    大きなベッドで家族並んで寝ても誰かが落ちてしまいそうで。笑

    • 2月26日
ままり

うちは新生児の時から今もベビーベッドです!
隣に大人が寝ているベッドがあります😊

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    ベビーベッドと大人ベッドを並べて置けるのが羨ましいです。笑

    • 2月26日
ぴーママ

部屋の感じが同じです!
うちも離れています!
りりーさんの娘さんのように、うちはすんなりと寝てくれませんが(笑)

うちも3メートルくらい離れていますが、ぐずってもすぐ様子を見れる距離だし大丈夫かなぁと思います♪

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて安心しました★

    • 2月27日