※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のハイリスク妊婦で、症状について悩んでいます。病院に電話や受診し、心配が続いています。助産師さんに相談しても区別が難しく、対応に不安を感じています。

ハイリスクの妊婦の方、何かと心配になりませんか?😥マイナートラブルについて病院に電話したり、検診以外で受診したり結構していますか?
私は子宮筋腫あり、チョコレート嚢胞ありです。今日初めて子宮腺筋症もありと言われました。
おまけに妊娠初期から若干血圧高めと言われています。

気になる症状あったら電話してね、と言われており、まだ14週ですが何度か電話してしまっています。
子宮筋腫の差しこむ痛みがあって受診確認。自宅で血圧測ってと言われ測り始めたらやはり高血圧圏内で、いくつ以上になったら電話してと聞いていなかったので電話。またこの週数から張りやすく歩くのも困難になるほどで電話…。
張りに関しては電話で受診してと言われたので受診したのですが、診察前に助産師さんに症状を聞かれ、出血がなかったことから大したものではないと判断されたのか?よく分かりませんが「うーん…心配ですか?」と言われました。切迫だったら心配だから受診したので、心配ですと答えましたが…。
結局内診の結果、子宮内膜症から来る張りで、切迫の張りとは別物と言われ赤ちゃんはなんの問題もないとのことでした。
でもそんなの区別つかないし、初産だから分からないし…。
確かにこの週数にしては電話し過ぎだったのかなとも思いますが、まず対応するのが助産師さんなので、その度に心配し過ぎ…オーラが気になります😭
マイナートラブルだからママリとかで検索しても出てこないし自己判断も良くないので電話してとは言われていてもなんか対応が気になります…。

コメント

1人目のときから、子宮筋腫とチョコレート膿疱があり総合病院でも、いつ何があるかわからないからと脅されていましたが、意外と大丈夫でしたよ。
不安ですよね😅

• ママリ

ママリ

そうですか…。全然何も問題なければ私も極力受診したくないのですが😭電話しても、とりあえず受診してという感じなのでよく分からず、診察して教えて貰える感じなので…。

• 2月26日
まよまよ

特になにもなかったですが
初産だったり心配なことがあると
ネットで検索して
悪いことばかり気になり
そればかり考えてしまうので
しょっちゅう電話してました❣️

心配な気持ちで次の受診日を待つのは嫌なので…!

大事なベイビーを守れるのは
ママだけです!
もしものこと考えたら電話したり
受診したりしていいと思います😊!

なによりママ自身も安心できますし🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖💦よく電話していて、煙たがられなかったですか?😭💦
    検診で同じこと相談していても先生に寄ってはその時は原因分からずで他の先生に聞いてやっとっていう感じで…。
    まだ初期ということもあって、どの程度になったら受診かというのをちゃんと聞けていなかったので、ほんとわからないこと多くて…。
    同じような方がいらっしゃって安心します😣🌟

• 2月26日
  • まよまよ

まよまよ

受診する先生に寄ってはありました😭🌀
    だけど、旦那に愚痴って気にしない様にしてました!
    幸い、主治医の先生は優しい先生でした😍

初期は1番不安になりますよね🥺
    ずっと不安より聞いて安心する方が絶対いいです🥰

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そういう方もいますよね…。私もあまり気にしないようにします!😂
    優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️あまり不安抱え込まないようにします✨

• 2月27日
mmm⛄️💙

ハイリスクではありませんでしたが、初めて妊娠した時は産むまで常に不安しかなくて、ちょっと気になる事があると電話したり、受診したりしてました🥺!
夜間も何回か行きましたよ!
私はそれで少しでも安心出来るのであればいいのかなと思います♩♩

• ママリ

ママリ

やっぱり不安になりますよね😭判断に迷うこととか、よく分からない症状とかありますもんね…。
    確かに、聞ければ安心しますもんね!私も一回筋腫が痛んで夜間に行ったのですが大したことなかったようで…。入院になる可能性も言われたからよく分からず行ってしまって後悔しました😭
    なんか助産師さん達に煙たがられたり、またか…みたいな感じなかったですか?😅

• 2月27日
  • mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

助産師さんや先生は不安だと思ったりしたら電話してきてくれて大丈夫だよ!と言ってくれてたので、ばんばんしてました!!!笑
    でも、夜間行った時は助産師さんが2人程しかいないので、気まずかったです😓

私は次女出産後に胎盤に出来る癌が見つかって、取り切れているので、今現在癌はないですが、いつ癌の数値が跳ね上がるかわからないので、毎日不安で診察には行ってませんが、見つかった当時は何回も電話してましたね💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥺お優しい…。私のとこは先生は割と気になる症状があれば電話して!とは言ってくれますが、なんかいざ緊急受診すると結果大したことなくて周りの目が気になっちゃいました😂(笑)でもあまり気にし過ぎないようにします…。
    そうだったのですね…、それは絶対心配になるし電話もしてしまいますよね!😣

• 2月27日